あなたの不安感の伝え方

恋愛をすると、どうしても「恋愛依存」になっちゃって、恋愛中心の毎日になって苦しくなる。

以前の私がそうだったのですが、これって本当に苦しいよね。
依存的になると、不安感を感じやすくなるから。

だからついつい、「私の不安、あなたわかる!?この不安感、あなたが連絡くれないせいだからね!」という気持ちになっちゃって、私の不安感を彼にわからせようとしちゃっていました。

で、自爆、、。ハァ〜。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

どこかで責めたくなる気持ち、ない?

不安感って、本当に感じたくない感情ですよね。

自分はいつか捨てられちゃうんじゃないかっていう恐怖を感じている状態ですから。

恐怖心って心穏やかじゃない。

んで、「こんな怖い気持ちを感じる原因は、あなたのその不誠実(に私が感じちゃっている)な態度なんだからね!どうオトシマエつけてくれるんじゃい!」

っと責めたくなる。

責めることで、「「僕がわるうございました」と行動を悔い改め、今後は私を安心させなさいよ!」と兎に角彼をコントロールしたくなっちゃったりね。

すると、こんな言い方になっちゃいませんか?

「ずっと返事くれなかったから、もう私のこと嫌いになったのかと思って不安だった」って。

こう言いたくなる気持ちはめっちゃわかります。

(原因)彼は返事くれなかった  → (結果)だから私は不安になった

と実際に感じているから。

でも、これを言われた彼は、「ごめん、僕が悪いんだね」と罪悪感を感じちゃいます。(こっち側としては、罪悪感を感じさせたい心理が実際あるしね)←この赤文字、無意識だけれど、意識して欲しい。ここに気づけていることが大事ですから。

人間誰しも、ですが、特に男性は罪悪感を感じやすく、そしてそれ(罪悪感)を感じたくない、と思ってます。

なぜなら、大切な人を幸せにしたいのに、僕は不安感を感じさせるサイテーな男なんだ、という気持ちなんか、感じたくないですから。

そうすると、罪悪感を感じさせる女性をなかなか愛せなくなっちゃうのですよ、、。

でも私のこの不安感を何とかしたい!!という気持ちは存在する。
じゃあどうしたらいいのでしょうか?

罪悪感の裏側は愛!

罪悪感と愛はコインの裏表の関係性。

相手に罪悪感を感じさせずに、愛を感じてもらいながら、あなたの不安なきもちをちょっとでも減らすには、こんなとっておきの方法があります。

愛され上手はお願い上手

という格言が心理学にはあります。

お願いは、相手を信頼するからこそできる行為。

信頼は、まさに愛ですよね。

「お返事お願い♡」

「お返事お願いしてもいい?」

お願いね♡ は魔法の言葉。

男性パートナーに罪悪感を感じさせるか、愛を感じさせるか。

分岐点はまさにそこ!ですよ。

あなたのパートナーシップが、めっちゃ幸せでありますように♡
あなたは一人じゃない。一緒に頑張ろ♡

沼田みえぽんのON LINE恋愛心理学講座「男と女の戦いを終わらせる方法」

日時:2021/12/10(金) 19:00~20:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2021/12/9(木) 15:00

講座後にZOOM懇親会が1時間ほどあります。繋がりが希薄になる昨今、人との繋がりを感じる時間はいかがですか?参加は自由です。

>>講座概要はこちら<<
>>申し込みはこちら<< 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる