あなたの本当の才能を知る手がかりとは?〜心理学サロンで知ったこと〜

昨日はみずがきカウンセラーの心理学サロンでした。ご一緒させていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

昨日のサロンで私は「デモ」として、グループワーク前に「こんな感じに才能を見つけてくださいね〜」とみずがきカウンセラーとやりとりをしていました。

そのやりとりは、きっとあなたの才能を知る大きなヒントになると思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

才能を知る方法

あなたの本来の才能、つまり生まれ持っている才能は、実は子供時代がヒントになります。

あなたはどんな子供でしたでしょうか?

私は子供の頃から「我慢をしている子供」でした。それは私が生まれ育った家は、結構な貧乏な家で、「欲しいものを欲しい」と言えなかったのです。

あなたはいつから「●●な子供」でしたか?私でいうならば、いつから私は「我慢をしている子供」だったのでしょうか?

私は5歳くらいからもうそんな子供だったように感じます。

またそんな貧乏な家でしたから、家がとっても狭かったのですね。だから家の中ですぐ下の弟とふざけて飛んだり跳ねたり騒ぐと、当時まだ赤ちゃんだった一番下の弟がお昼寝から目が覚め、泣き喚いてしまうことがとても多かったのです。

すると母は言いました。

「みえこのせいで起きちゃたじゃない!罰として赤ちゃんをおんぶしていなさい!」

5歳の女の子が、赤ちゃんをおんぶする。背もまだそこまで大きくないので、本当に自分を支えるので必死。だからこそ「飛んだり跳ねたり」を封印したのです。怒られないように。

子供の飛んだり跳ねたりは、つまりエネルギッシュなのですね。エネルギーの塊が私の本来の才能でした。その後、小学校に上がった私は、いつも通信簿にこう書かれていました。

「いつも全体を見回しているような、おとなしい女の子ですね。もう少し積極性があるといいです。」

才能を生かすと何が起こる?

心理学を学んでいる過程で、私は養成スクールの仲間にいつもこう言われていました。

「沼田さんと話すと、元気が出るよね。」

「なんだか熱いエネルギーを感じるよね。」って。

そうなんだ?私ってそう見えるんだ?

はじめてそう自覚してから、私は講演で自分のエネルギーを乗せて話すようになりました。

するとね、「沼田さんの講演を聞くと元気が出ます!」と言われることが本当に増え、高評価を受けるようになりました。

例えば以下の講演です。よかったら聞いてみてくださいね〜

これまで私のカウンセリングを受けていただいたクライアント様からは、「元気が出ました!」「また前を向けた気がします!」というお声も沢山いただけるようになりました。

このブログをワードプレスで立ち上げてくださった、サイト作成会社の方が「沼田さんのイメージは元気とパワフルさ、だと思うので、黄色をベースにしたサイトにしましょう。黄色は元気やエネルギーを感じさせるカラーなんですよ。」とおっしゃってくださったので、このブログカラーは黄色なんです。

私が好きなお花もひまわりですし。ひまわりっていつも太陽を向いていて、太陽からのエネルギーを存分にうけていますものね。

あなたの才能を生かして見ると、本来の自分をそのまま出せるので本当に自分が楽に生きることができますし、何よりうまく人生が回ること間違いなしですよ!

昨日のサロンのスタッフメンバーも、才能いっぱいでエネルギーが最高ですね〜。次回のサロンは2月7日の日曜日です。またそこで気づきがあるといいな〜と思います。

その前に!私の心理学ワークショップは1月30日です。ご都合合えば是非!!こちらも元気があなたに宿りますよ〜!!

「50・60よろこんで!〜いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます〜」

日時:2021年1月30日(土) 13:30~15:30
参加費:3,300円
会場:ZOOM


>>講座の詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

歳を取ることが不安です!できないことが増えていく気がする、、そんなお気持ち、お申し込み用紙のコメント欄に書いてみてください。是非講座内でみんなでシェアしてみませんか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる