【Q&A】安心できる人や場所が見つからない。どうすればいい?

先日にお届けした心理学講座「自分らしく生きるということ」にご参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

その講座内でご質問を大募集しましたので、順次ブログでお答えしていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

心の状態が世界を作る

私はずっと安心できる人を探してきました。家族でも、友人でも恋人でも。でも、心から安心していられる人や場所が見つかりません。どうしたら、安心できる人や場所を見つけられるでしょうか?

今日は夕日が綺麗ですね〜。という訳で今回のご相談者さんは夕日さんに決定!
夕日さん、ご質問をありがとうございます。

心には「投影の法則」と呼ばれるものがあります。

まさに今日の夕日さんというお名前じゃないけれど、夕日ってその日の心の状態で受ける印象は違うのです。

今日の私のように「うわー、めっちゃ綺麗〜♡」と思う日もあれば。
「なんだか寂しい気持ちになるなぁ」だったり。
「今日も仕事頑張ったなぁ〜」とやり切った感を感じたり。

なぜ受ける印象が違うかといえば、心の状態を外の世界に重ねているからなのです。

お父さんが怖かった人は、男性の上司がなんだか怖く感じて苦手に思えたり。
これも投影なんです。

このことから言えることは、夕日さんの心の状態が常に不安を感じているから、外の世界全てが「不安」を感じるものになり、結果

心から安心していられる人や場所が見つかりません

ということになっているのだと思います。

つまり、心の中の不安を安心に変えることが、

どうしたら、安心できる人や場所を見つけられるでしょうか?

の答えになるということです。
外の世界に安心を探すのではなく、内側の世界を安心に変える、ということなのです。

心が先、現実が後、なのです。

あなたの不安はどんな不安?

夕日さんは家族に安心感を感じられない、と書かれていますよね。

もしかしたら、いつも両親が喧嘩で怒鳴り合う家だったら、そこで生活する子供はとてもじゃないけれど安心できませんよね。

いつもお父さんが夕日さんに暴力を振るっていたとしたら。
やはり「いつ怒られるのか、いつ機嫌が悪くなるのか」と不安感満載になるかと思うのです。

もしも私が夕日さんにお話を伺える状況だとしたら。

夕日さんが心の中にある不安は、どのような不安なのか、伺いたいです。

お金がなくなる不安なのか。
結婚できるかわからない不安なのか。

仕事が続けられるかどうか、不安なのか。
健康に対する不安なのか。

何に対して不安を持っているのか、向き合っていくと、その対処法が見えてきます。

たとえば夕日さんが「お金がなくなるのでは?」という不安を抱えているとしましょう。

なぜお金に不安を感じるのか?

自分には仕事が続けられる自信がない、とか。
健康でいられる自信がないから、いつか仕事ができなくなっちゃうのでは?と思ってしまうのか。

子供の頃、経済的に辛い状況だったので、「お金はなくなるもの」という思い込みが出来上がっているからなのか。

色々と理由は様々人によってあると思うのです。

自信は多くのことを解決してくれる

でも、「私は大丈夫!」と自分に信頼が持てると、これらの不安を感じるほとんどの要因は解決できるのですね。

では「私は大丈夫!」と、どうしたら思えるようになるのか、ですが。

これは自分の魅力や才能に気づくことが一番だと思います。

結婚できるかどうか、仕事が続けられるかどうか、お金が稼げるかどうか、幸せになれるかどうか、、、。

自分の魅力や才能に気づいて、それを使う(表現する)と、うまくいくことが増えてきます。
そうすると、私たちは自信を持ち始めます。

その自信をつけた分だけ、「私は大丈夫!」と思えるようになるのですね。

魅力や才能は、なかなか自分一人では気づくことは難しいことがあります。

なぜなら、魅力や才能は「自分にとっては当たり前のこと」だからです。

私は人さまのお話を聞くことがとっても大好きなんです。なぜならその人に興味があるから。
ある時、こう言われました。

「沼田さんって質問上手だよね。だからなんだかベラベラなんでも話しちゃうんだよね。」って。

私はこれが普通だと思っていたんです。
別に努力して「質問力を磨こう!」なんてしませんでしたし。

でも、どうやらこれが私の才能だったようです。ある人から「質問上手だよね」と言われて気づいた訳です。
まあ、そのお陰で、今はカウンセラーとしてお話を伺い

「わぁ、私ってこんなこと考えていたんですね。自分でも気が付きませんでした」

とクライアント様から言われることもよくあります。

夕日さんにも必ず、魅力や才能はありますからね。魅力や才能がゼロっていう方は一人もいないのですよ。

お友達やよかったら私たちカウンセラーに、是非聞いてみてください。
「私の才能、魅力はなんですか?」って。

そして自信を育てていって欲しいです。
自信を育てて不安感を取り除いて安心感を手にすることができれば、その先には世の中にはこんなに安心できる人がいて、場所があるんだ、と思えるようになりますからね。

夕日さん、勇気を持ってご質問を書いてくださって、本当にどうもありがとうござました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる