幸せになりたいけれど、自分の価値観を変えるの、抵抗あるんだよなぁ

毎日を私たちは自分の世界観で生きています。

恋愛はうまくいかないものだという人もいれば、
お金を稼ぐことは、なかなか難しいことだ、と思っている人もいます。

誰も私の気持ちなんかわかってくれないと思っている人もいれば、
男はどうせ浮気する、なんて思う人もいるんだよね。

2016-06-13_145914


でも本当にそうだろうか?
ひょっとしたら、そうじゃないかもしれない。

そう思うことも、なかなかできない。
思い込みの力って、結構大きいからなのですが。

この思い込みって、潜在意識の中にしまわれていることが多いんですよ。
だから「本当にそうだろうか?」と思うこと自体なかなか出来ず、

例えば「人はどうせ分かり合えない」、という例でも
「そういうものなんだ」という考え方から抜け出せない、、、
いや、抜け出そうとも思わないのではないでしょうか?

だってずっと「分かり合えないものだ」と信じていたし、
「分かり合える世界」って、日本からどこかの外国に行く様に、
なじめるかどうか、不安だものね。

沼田みえこカウンセラーへ 

今日は有難うございました! 

お話できて本当に嬉しかったです! 

自分の事に涙をなんて、思いもよらなかったです。有難うございます。 

取り留めも脈絡もない話にも、口ぐせや気づきを見つけて伝えてくださって
嬉しいです。 


正直此処を初めて知って沼田カウンセラーの話を聞いたときは、
(※沼田注:多分講演のことかな?)
明るいパワーについて行けなかったですが、ゴメンナサイ!
 

今は、楽しい世界へいざなってくれるような惹き込まれる笑顔に
浸っていたいと思います。 


今日の話を終えて、今身近にいる友人は、側に居るべくして会ってる
のだなと感謝しています 


また、お話したいと感じました。長々と申し訳ありません。 
本当にありがとうございました 

掲載のお願いのメールを差し上げたところ、以下のお返事を
頂きました。

実は最初のメールで私が引っ掛かった文章があったので、、。

上記の太字の部分なのですが、
このメールをくださったNさん以外にも
「沼田さんパワーありすぎでついていけない」
「こんな素敵な人には近寄れない」
などと言われること、時々あります。
(いや~、本当に恥ずかしいけれどありがたいです!)

でも、私とじっくり話をすると

「沼田さんも普通の人なのですね」
「ちゃんと受け止めてくれるんですね」

と言われるのです。
ブログや講演している私のイメージで、
実物以上のイメージが作られちゃうのかな・・。

そう思っていたので、Nさんに掲載の許可をお願いしました。

ご返信くださり ありがとうございます。 
   
私の表現でよろしければ 
ご紹介ください! 
  
不思議とイメージワークの時 
子供のころに遊んでいた空き地と 
一人ぽつんといる様子が 
イメージできたことにも 
正直驚きました。 
 
いつもキラキラしている目 
ブルーな感情や落ち込んでる感情を 
周りに見せず 
活き活きとされているので 
  
今の私は吸い込まれたくなります。 
  
もう少し 掘り下げないと 
家が嫌とか、姉と普通に喋れないとかの 
問題解決の糸口が出てこないのかもしれないので 
また 機会を作って 
お伺いしたいと思います。 
  
ありがとうございました。 

本当にNさんありがとうございました。

「イメージワーク」と文中に表記がありますが、面談カウンセリングでは
このイメージワークをすることが多々あります。(特に2時間の時)

Nさんのご相談はパートナーシップのことや、批判的に物事を見てしまうことについて、
だったのですが、お話はどんどん心の深い部分に触れていき、
2時間の面談の間に、子供時代や家の話に移っていきました。

2時間の面談カウンセリングって、いったい何をするの?と思いますよね?

クライアント様の無意識にしている表情
知らず知らず口にしている言葉たち
服装、雰囲気や印象

などからも、クライアント様の価値観、モノの見方を探っていきます。

イメージワークは、クライアント様の心の傷を癒したり、
大元にある価値観を変えるきっかけ作りの感情を感じていただいたりします。

クライアント様の無意識に出る口癖や、心理パターンを私が言語化して、お伝えします。

クライアント様の価値観を持ち続けていくか、手放していくかは、
クライアント様が決めること。
私は強制はしませんからご安心くださいね。

長年生きてきた中で身に着けた考えかたを手放したり、
変えていくのは抵抗感があって当たり前ですから。

ただ私は昔と違って、本当におかげさまでありがたくも
愛される妻になっているし
息子2人を含めた家族皆は私にとって愉快な仲間たち、ですし
経済的にも豊かですし
仕事でも育児でも家事でも人間関係でも、
やりたいことができる考え方を身につけられました。

それをどうしたら手に入れられるのか、
そんな考え方をこれからもお伝えしていきたいと思っています。

=====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

カウンセリング料金や東京カウンセリングルームの場所はコチラをご覧くださいね。
カウンセリングスケジュールはこちら>>

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

===沼田みえ子の心理学講座情報===

 沼田みえ子ワークショップ 

「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

日時:2017年12月2日(土)16:00~18:00
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
>>>お申し込みはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

 沼田&森川スペシャルコラボワークショップ 

◆第1部 「恋愛カウンセラーがみつけた、恋愛上手な女性が実践している3つのこと」
日時: 2017/10/29(日)13:30~17:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 5400円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介

ゲスト:三枝みき  樋掛豪  松尾たか

>>お申し込みはこちら<<
>>講座の詳細内容はこちら<<

お陰様で昼、夜の部共にこの講座は満席となりました。
キャンセル待ちエントリーの方は、下記のキャンセル待ちフォームで
キャンセル待ちをお申し込みくださいませ。
お席ができ次第、個別にてご連絡差し上げます。

>>キャンセル待ちフォーム<<

◆第2部 「女性の幸せをすべて手に入れる方法~ヒーローメーカーのよろこびを知る~」
日時:  2017/10/29(日) 18:30~ 20:30
会場: 機械工具会館3F 
交通: JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料金: 3240円 (昼夜2部通しで講座を申し込んだ方は割引料金7560円)
講師: 沼田みえ子&森川陽介
ゲスト:三枝みき  樋掛豪  松尾たか


>>お申し込みはこちら<<  

>>講座の詳細内容はこちら<<

お陰様で第2部はまもなくキャンセル待ちも終了予定です。
キャンセル待ちお申し込みは是非お早めに。

>>キャンセル待ちフォーム<<

===沼田みえ子講演情報===

11/5(日)東京感謝祭2017で講演します。

テーマ「チャンスのつかみ方~怖れの先に見えた世界~」
時間は12:00~12:30

>>講演内容の詳細はこちらから<<
>>東京感謝祭詳細はこちらから<<
>>東京感謝祭お申し込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる