イイナ~と思うのに、すぐに冷めてきちゃう私。このまま誰も好きになれなかったらどうしよう!?

なんとなーく良いなぁ~と最初は思うんです。
でも、何度か会っていくうちに「なんだか付き合うのがメンドクサイ!」と思ったり。
嫌なところが目につきだして、大抵付き合うまでにいかないことが多い。

いっつも私が冷めちゃうというか、、。
このまま一生誰のことも好きになれなくなったら、、どうしよう。
2019-02-28_173248

● あなたが冷めちゃう理由は、、、

恋愛って「こい」に「あい」と書きますよね。

あ、、いいかも!?

そんな瞬間があって、恋が始まる。
ん~~~、良いですよねぇ、この瞬間って。

「もしかして、相手も私の事、、好きかも!?きゃー(≧∇≦)」
みたいな瞬間があったり。

片思いの段階からでも、目があっただけで、胸がキュンキュンしちゃったりね。

でも、これだけだと恋愛は続いていかないのですよね。

次なる段階は、、「愛」を育てていく、ということ。

愛を育てるって、具体的にどういうことかと言えば、お互いを深く知っていくこと。
でもこの時に

「本当の自分を知られるなんて、絶対に嫌!」

そんな思いが出てくることはありませんか?

こんなひどい自分を知られたら、ずぇったい嫌われるに違いない!
そんなの嫌!無理無理無理、、、嫌われて傷つくのは嫌!

じゃあどうしたらいい?

あーーー、そうかーーー。
私が好きじゃなくなればいいんだーーーー!

という心の動きが深層心理で起こるから、

「冷める」「相手のことがそんなに好きでもなくなる」

という現象が起こるんですよ~。

● あなたが自己嫌悪する部分はどこだろう?

だから、まず大事なことは
「自分のどんな部分を、あなたは知られたくない!と思っていますか?」
という部分と向き合うこと。

基本的には、あなた自身が嫌っている部分であることが多いです。
自分が嫌っているから、相手も私のこの部分を嫌うに違いない!と思っているんだよね。

でも、この自分が嫌いだな、、と思っている部分をパートナーが受け入れてくれたら、、。
どんなにか幸せな気持ちになるかしら?

それが人を愛する醍醐味だと思うのですよ。

私自身の話で恐縮なのですが、参考までに聞いてくださいね。

私は長女でしっかり者に一見見えるのですが、何か突発的なことが起こると一気に大パニックになってアワアワしちゃうことがあります。

昔香港駐在中、カバンからお財布を盗まれたことがありました。
地下鉄のエスカレーターに乗っている時、後ろに立っていた人からすられたみたいで。
当時、妊娠していておなかも大きかったことから、万が一みつかっても走って追いかけられない、、と思われたのでしょう。地下鉄の改札でお財布から地下鉄のチケットを出そうとしたときに、お財布がないことに気が付きました。

クレジットカードも、身分証明カードもぜーーんぶお財布に入っていたので、もう大パニック!

すぐに警察に行くとか、クレジットカードを止めるとか、やるべきことは沢山あるのに、それ以前に広東語でなんと説明すればいいんだ!?と頭の中が真っ白に。

とりあえず駅で電話を借りて、まず夫のオフィスに電話をしました。
(当時は今ほど携帯も普及しておらず、香港は電話代が当時はタダだったので、お店などで気軽に電話を借りることがフツーだったのです)

夫はその時出張で不在だったのですが、香港人スタッフが言葉のことも含めて助けてくれました。

後に夫の耳に事の顛末が入ったのですが、
「みえぽんはすぐパニックになっちゃうからな~。だから僕のような冷静な人間が必要なんだよね!」と責めることもせず、「それこそがミエポンなんだよ」的に受け入れてくれちゃったのが、今でも本当にうれしかった出来事としてよく覚えています。

私は
「しっかり対応できないダメな自分」
「駐在妻として冷静に対処できないとは、いかがなものか?」
と自分で自分を嫌っていた部分だったので、そこを「そこがミエポンなんだよね」と夫に受け入れられてから、すっかり開き直れています。(笑)

こういうやり取りを通して、夫婦関係の愛って25年も作ってきたんだなーと今振り返っても思いますよ。
2019-02-28_173437

どんなあなたでも「そこがかわいいーーー!」と言ってくれる人はきっときっといますから。
パートナーじゃなくても、誰か一人でも「そこがかわいいーーー!」と言ってくれたら、
あなたは「自分の嫌いだな、、と思う部分」もちょっとずつ好きになれるのですよ。

そうなれたらしめたもの!
「愛」を2人で作っていくことが、深めていくことが怖くなくなりますから。

カウンセリングでは私が「そこがかわいいーーー!」と伝えていきますから☆
もしよかったら、是非お話聞かせてくださいね。

そうそう、この下記の講座に出ると、自分自身のことが好きになれること請け合い!
そう思えるようになる仕掛けが、沢山用意されちゃっているからねん☆

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>申し込みフォーム<<  

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

こちらもただいま受付中のコラボワークショップですよ☆

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる