【Q&A】収入と欲しいものが釣り合わない。どうしたらいい?

先日、「お金とパートナーシップ」の恋愛心理学講座をお届けさせて頂きました。

そこで頂いたご相談、ご質問にお答えしていこうと思います。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性性と女性性のバランス

ポジティブな気持ちで自分のためにお金を使うことが大切ということでしたが、私が欲しいと思うものやしたいことは高額なものが多く、自分の今の収入と釣り合っていないのですが、どう考えたらいいですか?

昨日、関東にやってきた台風8号はメアリーという名前がついていましたね。というわけで、今回のご相談者さんはメアリーさんに決定です!!

メアリーさん、ご相談ありがとうございます。

メアリーさんのニーズ’(欲求)と収入のバランスが、

欲求 > 収入

となっているのですね。

講座内でもお伝えしましたが、

男性性=稼ぐ力
女性性=使う力

なので、メアリーさんは今後、男性性を育てていくといいと思いますよ。

そちらについては、以前のブログに詳しく書いてありますので、ご覧くださいませ。

男性性の育て方

男性性を育てるには、メアリーさんの男性性エネルギーを擬人化すると取り組みやすいと思います。私は以前の男性性、女性性の講座では、「内なる王子」としました。

この内なる王子にお願いをしたり、お願いを叶えてくれたら心から感謝して褒めてあげることは、男性性を育てる上で、とても効果が上がりますよ。

この講座後、ご参加してくださった方から「仲間内で、今、私の王子は20歳まで育ったよー、とか、すごい!私はやっと高校卒業したくらいに育った、と報告しあっているんですよ。とてもわかりやすい講座でした」、というコメントを頂きました。

擬人化すると、イメージしやすいようです。

内なる王子についてはその時の講座の概要をご覧くださいませ。

なぜ高額なものが好きなのか?

もう一つカウンセラーとして気になるのが、「なぜ高額なものが好きなのか?」という点です。

高いバックを身につけたい
高い時計が欲しい

ファーストクラスに乗って、NYに行き、5番街で有名ブランドを買いまくりたい!

高額なもののイメージというと、どんな感じかな?と思い巡らし、ざっと書いてみたのですが、ここに「無価値感の匂い」がなんとなくしてきたのですが、いかがでしょうか?

自分に価値があるようには思えないので、外付けで価値を自分につけよう、というマインドがある時に、高価なものを欲する時があります。

なので、もしかしたらメアリーさんの中の無価値感と向き合う必要も出てくるかもですね。

なぜ、自分が無価値だと思うようになったのか。
過去、ダメ出しされることが多かったのかどうか。

幼少期、褒めてもらえる経験が少なかったか多かったのかどうか。

これらと向き合っていき、心にできた傷を癒していき、同時に自分の価値を掘り起こしていくことが大事になってきます。
この辺りは、直接お話してみないと、なんともわからない部分ですけれど。

ご参考になるといいな。
メアリーさん、ご相談をどうもありがとうございました。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分が主役で生きる人生〜アカウンタビリティマインドを育てる」


日時:2022/8/24(水) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/8/23(火) 15:00


>>講座内容はこちら<<
>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次