あなたは自分の愛をわかって欲しくて、そうしてやっぱり受け取って欲しいのですよね?

先日の面談カウンセリングで、スコーンを私のために買ってきてくださった方がいました。
DSC_0057

彼自身、自分は風景の一部の様に生きてきた方。

自分自身はこの世にたった一人いる尊い存在、という認識はなく、
70億いる人類の一人にすぎなく、
組織から見たらただの労働力、
私から見たらただのクライアントだ、、

そんなお気持ちで生きてこられた様な方。

だから僕は他人には全く興味はない。
周りの人も僕には興味はない。
人は、いや少なくとも僕という存在はきっとそんなものだ、今までも、そしてこれからも。

そう思って生きてきた彼が、面談カウンセリングを受ける前にお店に立ち寄り、
「沼田さんにはどれを買っていこうかな」と数あるスコーンからこの3つを選んでくれ、
面談の初めに、「これよかったら。ちょっと温めるとおいしいですよ」と私に渡してくれました。

彼は私のところに2年以上も通ってくださっているクライアント様なのですが、私にプレゼントを持ってきたのは今回が初めて。

彼は人と親密になることにも「それに何の意味があるのかわかりません」などと口にしてしまいそうな方なのですが、だからこそ「私(沼田)のためにスコーンを選んでくれた!!」という事に私はめっちゃ感動してしまったのです。

面談が終わった後、
「いや~、もうとっても嬉しかったですよ!私のこと、思いながら買ってきてくれたんでしょう?」
と私が言うと、
「正直、自分が何を思って買ったのか、自分でもよくわかりません」
とおっしゃいました。

でもその時の、彼の人懐っこい笑顔は、私の心を揺さぶりました。

彼の中のちいちゃくチラッとだけ見せてくれた愛に触れたような気がしたから。

ずっとずっと、

僕は誰にも興味はない
誰も僕に興味なんかないだろう
本当の僕を知ったら、きっと周りは幻滅する
だから人と繋がりたくはないし、誰も僕を理解する人もいるはずもない。

そんな思いで何十年も生きてきた彼が、誰かのためにスコーンを買ってきてくれた。
温めるとさらにおいしくなる、3種類の味がまちまちのスコーンを。

「これ、ブログに載せても良いですか?」
「あ、いいですよ、、」
「なんでスコーンを選んだのかしら?」
「沼田さんのブログ1度だけ見た時、アフタヌーンティーみたいな写真があったから、、」
「え!?2年もカウンセリング受けてくれているのに、1度しか私のブログ見ていないんかい!?(笑)」
とのけぞって終わったカウンセリング。(笑)^^

それほど親密感に、人と深い繋がりを持つことに抵抗感があるのかもしれません。
そんな彼がスコーンを、、。だからなおのこと、格別においしかったです。

彼がこれをきっかけに「自分の中の愛や周りの人の中の愛」に、もっともっと繋がっていける
日々を迎えられたらな~
と感じた1日でした。

なぜなら、、

自分の中の愛を誰かに気づいてもらえた時
自分の中の愛を誰かに受け取ってもらえた時
周りの人の中の愛に触れることができた時、

本当に温かい気持ちに包まれて、
人は幸せを感じることができるから。

そんな時間を過ごせるワークショップが、今週土曜日に開催されますよ。
ちょうど私と中村カウンセラーとのコラボワークショップ(⇒詳細はこちら)の、すぐ後の講座、

やなぎあこプレゼンツ「もう一度誰かを好きになりたいあなたへ~幸せがやってくるこころのつながり~」では、この「こころの中の愛」に触れる体感ができるんじゃないかと思います。

2016-09-30_075938


>>やなぎあこの講座の詳細はこちら<<

例えば今日は結婚記念日。
夫が花束を買って帰宅してきた。

この時、お花を買ってきたことが嬉しいというよりは、
私を想ってお花を選んでくれる、彼の気持ち(つまりは愛です)が嬉しいんじゃないかな。

彼と心がつながるから、きっと嬉しいんじゃないかな。

そんな心があったかくなる体験をすることで、心は親密感を現実世界でも同じ体験を求め、実現しようと動き出しますよ。

まずはやなぎカウンセラーの講座で、そんな体験をしてみましょう☆

やなぎあこワークショップ

日時:2018年6月2日(土)18:30~20:30
受講料:3240円(2講座通し 5940円  3講座通し 8640円)

会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
ゲスト:大野愛子 高梨弥生 樋掛豪
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。


>>やなぎあこの講座の詳細はこちら<<

20180602TokyoSPWS

======

 直近のカウンセリング空き枠

面談カウンセリング 6月10日(土) 19時のみ
          6月13日(水) 10時  13時  16時  19時
電話カウンセリング 5月31日(木) 22時のみ
          6月4日(月) 10時  11時  14時  21時 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる