【Q&A】自分を好きになることは難しいけれど、大切なこと

先日にお届けした心理学講座「自分らしく生きるということ」にご参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

その講座内でご質問を大募集しましたので、順次ブログでお答えしていきますね。
今回で最終回となります。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

欲しいものはまずあなたが与えてみましょうか

みえぽん♡毎回グイグイ引きついちゃう講座ありがとうございますっ!!

質問です。みえぽんは、自分と同じ人が存在したならば、繋がりを持ちたいですか?

今日のランチはアラビアータを作りました。というわけで、今回のご質問者さんはビアータさんに決定!
ビアータさん、ご質問をありがとうございます。

自分と同じ人、とはすなわち「私」ということでしょうか?
もしもこの世に「もう一人の私」がいたとしたら、、。是非繋がりを持ちたいですね〜。

私はよくクライアント様から、「元気をもらえます」と言われることが多いのですが、私も元気が欲しい時、ありますもの。
そんな時、「みえぽん」に話を聞いてもらって励ましてもらったら、元気でるだろうな〜。

私はいつも、

クライアント様が暗闇の中にいても、ご本人が未来にある光を信じられるようになるといいな。

私はきっと大丈夫!と、クライアント様自身をご本人が信頼できるようになるといいな。

私、なかなか頑張っているじゃない?とクライアント様がご本人を信じられるようになるといいな。

私ってなかなかすごいじゃん!とクライアント様の魅力や才能にご自身が気がついて繋がれるといいな。

そんな思いでカウンセリング中、クライアント様に向き合っています。
そんな思いで私は誰かに向き合って欲しいと、私自身が思ってきたから。

だから、「もう一人の私」と出会えたら、繋がりたいと思うのです。

そして、心理学ではこんな格言があります。

あなたが欲しいものは、まず与えましょう。
そうすれば、巡り巡って欲しいものは手に入りますから。

上記枠内に挙げたようなこと、私も誰かに願ってもらいたい、という思いは、ちゃんと巡り巡って叶いました。

自分を好きになることは難しいけれど、大切なこと

私も以前は、自分のダメなところばかりを見ていました。
自分のできないところばかりが目につき、情けない存在だなぁ、、と自分へのダメ出しが本当に多かった時期があります。

「面白みがない」と友人にバッサリと言われたこともありましたし。
「あぁ、私ってつまらない人間なんだ」と思わされた瞬間でした。

でもこうやって心の勉強を深めていき、私と関わって下さった人たちを心から応援していくことで、私の意識はどんどん変わっていきました。

私も応援されるようになったから。
みえぽんのいいところはここだよー、という声を聞かせてもらえるようになったから。

みえぽん♡毎回グイグイ引きついちゃう講座ありがとうございますっ!!

こんな素敵なお言葉をいただける機会を、持てるようになったから。

沢山の愛を、感じられるようになりました。
だから、幸せを感じられる時間が本当に増えました。

ブログを読んでくださるあなたも、一生懸命生きていると思うのです。
昨日も今日も、そしてきっと明日も。

そんなあなただからこそ、あなたは素晴らしいのです。
だから、そんなあなたを、どうか大事に思ってあげて欲しいです。

ビアータさんをはじめ、多くの方に支えて頂いて、本当に感謝しかありません。
ビアータさん、ご質問を本当にありがとうございました。

そして今日もブログを読んでくださるあなたにも、ありがとうを伝えさせてください。
いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる