【Q&A】お金の悪いイメージを変えて、お金を手にする方法

先日、「お金とパートナーシップ」の恋愛心理学講座をお届けさせて頂きました。

そこで頂いたご相談、ご質問にお答えしていこうと思います。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です

幼少期の記憶で心の隅にお金に悪いイメージがあるとすれば、どのようにすれば解除されたり、そのイメージが書き変わりますか?

先ほどシンガポールに住む大学2年の次男に、彼女から頂いた「ミサンガ」をEMSで郵便局から送ってきました。夏休みで3日前まで一時帰国して日本にいたのですが、なんと机の上に大事な彼女さんの手作りミサンガをうっかり置き忘れたとLINEがあったのですー。

うっかりさん、ですよねー。

ミサンガさん、ご相談ありがとうございます。

幼少期のお金のイメージの話となると、このイメージは潜在意識の中に取り込まれています。
なので、潜在意識へのアプローチの仕方を知る必要があります。

ミサンガさんを始め、このブログを読んでくださっている方たちはもうすでにご理解しているかもしれませんが、再度復習すると、私たちの心の中は、顕在意識と潜在意識、無意識と3つの層に分けられます。

潜在意識と無意識は心の97%を占めると言われ、私たちの人生に多大なる影響力を与えます。

目次

あなたの潜在意識の思い込みを知る術

私たちは、起こる出来事に意味付けをそれぞれがしています。

例えば、あなたが彼にLINEを送ったとしましょう。
「既読スルー」された。

「あれ?忙しいのかな?ま、時間ができたら連絡くれるっしょ」

「もう、私のこと、それほど好きじゃなくなった?」

現実の捉え方は、「潜在意識の思い込み」によってその人その人で違ってきます。

前者の思い込みは、「私は愛される」という思い込みがある方が多いのです。
後者の思い込みは、「どうせ私は愛されるはずがない」という見捨てられ不安を抱えていることが多いのですね。

お金に関しても同じで、例えばあなたの知り合いが、「宝くじ1億当たりました」と言ってきたとしましょう。

「1億!すごいじゃん!やったね!!」
と素直に祝福できるのか。

「そんなお金手にしたら、変な勧誘されたり、下手したら命狙われるよ」
と、不幸を想像しちゃうのか。

これもお金に対する思い込みを知る術なのです。
つまり、どんな感情を感じているか、「感情」が潜在意識を知るカギとなります。

意識化する大切さ

例えば「爪を噛む癖」があるケース。
これは無意識にやってしまうのですが、「あ、私、爪噛む癖があるな。これ、やめよう!」と意識化するとどうなるか。

つい爪を噛んじゃった時に「あ、やめよう」と思って噛むことを止めることができます。

でも癖だから、また噛んじゃう。
その度に、「あ、また噛んじゃった。止めよう」と癖を改めようと、取り組むことができますよね。

癖は意識化しないと、止めることができません。

潜在意識の思い込みも同じです。

「あ、私はお金に対して、持っていると変な勧誘されたり、命まで狙われるって恐れを持っているんだな。これ、手放そう。」

と意識化できると、癖と同じで、心の癖(思い込み)も変えていくことができます。

意識化するには、自分が何を感じるか?をできるだけ、言葉化することが大切。
紙に書き出すことはとても有効です。

書き出すことでアウトプットでき、その書いたものを見ることでインプットでき、意識化できるからです。

カウンセリングでは、これをカウンセラーが過去の話を質問形式で伺ったり、「こう思っているみたいだね」と指摘したりして、気付きを持っていただき、意識化していきます。

意識化の次は書き換え

意識化できたら、次は書き換えです。

まず、ゴールを設定します。
ミサンガさんが、ゴールとする幸せの形はどんなものでしょうか?

年2回は海外旅行したいな。
広いリビングで、たくさんの友達を招待して楽しみたいな。

幾つになっても綺麗でいるために、エステには毎月通える生活がしたいな。
ベントレーに乗って、麻布の美味しいレストランを食べ歩きしたい!

こんな自分になれることに許可をしよう。
こんな自分になるためには、私はどうしたらいい?

そんな「心の環境設定」をすることで、まず目にする情報が変わってきます。

まず、ベントレーって一体いくらなの?って検索するでしょうから。(あー、買えない、無理!って思わないでね。それも思い込みですから)

あ、こんな金額なんだって、目にする情報が今までと違ってきますよね。以前はベントレーの金額なんて知ろうとも思わなかったかも、ですし。

「お金があると、自由が手に入るんだなー。」

それは事実です。お金は選択の自由が手に入ります。
それから時間の自由も手に入ります。

この事実を踏まえた上で、知り合いが1億当たったら、少なくとも「良いなー」に変わるんじゃないかな。「変な勧誘されるんじゃないか」よりは。

お金は選択の自由が手に入ります。
それから時間の自由も手に入ります。

↑ これは事実ですから。
こういった、お金に対するプラスの思い込みをまずは、顕在意識に入れていき、潜在意識に落とし込むことが大事。

どうやって落とし込むかといえば、一番良いのは寝る前に、この言葉を反芻し(または紙の書き出す)、その後、ミサンガさんがゴールとする未来を映像として思い描きながら眠りにつくこと。

寝る直前から寝落ちした直後は、顕在意識から潜在意識に心が変わる瞬間です。

この書き換え作業をどれくらいやればいいの?

これ、よくカウンセリングでも、

「どれくらいカウンセリングすれば、私変われますか?」

と聞かれることに繋がるのですが。

人それぞれなんですよーーー。

思い込みが根深い人もいれば、
やる気がどれくらいか、ということも左右してきます。

だから言えるのは。
あなた次第、ですよ。

よく私が例えでお伝えしますが。

私、結婚できますか?
と聞く人は、おそらく結婚できません、残念ながら。

私、結婚します、絶対に!
と言う人は、ほぼ100%結婚できます。

心の力は、正直で、そして偉大ですよ。
その力を使わないのは、本当にもったいないです。

私が心から実感していることですから。

ミサンガさん、お金にもっともっと貪欲になって良いと思いますよ!!
ご相談、本当にどうもありがとうございました。

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分が主役で生きる人生〜アカウンタビリティマインドを育てる」


日時:2022/8/24(水) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/8/23(火) 15:00

>>お申し込みはこちら<<


>>講座概要はこちら<<


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次