あなたが今辛いとしたら、心を先取りすることが大切

今朝、家の目の前の道路のアスファルトの補修工事の日でした。

自転車で近所のスーパーに行こうと、家の敷地内の自転車置き場から外に出ようとした時、

「あ、出かけるんですね〜」とショベルカーに乗ったおじさんが、重機の動きを止めてくれました。
すると、地面で作業をしていた男性2人が

「掘り起こしたところ、どこでも通って大丈夫ですよ。どうぞお出かけしてください」

と、みんなが手を休めて私が出ていくのを待ってくれていました。

道路交通整理をしてくれている日焼けした警備員さんも「行ってらっしゃーい!」を白い旗を回しながら声をかけてくれました。

たかだか30秒くらいの出来事だったのですが、私が自転車で家から出ていくまで、作業している皆が手を止めてくれ、「いってらっしゃい!」と誘導してくれたのが、なんだかとっても嬉しかったです。

私の存在を大切に扱ってくれた、、、そんな気分だったから。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

あなたの心が世界を作っています!


2019-08-09_175554

あなたが例えば、車運転中に後ろの車からクラクションを鳴らされたとしましょう。

「何よ?めっちゃムカつく!うるせーよ!」

と、あなたの心はかき乱され、嫌な気持ち満載。
なんなら、後ろの車に見えるように中指、立てたくなりますかね?

でもね、こんな気持ちになることもあるかも。

あ、「前の信号が青になりましたよ!」って教えてくれた。
「教えてくれて、ありがとう〜!お互いに安全運転で〜!」って。

は?沼田さん、どんだけお花畑の脳味噌??って思いました??

でも、これが「心が世界を作るということ」なんですよ。
あなたの心のフィルターは、どんな状況であれ、そのフィルターで世界を見ています。

だから、、
現実によってあなたの感情が決まるではなく、あなたの感情で世界(現実)が決まる、、みたいですよ?

あなたがどう現実を見ているか?に気がつくことが大事です。

心が先。
現実があとから付いてきます。

先の、アスファルト工事のお話。

「なんでこんなうちの前で、工事なんかやってんだよ!!」
という心で見ている世界と、

「うわー!工事の人、みんな優しー!!」
という心で見てる世界と、現実世界の違いがどうやら出てくるみたいです。

ってことは、心を先に「愛」に書き換えると、「愛」がいっぱいの世界になる法則が生まれます。

どうやって「愛」の世界に変える?


2019-11-04_103838

「愛」なんてかくと、ものすごく大それたことのように感じるかもしれませんが、日常をよく見ていると、そこいらじゅうに愛が感じられます。(これほんと!!)

先週には、通販で頼んでおいた「お米」が15KG届きました。
宅配のお兄さんが「宅急便でーす!」と肩に段ボール担いで玄関に持ってきて下さったのですが、私が持とうとすると、

「重いですから指定の場所までお持ちしますよ!」
「じゃあ、倉庫前までお願いします」
「わかりましたー!」

と笑顔で、快く持っていってくれました。

「力ありますねー!」
「毎日のことなんで、勝手に筋肉がついちゃうんですよ。じゃ、失礼しまーす!」

と颯爽と車に戻られて行きました。
頼もしいですねー、宅配のお兄さん!!

日常あるあるかもしれませんが、

私のために
わざわざ
重たい15KGの段ボール箱を
指定した場所まで運んでくれた

って、嬉しくないですか?
私は嬉しかったのです。

優しいなーって。

暑いのに。
重たいのに。

ありがたいです。
そして心がなんだかウキっ!っとなりました。

こんなこともありました。

私は近所のスーパーに、自転車で買い物に行くのですが、住宅地で道幅が結構狭いのです。

そんな狭い道に車が駐車していました。
そういうところに限って、前から自転車が、、。

すれ違えるかどうか、、?と思っていたら、前方から来た方が車の手前で、私に「お先にどうぞ♫」と手招きをしてくれました。

「あ、譲ってくれた!」と思い、すれ違うときに

「ありがとうございます〜」
「いえ〜、いいんですよ〜」

そんなやりとり、、。心がほっこりしませんか?
私はほっこりしました、、。
(どんだけ普段やさぐれてる???)

今が辛いと愛なんかない!!って思っちゃうよね、きっと


あのさー、綺麗事書いてるブログかよ!って思うかもしれない。

そう感じても、間違っていないと思います。
いや、私は綺麗事を書いてるつもりはないけれど、あなたが感じる気持ちに間違いはないから。

でも、、
どうしたら、そんな「愛」の見方ができるの?
どうしたら、心が元気になれるの?

そんな気持ちになったら。

なれるから。
あなたはなれるから、大丈夫。

どうすればそんな目を持って生きていける??
そう思ったら、、。

どうかお話聞かせてください。
私はあなたの力になりたいから。

でも、大切だからもう一度言います。

心が先。
現実があとから付いてきます。

それを忘れないで。

そうしたら、幸せな世界できっときっと生きられるから。
そんな世界は、本当に楽、ですよ。

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「心理パターン分析と癒しの進め方」
20200904メンタルカウンセリング講座バナー

日時:2020年9月4日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年9月3日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる