あなたは変わらなくても幸せになれる

あけましておめでとうございます、2022年もよろしくお願いいたします。

旅行疲れが出たのか、はたまた2021年の1年の疲れが出たのか、元旦からの3日間、10時間を超える睡眠時間だったり、お昼寝したり、要は寝てばかりの3日間でした。(ズボラちゃん!?)

すっかり充電できたので、明日4日から張り切ってお仕事開始します。またご縁をいただいている皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

変わるのではなく、自分を信頼する

カウンセリングで、

「あなたの魅力は○○なところですよね」
「うわー、すごいな〜。そんなことできる人ばかりじゃないですよ!そこはあなたの才能ですね!」

とクライアントさんにお伝えする機会がとても多いのですが、こんな気持ちになられる方って少なくないんですよ。

「本当の私を知らないから、そんなことを言えるんだ」
「ちょっと気を抜いちゃったら、そんな魅力なんかすぐ消えてしまう」
「本当の私はそんなにすごい人なんかじゃない」


私も昔、褒めてもらったときにこんな気持ちを感じていました。

当時の私はすぐ人と比べてしまい、
自分のできなさ加減に凹み、
自分のダメなところは一生懸命直そうとし、
もっと何かスキルを身につけなければ!と気持ちばかりが焦っていました。

まぁ、今もこんな気持ちになることはゼロではなく、自分のダメさに劣等感を感じることもあります。

がっ!!

今の私にできることを、探して取り組んでいく方が、うまく行くことが多いんだな、、と実感しています。

それはきっとあなたも同じです。

今のあなたのままで、できることはいっぱいあるんですよ。

恋愛でもお仕事でも。

そのためには、今のあなたが「変わる」のではなく、今のあなたのまんまでいいんだ、と自分を信頼してあげること、がとっても大事なんです。

今のあなたのままでも、素晴らしいところ、すごいところが沢山ある。
そのことを知ることがとにかく大事なんです!!

あなたが本来持っている才能を活かして表現する方が、楽にあなたらしく生きることができますから。

あなたの才能はあなたを幸せにする

先日の感謝祭の私の講演直後のチャットメッセージで「元気をいっぱいもらえました」というメッセージを頂きました。

カウンセラーをするようになってから、元気をもらえた、と言われる機会がとっても増えました。
本当にありがたいです。

以前は全くそう言われる機会は皆無。
私も、自分の才能なんか知るよしもなく、私の中に魅力なんかない、才能なんかない、ととにかく自分にダメ出しが多かったのです。

でも、心理学の世界に足を踏み入れ、心理学を学ぶことに取り組み始めてから、私は自分の魅力や才能を周りの仲間や先輩から教えてもらいました。

みえぽんって松岡修造ならぬ修子だよね。人を応援するパワーがすごいよね。
さすが二人の息子さんを育てた経験者だから、人を受け入れる力が半端ないよね。

もうすぐ結婚30年でもずっと夫婦仲良しって、それも才能だよね。

今、これらを表現することで、私は沢山の方達とご縁を持てる環境にいます。
だからとっても幸せ。

私は自分を変えた訳ではありません。
ただ、「今の自分のままでいいんだ」と自分を信頼したことで、自分の人生が変わりました。

あなたも同じ。
今のあなたで、そのままであなたは幸せになれるんですよ。

いいものを沢山持っているんですよ。

どうかそのことを知ってください。本当のことだから。
あなたにとって2022年が幸せだと感じられる年でありますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる