「あなたなら大丈夫」と言われるだけで、人は本当の力を発揮できる

明日は2月1日。多くの中高一貫校の受験日が、この日に集中します。

学校の校門前には、進学塾の先生たちが列を作り、教え子たちに最後のエールを送る光景はニュースにも度々なりますよね。

私のクライアント様のお子様も数名、明日の受験に臨みます。

あー、受かりますように!

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

人は失敗経験の方を心に刻んでしまう

私たちは危険回避のために、「できなかった過去」や「心が傷ついた過去」を記憶に留める傾向があります。

それは、「もうあんな大変な目に遭わないようにしよう」と言う自分を守るための本能的な要因があるからなのですが、もう一つ私たちの心のパターンに、

過去の出来事を未来に投影する

と言うものがあります。

例えば、過去に彼に浮気されてお別れになった。

きっと次の彼も浮気するかもな、、

と無意識に身構えてしまうような、そんな経験ありませんか?

転職前の会社にパワハラ上司がいたら、次の転職先にもパワハラ上司がいる気がして、転職活動するのが怖くなったり。

彼も会社も前回とは別の人や場所なのに、同じようなことが起こる気がする。

それが過去を未来に投影する、と言う心の仕組みです。

私たちは、過去に何かしらの失敗経験はあるものです。

大きなことから小さなことまで。

なので、どうしても

受験、婚活、転職、結婚、と言う人生の節目になるような大舞台や。

会社でのプレゼン、PTAでの仕事やママ友とのランチ会など、日常の出来事もそうですが。

何かに取り組もうとした時に、「うまくいかないんじゃないか!?」と尻込みしちゃって、焦ってしまうことは割と多いんじゃないかと思います。

そうすると、本当のあなたの力ってなかなか発揮されなくなっちゃうことがどうしても増えてきちゃいます。
緊張してしまうから。

自分の力が使えないって、本当に勿体無いですよね。

もう麻痺治療回復の為に鍼に通う小田原から見える、パワースポット富士山も載せちゃう!

「あなたなら大丈夫!」は魔法の言葉

特に今日は受験生を持つお母さんにお伝えしたいのですが、

「あなたなら大丈夫だと思うよ。なんだかそんな気がする」

と、是非お子様にお伝えください。

よく講演で以前もお伝えしてましたが、うちの長男、12月の時点で模試が偏差値38だったのですが、1月の受験に落ち、それでも「あなたなら大丈夫!!」を伝え続け、2月1日の本命中学受験の時、偏差値20ちょっと上げることができました。

塾の先生に合格を伝えに行ったのに、12月の時点で匙を投げられていたので、

「まぁ仕方ないですよ。でもよくがんばりましたね」

と言われたくらい。

「先生、ご、う、か、く、したんですよ!!」

と再度言ったら、「えーーーーーっ!!!!本当ですか?いや、僕はてっきり、、すみません、失言しました。いやー、おめでとうございます!」

と驚かれたほど。

これは後日談があり、この日本で驚きの年収の会社に入りました。
心理学って、まじスゲー!!

カウンセリングでも必ずと言っていいほど、多くのカウンセラーはクライアント様の未来を信頼しています。

あぁ、きっときっと大丈夫だなぁって。

察しの良い人は、「絶対に大丈夫、じゃないんですね?」とツッコミを入れたくなるでしょうか?
100%の信頼じゃないのか?と。

そうなんです。ぶっちゃけ100%ではありません。

それは、その人の行動を24時間監視できないからもそうですが。
その人の人生の選択は、その人のものだから。

だから何を選択するか、まで正直わからないのです。っというか、そこまで口出ししたくはありません。

私は、ですが、その人一人一人の想いを大切にしたいですから。
あなたの人生は、あなたのものです。だから尊重したい。

その上で、「その人の未来の大丈夫!!」を見つめ続けたいのですよ。そして、そうしています。

それはどうしてか?

その人の幸せになれる力を最大限引き出せる方法だとわかっているから、です。

これは、何もお子様だけではなく、あなたが応援したい人、

パートナーやお友達、同僚や後輩。

誰にでもどんどん使ってあげてほしい言葉です。

明日はいよいよ本番受験日!!受験生の皆様、そしてそのご家族の皆様、どうかどうか実力が発揮されますように!そしてこれまでの努力が実りますように!!

私はあなたにその言葉をかけてあげたいですよ!

「あなたなら大丈夫!!あなたならできるよ!」

直近面談カウンセリングのスケジュール(当面弊社の面談は感染拡大状況のため、2/15までは対面ではなくZOOMにて行っております)

すでに予約が埋まってる枠もありますが予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。予約センターは12時〜20時半までOPENしています。


2月4日(土) 、 5日(日) 、 11日(土)、12日(日)
それぞれ、10時〜 13時〜 16時〜 19時〜
2時間コース、1時間コースからお選びいただけます。


初回の方は無料電話カウンセリングを受けられます。電話カウンセリングは、

月曜日 21時
火曜日 18時 19時 20時 21時
水曜日 14時 15時 16時 17時

にご用意しています。

沼田みえぽんのオンライン恋愛心理学講座
「過去の恋愛の清算はすんでいますか?」


日時:2023/2/22(水) 19:00~20:50
会場:ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締切:2023/2/21(火)15:00


>>講座概要はこちら<<
>>申し込みフォーム<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次