【Q&A】仕事で上手くいくには、仕事でのパートナーシップは必要?

先日、「お金とパートナーシップ」の恋愛心理学講座をお届けさせて頂きました。

そこで頂いたご相談、ご質問にお答えしていこうと思います。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

収入の手段は仕事だけではない

現在パートナーもビジネスパートナーもいません。

仕事でイマイチ稼げないのですが、家族や親からはお金や旅行などがしばしば大きく入ってきます。これは家族とはパートナーシップが上手くできているということでしょうか?

自分の仕事で上手くいくには、仕事でのパートナーシップが必要なのでしょうか?

ただいまスーパービネガー味のお菓子を食べながらブログを書いています〜。(いつもブログを書く時、何かを食べている今日この頃。そろそろ体重が気になりますわぁ)

というわけで、今日のご相談者さんは、ビネガーさんに決定です。
ビネガーさん、ご相談をどうもありがとうございます。

さてさて。

家族や親からはお金や旅行などがしばしば大きく入ってきます。これは家族とはパートナーシップが上手くできているということでしょうか?

ぱちぱちぱち〜!!ブラボーですね!!ご家族の関係性がとても上手くいっている証拠ですね〜。

収入って、仕事からだけじゃないのですよ。

放置して忘れていた定期が満期になったお知らせがきて、「あ、こんなに持っていたのか!」と気付いたり。

親から生前贈与を受けたり。

宝くじが、ポンっと当たったり。

持っていた株価が思いのほか上がったり。

断捨離して、いらないものをメルカリで売ったら、結構な額で売れたり。

ビネガーさんのように、「旅行」という一見お金ではない、しかしながら豊かさを与えてくれるツールとして舞い込むことも広い意味合いでの「収入」になりますよね。

これらを無視するよりも、「あ、私のところにお金がやってきている」と意識すると、より豊かさが舞い込んでくる事実が増えてくる実感ができると思います。

私たちは「意識したものが目に付く」という心理パターンを、心の中に持っていますから。

わかりやすい例で言えば、「私は人から好かれない」という思いが心の中にあると、

「ほーら、やっぱり私って好かれていないよね」という事象ばかりが目に飛び込んでくるのです。
好かれない事実ばかりが起こり、その気持ちが間違っていない、と無意識に立証したくなるのですよ。

心で思っていることと外で起こる現象を一致させないと、心がざわざわ、落ち着かなくなるからです。

仕事とご縁は人が持ってくる

仕事や人とのご縁は、人を介してやってくるものなのですよね。

自分の仕事で上手くいくには、仕事でのパートナーシップが必要なのでしょうか?

ビネガーさんのお仕事が、会社に所属している方なのか、フリーランスで個人事業主なのかわからないのですが、会社という組織にいらっしゃるのであれば、上司や同僚、後輩全てとの関係性の中でパートナーシップを築いていくことになります。

フリーランスの場合、誰かとコラボレーションをすると、その相方とのつながりのある方ともご縁が頂けるので、人間関係はグッと広がります。

仕事は人を介してやってくることが多いので、そういう意味では、舞い込む仕事の量も増える可能性があります。

なので、「絶対に仕事上でパートナーシップを持たなければ、仕事はうまくいかない」というわけではないのですが、パートナーシップを組むことができると、今よりもより仕事の幅が広がったり、できることが増えるかもしれませんね。

私も以前、もうカウンセリングサービスを辞められた男性カウンセラーとコラボでワークショップを開催したら、これが爆当たりして、7回程シリーズ化して多くの受講生さんが参加してくれたことがあります。

これは私がその男性カウンセラーに、「男の人ってどうしてLINEの返事、すぐにちゃちゃっと打てないのさ?」と聞いて、それに答えてもらうような対談形式のレクチャーを講座内でしました。

「LINEの返事が来ないと、スマホを枕の横に置いて、すぐに返事が来たらわかるようにするくらい、返事が待ち遠しいものなのよ〜」と女性の心理を代弁するつもりでそのレクチャーで話すことで、女性は「自分だけじゃないんだ」と安心したり。

「そうそう、そうなのよ〜」と共感してもらえたりして、レクチャーで爆笑が起こったり、うんうんと頷いてもらえたり、本当に楽しい講座になりました。

懐かしいなぁ〜

女性が疑問に思う「男性心理」について、ズバリ切り込んでいくことで、参加者さんに男性心理を知ってもらえる機会になりますし、女性独特の心理も改めて私が言うことで、「そうそう、私もそう思ってた!」とみんなで繋がれる安心感を得られる場になっていたのです。

これは一人じゃなかなか作れない「場」でした。

ビネガーさんのお仕事がどのようなものなのか、そこがわからないので、ピッタリな回答が出来ずに歯痒いのですが、お仕事がうまくいくと良いな〜、という思いを込めてお答えさせて頂きました。

もう一度お伝えしますが、家族は社会の一番の基本になるものです。

その関係性が上手くいっているということは、ビネガーさんの人生が上手くいく土台がしっかりとしており、伸びしろがまだまだ十分にあるということです。

パートナーがまだいらっしゃらない、というお話でしたが、お金や旅行という豊かさ、つまり「愛」をご両親から頂いている、という点を今一度再認識して、「愛」について受け取り感謝できているか、にフォーカスしていくことも大切かな、と感じます。

もしもよろしければ、一度一対一でお話伺わせて頂けたら、もうちょっとより、的を得た回答ができると思います。
ビネガーさん、この度は本当にご相談をありがとうございました。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分が主役で生きる人生〜アカウンタビリティマインドを育てる」


日時:2022/8/24(水) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/8/23(火) 15:00


>>講座内容はこちら<<
>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次