男性のナマの声から学ぶ、「男性の心を鷲掴みにするには?」

このブログは随分前に書いた記事ですが、なかなか面白い視点で書いていたので、追記してもう一度掲載しようと思いました。

男性からのご質問にいくつか今日はお答えしようかと思います。
以前、男性から頂いたご質問ですが、男性の本音が散りばめられて女性の皆さん、結構学びがありますよー!

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

女性にとっては「え?こんなところが疑問に思う箇所?」とこれまた男性心理の意外さを知るきっかけになるかも、、。
2019-01-07_111145

目次

男性に対して「かわいい」は褒め言葉ではない

女性が男性に対して「かわいい~」と言うことがありますが、どういう意味(意図)なんでしょうか。

以前に、猫に対してかわいい~って言うってことは、かわいいって言ってる私ってかわいいでしょー?と言いたいんだと聞いたことがありますが、男性に対してかわいいって、なんでしょうか。

仕草が?
笑顔が?

好意があるわけではないとは思いますがが。好感のない人には言わないとは思いますが。どんな意味がありますか?

あー、なるほどね。私も「かわいい~♡」と男性に対して言ったことはありますが、あまり言わないように気をつけてはいます。

男性は、「かわいい」と言われて嬉しい人ってあんまり多くはないのでは?とおもうからです。
かといって、怒る人もいないと思いますけれどね。

でも、男性性(強さや懐の深さなど)を称賛しているわけじゃないですよね。
だから喜ぶ人は少ない気がします、確かに、はい。

私達女性が男性に「かわいい」という時は、

笑顔が少年のようでかわいい
態度が子供のようでカワイイ

服装が子供の用カワイイ
女の子のようでかわいい

と、「子ども、少年」っぽさを感じた時に使うことが多いかな、と思いますがあなたはいかがでしょうか。

だから「その人に恋愛感情を伴った好意」あるなしには関係なく使うでしょうし、でも、ご質問にあるように、「好感のない人、つまり嫌いな人」には使わないと思います。

ただ、やはり恋愛対象に感じる男性には、女性は使わないかな、、と個人的には感じます。

なので女性の皆様にお伝えしたいのは、好意のある男性に「かわいい〜」という言葉を使っても、あなたの好意は伝わらないですし、多くの男性はそんなに嬉しさを感じない、ということ。

ここはしっかり覚えておいてくださいね。

男性への褒め言葉は男性性を褒めることが大切。以下のブログに褒め方の詳細を載せています。

男性は簡単に「愛してる」を口にできない!?

女性は「好き」よりも、 「愛してる」と言われたいと聞きますがなぜでしょう。

個人的には、「好き」は、気遣いが好き、笑顔が好き など女性のある部分に着目した自分からの表現で、自分に依存した解釈ですが、「愛してる」は、女性の存在そのものの肯定で、相手の女性と育まないと生まれてこない想いだから重みが違う

っていうようなことを、本能的に理解してるのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

このご質問を頂いた方は、結構分析力がありますね~。
まぁ、女性がそこまでみんな考えているかと言えば、そこも疑問ですが、おそらく

「愛している」にはロマンスを感じるからだと思います。

スキ☆は軽くて、愛しているは、もっと深い感じと言いますか。
特別感が出てくるのですよね。

このような疑問を男性から投げかけられる、ということは、それだけ「愛している」という言葉を口にする重要性が女性のようには感じていないか、または恥ずかしすぎて口にできない、のどちらかでしょう。

女性の皆さんに知って頂きたいのは、このご質問からも分かるように、「愛している」という言葉は日本人男性は、そうそう口にはしませんし、口にしないからと言って、あなたに気がないわけではない、ということです!!

そのような愛情表現は、恥ずかしい!!と思う男性は本当に多いです!!

だからなかなか「愛している」は言えないし、ちゃんと男性の心を掴める女性は、

態度で男性の愛情を感じるハートを持っています。

それには、あなたのハートをちゃんと開いて感度を高めておく必要があります。

「私なんかどうせ、、、」と自分の内側ばかりを見ていては、ハートは閉じるばかりですよ。背筋をピンと伸ばしてみてください。

ハートチャクラはちょうど私たちの胸の真ん中にあるチャクラです。猫背ではなく姿勢を良くすると胸が必然的に開きますよね。ここを開くとハートも開きやすくなり、相手の愛情を感じられるようになりますよ!

ちなみに、「愛」という時も、心(ハート)が真ん中にありますよね^^是非心を開いていきましょう!

ボディタッチは最強テク

女性は、好意のある男性に対してどういう態度をとるのでしょうか。

・よくボディータッチをする

・遠くから見つめる

・2人きりの食事に誘う

※素でこんなことをされると、男は勘違いします。

 特に、ボディータッチ!

ボディタッチ、遠くから見つめる、2人きりで食事に誘う、すべて女性の行為に当てはまると思いますね。

私だったら、上記に加えてその男性のことは苗字では呼ばず、あえてあだ名をつけてそれで呼んじゃいますかねー。その方が無意識に「親密感」を相手に感じさせることができますから。

あとは2人きりで話す口実作りに、「相談事」を持ち掛けるとか、でしょうかね。

ボディータッチもしますね。腕とか、肩なんかが多いのではないかな~。
ちなみに欧米では、ボディータッチを肩などにさりげなくするウエイターの方が、より多くのチップをお客からもらえる傾向が強いのだとか。

やはりボディタッチは距離を縮めるのに有効なんですね。

「おはよう!」と肩にポンと手を置く。
「あ、糸屑がついているよ!」と糸くずを取るテイで、サラッと肩や腕に触れる。

「もー、何言ってるのー!」と飲み会の席でツッコミを入れながら肩を軽ーく叩く。

ベタベタするのではなく、さりげないボディタッチは「ドキッ!」とさせる効果がありますから、是非気になる方がいたら挑戦してみてくださいね〜!

ですので、女の皆様!!

この方のご質問にあるように、

ボディタッチ、遠くから見つめる、2人きりで食事に誘う

は、男性に「僕のこと、もしかして好きなのかな?」と思わせる最強テクだと、この男性の声からも分かりますよね。

是非、「ちょっと好きかも、、!」と思う男性には実行に移してみる価値大ありです!!

余談ですが、何十年と連れ添った家族同様になってしまった夫婦間でも、ちょっと新鮮な感覚を味わえるのがボディタッチです。


マンネリ化した空気感に新しい風を招き入れてみるのも良いですよ^^

私も明後日から1泊で栃木県宇都宮に夫と小旅行に手を繋いで行ってきまーす!(餃子三昧です^^)

沼田みえぽんのONLINE
カウンセリング講座
「問題の見方、扱い方」


日時:2024/2/22(木)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円


申し込み締め切り:2024/2/21(水)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次