彼との喧嘩の仲直りの仕方

クリスマスの日に行われたカウンセリングサービス感謝祭2021をご視聴くださった皆様、そして私の講演を聞いてくださった皆様、フリースペースで交流させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。

その感謝祭翌日早朝の飛行機で、宮崎&鹿児島に夫と二人、年末の感謝詣での旅に出ていました。昨日帰宅し、年末の買い出しやら掃除をして、こうしてブログを書かせていただいています。

今年もありがとうございました。カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性は罪悪感に押しつぶされる!?

今回の旅は、ほぼ毎日「神社めぐり」をしてきました。

宮崎県は神話発祥の地。天照大御神が洞窟の中にお隠れになられたお話は、多くの日本人なら聞いたことがあるかもしれません。

その洞窟を一眼見たくて、宮崎入りしました。

宮崎は冬シーズンのゴルファーが集まる場所でもあります。冬でも比較的暖かいからなのですが。

夫はゴルフが趣味なので、今回の旅の日程にゴルフも入っていたのですが、、。これが夫婦喧嘩の火種となりました。

今回の宮崎でのゴルフコースは、結構山間にあったため、フェアウエイ(緑色の芝生でコース中でも一番コンデションがいいところ)でも馬の背骨のように高低差があり、落とし所によってボールが脇に転がってしまう、比較的難しいコース。

しかも朝は気温氷点下で、グリーンは凍っている状態で、ボールが転がりすぎて難しい状況でした。

なので私の心の中は、、、。

「なんなの!めっちゃスコアがガタガタじゃん!私、めっちゃ下手くそ!!」

って、自分のプレイが自分でうんざりしていました。

残り3ホール残す段階で。最初のTショット(一発目のゴルフボールを打つこと)が、林ごえを出来ず、見事ボールが林の中に消えて行きました。

あ〜、やっちゃった、、。がっかり、、。
そう思っていた時に。夫が放った言葉。

「打ち方が下手なんだよ!わかる?Tにボール乗せているのに、上にボールが上がらないとなると、打点がずれているんだよ!」

これに私は心が決壊。いきなり涙が溢れ、ブチギレ。

「こんなに気分悪くなる時間なら、もうあなたとゴルフは一生やらない。もう辞めたい。最悪!!私を傷つけてさぞや満足!?」

「違うよ、僕はただみえぽんに上手くなって欲しいから、、」

「もうあなたとは今後一生ゴルフはしたくない。以上!何も話すことはない。」

そう言い放って、私はそこから全く無反応になりました。

その後の残り2ホールでも、一生懸命「ナイスショット!」「みえぽん、いいよ!」と夫が言ってくれても、

「そんなセリフ、全く嬉しくないから!もうだまって!」ともう空気最悪!!

わかっていたんです。ただ、夫は私にアドバイスしたかったってことは。

でも、ダメ出しされて、「それはアドバイスか?いーや、私へのダメ出しだね!私を傷つけたね!オマエ反省しろ!!」

と、夫への怒りが収まらない状態だったのです。

でもこのように過剰反応したのは、間違いなく自分で自分のプレイをダメ出ししていたから、なんです。

ゴルフを終え、ゴルフ場にあった露天風呂につかりながら。ぼんやり考えていました。

男の人は罪悪感を感じやすい。
リベンジの機会が欲しくても、何をしたら許されるのかわからないのが辛い。

そう聞いたことがあります。

夫は「みえぽん、なんでそんなに怒っているの?」と最後のホールで私に聞き。

「まだわからないの?じゃあ教えてあげようか?」と喧嘩腰で私がいうと、「さっきごめんねって言ったじゃん」とボソッと言われました。

夫は自分の言葉で妻が傷ついた。それは分かっているけれど、どうやってこれをリベンジしたらいいのか、わからない。
ここに夫ははまっていたのです。

私たち女性は、とにかくこのイライラは「あなたのせいだから!」の想いに囚われがち。そして相手をただただ責めたくなる。

じゃあ、彼にどうしてもらえたらこのイライラを解消できる?一生懸命考えました。
彼にリベンジできる機会を与えてあげられたら、お互いにWIN WINになる気がします。私もイライラの感情は感じたくないですし。

私は露天風呂から上がって、夫に伝えました。

「私、あなたの言葉でめっちゃ凹みました。わかるよ、アドバイスってことは。でも、私は否定されたって感じちゃったんだよ。だから怒った。

この怒りを抑えるには、折角宮崎にきているから。宮崎牛ステーキをご馳走して欲しい。(宮崎牛ステーキ、結構高いです!)よろしくお願いします。」

と伝え、宮崎牛ステーキ&ハンバーグで、自分の心を鎮火しました。これを食べさせてもらった時点で、今後ぐちぐち文句は言いません。(結構高かったです。半分ハンバーグにしたのは、金額に私が驚いちゃったから。主婦はやはり金額に信念折れちゃいます、すごいぞ宮崎牛の値段)

夫は、「もうこれで天照大御神(あまてらすおおみかみ)は隠れないでね」と言ってくれました。高千穂にやってきたならではのジョーク。

こうしてくれたら、許してあげる♡

意味なくイライラモード全開よりも。
彼にして欲しいことを伝えることで、彼の罪悪感を払拭できたら一石二鳥かも。

宮崎牛、めっちゃ柔らかくて美味しかったです!私も幸せだった!
夫も許してもらえて、とりあえず安心していた感じです。

それくらい、男性は許されない苦しみは堪えるようです。

見えない世界とは

この宮崎旅行は、ただただ暖かさを求めて宮崎県に行こうと計画していました。

そうしたら、この旅の直前、面談ルームで中村陽子カウンセラーと出会いまして。

「宮崎に行くなら絶対高千穂に行ってくださいよ!」とアドバイスを受け。

計画変更して、ゴルフ以外全て神社参拝に変更しました。

それくらい、神様が沢山いる地域だったのです、

古事記や日本書紀の舞台だった宮崎、衝撃でした。そんなこと、全く意識していませんでしたから。あの時に久しぶりに中村カウンセラーに会ったのもきっと宇宙からのメッセージだったのかもな。

今年一年、多くのクライアント様とご縁を頂けました。

そのクライアント様のことを、この天安河原神社や宮崎で訪れた十一の神社で幸せを祈願してきました。

ここは天照大御神が洞窟に隠れてしまったので神々がどうしたらいいのか話し合いをした場所(天安河原神社)
天照大神が隠れた洞窟を見ることができる神社、高千穂の天岩戸神社

どうか皆様が幸せに進めますように。

天照大御神がお隠れになった洞窟を見ることができるのは、天岩戸神社の神職の方と御同行する時だけ。しかも写真撮影は厳禁なので、どのサイトでも出てきません。

だからこそ、その洞窟を拝見した時、全身鳥肌が立ちました。
何かを感じた気がしました。

そこで手を合わせて、私と関わってくださった方々の幸せをとにかくお祈りしてきました。

だからね、きっとこのブログを読んでくださっているあなたも大丈夫!不思議なご縁あってのことですから。巡り合わせですね。一緒に幸せになりましょう!

良い年をお迎えくださいね。

2022年も一緒に幸せに進みましょう!!あなたとご縁に感謝です。本当にありがとうございます。

沼田みえ子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる