好きな人に好かれないのは自分を隠しているから

「どうでもいい人からはモテるのに、好きな人からは好かれない」というお話は、カウンセリングでもよく伺うお話です。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

価値のあるものには恐れを感じる心理

先日お友達の家に遊びに行かせてもらったのですが、出てきたワイングラスがウエッジウッド製でした。

乾杯すると確かに良い響きがするので、クオリティも高いんだろうなぁ、、と思いましたが、うっかり倒して割っちゃったら大変!!とヒヤヒヤしっぱなしでした。

特に酔っ払うと私は手元が狂いやすいので、「飲みすぎないようにしなきゃ!」と変に力が入ってました。

これが弁償しても懐も痛くない、すぐに手に入る100均のワイングラスならば「もうヘベレケに飲んでも安心〜🎵」なんて飲みすぎたかもしれません。

私たちは「価値を感じるもの」には、大切に扱わねば!と心に力も入りますし、失ったらどうしよう!?と恐怖心を感じるものです。

これは対人(ひと)にも同じ心理が働きます。
あなたが「好きだ!」と思う相手には、少なからず「価値を感じている」わけですよね。

だから「この人に嫌われたらどうしよう!?」と恐怖心が心の底から湧き上がってくるのですね。そして嫌われないように「自分がダメだと感じている部分を隠そう」としてしまいます。

でも残念ながら、「ダメだと感じる部分のみを綺麗に隠す」ってできないのですよ。

ダメな部分を隠そうとするとあなたらしさもなくなる

よくあるパターンに、依存的な自分を嫌っている例があります。依存的というと、具体的には

「会いたい!って言うと重たい女だと思われる。そんなこと言ったらダメだから隠さなきゃ(言わないようにしなきゃ)」

と思うとしましょう。

この心理の下には、「自分は迷惑な存在」という気持ちが隠れています。だから全てにおいて、相手に「遠慮」してしまいます。

そうすると、自分の気持ちを言わなくなります。気持ちを言わないあなたを相手はどう感じると思いますか?

「何を考えているのか、よくわからない存在」となります。

何があなたの楽しみなのか。
何があなたの喜ぶことなのか。

僕のことをどう思っているのか。
僕の存在はあなたの役に立っているのかどうか。

あなたという存在が、よくわからないものになってしまうのです。

そして同時に、あなたらしさ、つまりあなたの魅力的な部分もよくわからないものになり

あなたが好意を感じる対象から好かれない

という現象が起こるわけです。

ちなみに「どうでもいい人からはなぜか好かれる」現象も、このことで説明がつきます。

価値を感じない相手には、「自分を隠す」必要がないため、あなたらしさも隠されていないわけです。

あなたらしさが存分に発揮され、あなたの魅力は全開になっているんですね〜。

あなたがダメだと勘違いしている部分を好きになる人は必ずいる

どうでもいい人からは好かれる、ということは、先ほども触れましたが、「あなた自身がダメだと思うところを別に隠す必要性を感じないからあえて隠さない」からこそ、「あなたらしさも隠れない」から起こる現象です。

つまり、あなたが「ここは私のダメなところ」と思っている部分を「それがあっても好きだよ!」と感じる人がいるという証です。

私は以前、「できる女」じゃないとモテないのだと勘違いしていました。

それはさらに深掘りすると、親から「できる優秀なお姉ちゃん」じゃないと褒められなかったことが起因していました。

「こんなに仕事を頑張っている」
「こんなに語学やジム通いなど自己啓発も頑張っている」

を歴代の彼氏たちにアピールし、結果散々振られまくってきました。

そして結婚してからも駐在妻として

「こんな言語も喋れる!」(当時は広東語、ドイツ語、英語を話せていました。今は綺麗さっぱり忘れてしまいましたが、、)

「こんなにもてなし上手です!」

と夫にアピールし、それがいつの日か夫に対して

「なぜあなたは現地語をマスターしようと努力しないのよ!なんで私ばっかり頑張らせるわけ!?」

と怒りに変わって、「ダメな旦那!」と夫を否定するようになっていきました。

夫は別に私に「完璧なできる妻」を望んでいたのではなく、「どんな時も僕の味方でいてくれる優しい妻」を望んでいたのに、全く見当違いの方向に私は突き進んでいたのです。

好きな人には好かれない現象が教えてくれること

もしも「好きな人には好かれず、どうでもいい人にモテる」現象が起こっているとしたら。

「あなたを隠さず、もっとあなたの全てを出していきましょう」というメッセージを受け取る必要があるということです。

そのためには、あなた自身があなたを好きになることが求められます。じゃないとどうしても自分を隠したくなりますから。

私自身も昔は本当に自分のことが嫌いだったのです。
でも今は「自分が大好き」になりました。

どうしたら好きになれるのか?
具体的な方法をこちらの記事で取り上げています。

自分を好きになることは、もしかしたらなかなか難しいかもしれません。

自分のことを嫌いになってしまうのは、

お母さんにダメ出しされたから
お母さんに褒めてもらえなかったから

そんな例もたくさんあります。

でもあなたは今日まで頑張って生きてこられた。
それだけでも、本当にすごいことなんですよ。

「よく頑張ってきたね」と労える言葉を自分にかけてみませんか。
「今日も一日、働いてくれてありがとう」と自分に感謝をしてみませんか。

そんな事から取り組むと、きっとあなたを少しずつ好きになれる日がやってきますから。

私もこれからも頑張って取り組んでいきます!

先日のアメブロ「恋愛テクニック」に挙げた記事もどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次