褒め上手は愛され上手、なんて言葉を聞いたことも結構あるのではないでしょうか?
でも具体的にどう褒めたらいい??と疑問に思う方も実際に多いと思うのです。
今日はアメブロ恋愛テクニックにアップした記事を、こちらでもご紹介しますね。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
そもそもなぜ褒めることが大事なの?
この恋愛テクニックのブログでもカウンセリングでも、幸せなパートナーシップを育てるために「男性を褒めてあげてくださいね」とお伝えすることが多いのですが、
「具体的にどう褒めたらいいのか、わかりません。」
という声を伺うことは本当に多いです。
褒めることが大事だとわかっているのに、的外れな褒め方をしてしまい、あなたの愛が伝わらなかったら本当にモッタイナイ!!ですよね。
そもそもなぜ、男性を褒めることが幸せなパートナーシップにつながるのでしょうか?
まずはそこからお伝えしようと思います。
「男は敷居を跨げば7人の敵あり」ということわざがありますが、男性社会は競争社会であり、特に男性は「1番」になることにこだわる傾向が強いです。
もちろん女性も「1番」にこだわる方は多いですが、一般的に女性はプロセスを大事にしますし、男性は結果を大事にする傾向が見られます。
料理を例にとって説明すると、女性はお肉が柔らかくなるように焼く30分前に、玉ねぎのすりおろしに漬け込んだ、その一手間に気づいて「よくやっているね!」と声をかけてもらうと嬉しいのに対し、どちらかというと男性は出来上がった料理が「美味しいと評価されるかどうか」に関心が向けられます。
なので、「1番」という結果が得られないと、敗北感を感じ、自信を失いやすい現実を日々生きているわけです。
1番は基本、一人しかなれないわけで、確率的になれる人は圧倒的に少ないわけです。だから多くの男性にとって、毎日が敗北感の連続な訳なのですね。
だからこそ、日常の些細な「自分のしていること」でも拡大鏡のように大きくしてもらい、「あなたのここが素晴らしいよ!すごいよ!」と教えてもらうことは、日々ぺちゃんこになりがちな男性の心にとってのビタミン剤になるわけです。
そして、そんな心の栄養剤をくれる存在は、とてもとても男性にとってありがたい存在になるわけですね〜。
具体的にどう褒める?
まずポイントは、「男性性の部分」を褒める方が良いと思います。
「優しい人ですね。」「なんだか可愛い〜〜!!」という褒め方は、どちらかといえば「女性性」の部分なので、私の経験上、反応は薄い気がします。
男性性とは、リーダーシップ力、決断力、守る力、競争力、稼ぐ力、与える力です。
これらの力を褒めると、男性の心に響きやすいですよ。
具体的には、
など、是非男性性の力を承認してあげてみてください。
褒め上手な女性は、本当にパートナーシップがうまく行きやすいですし、男性に自信がつくので、「稼ぐオトコ」「デキるオトコ」に成長していくことが本当に多いです。
目指せ、あげまん!!ですね⭐︎
もしもあなたが「男性を褒めたくない」としたら、、
そうは言っても、「褒めたくない!」という気持ちを持っている女性も少なくないんじゃないかな。
私は、実は昔、その気持ちを持っていました。
男性に対して「負けたくない!」という競争心があったのですよ。
だから褒めて、いい気にさせたくなかったのです。
そんな訳で結婚前は振られまくりでしたし、以前は夫婦関係もうまく行かない状態でした。
あなたには私のような「回り道」はして欲しくありません。
なので、もしも褒めることに抵抗感があるとしたら、以下の思い込みがないか、チェックしてみてください。
✅「パートナーに競争意識がないか」
✅「あいつばっかりずるくない?と言う思いがないか」
✅「私はかわいそうな人、と被害者意識がないか」
✅「私なんかが言っても、意味がないのでは?と無価値感がないか」
これらの思い込みは、あなたの過去の心の痛みから来ていることがとても多いものです。
一生懸命頑張っているのに、認めてもらえなかった痛みとか。
悲しい気持ちを感じていたのに、若てもらえなかった痛みとか。
それらの痛みを抱えたままだと、どうしても「褒めたくない!」という気持ちがむくむく湧いてきます。
そんな時は、まずはあなたの心の痛みを癒していきましょう。
でないと、どうしても怒りを感じやすくなって、パートナーにぶつけたくなっちゃいますからね。
あなたが幸せなパートナーシップを、手にできますように。
こちらの記事もオススメ!
あなたが癒しの女神のような存在になるには? ↓
別の切り口で褒め上手を伝授!↓