仕事は順調なのに、恋愛だけうまくいかない!!なんで〜?

好きな人に愛されない!
なかなか恋が成就しない!

なんで?周りはどんどん結婚していくのに?なんで私はできない??

高望みなの?
私のせい?

仕事は上手くできるのに、なんで恋愛だけうまくいかんのじゃ??

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

今日UPされたアメブロの恋愛テクニックの記事です。

1238124039578[1]

ペンギン    ペンギン

今の仕事はそれなりに順調。仕事仲間にも恵まれているし。でも、恋愛だけはうまくいかない。愛されたいと思うのに、私が好意を持つ人には愛されない。

なんで私は周りの人のように「ふつーに結婚」ができないんだろう?

高望みなのかな?

でも、見た目が生理的に受け付けない、とか、誠実な人がいい、とか、男性としても人としても尊敬できる人がいい、って高望み?

理想を持つことって、みんなやっていることだよね?

誰でもいいや!なんて思わないものだよね?

私、どうしたらいいんだろう?

どこを直したらいいんだろう?

なんで皆にできて、私にはできないんだろう?

仕事だって、対人関係だってそれなりにできているのに、、。

あなたは過去の恋愛を引きずっていませんか?

2019-10-29_102344

仕事やそれに関わる人間関係は問題がない。

でも、ことパートナーシップになると、なぜーーか思うようにことが運ばない。

本当にどうしてーーっ!?って叫びたくなりますよね?

(私は昔、実際に海に向かって叫びました!)

人は心に傷を受けると、どうしても無意識に「あのような痛い思いはしたくない」と思うものです。

私は結婚前、5人連続に振られた経験があるのですが、付き合い始めると「今彼もまた元彼のように私をフルのではないか?」といつもビクビクしていました。

いつも「別れ」に気持ちがフォーカスされていて、結局「別れ」に行きついてしまう結果を手に入れていました。

まるで、

スキーやスノボーで「気にぶつからないように滑ろう」と思うと、なぜか木に近づいていっちゃったり。

ゴルフで「池にボールを落とさないように打たなきゃ!」と思うと、見事に池にボールが飛んでいく、という現象みたいなやつ、ですね。(笑)

職場での対人関係は、心の距離が遠い分だけ自分をしっかり持つことができやすく、仕事も自分でコントロールしやすいので(努力した分だけ結果に反映されたり、自分一人の頑張りが結果に繋がりやすい)自分軸を持てやすいものです。

ですがパートナーシップは相手の行動に一喜一憂してしまうことが増えるので、彼軸(つまり他人軸)になりやすいのです。

だから元彼の過去の行動が、今のパートナーシップに投影されやすくなります。

例えば、元彼に連絡の感覚があいてフェードアウトされた経験があれば、今の彼からちょっとでも連絡が来なくなると、もうダメなんじゃないか?と不安感が心の中に充満していきやすくなります。

そしてこの不安感に耐えられなくなって、自分で不安感を生む原因のこの関係性自体をぶち壊してしまったり。

心のどこかで、「私は愛されるはずがない」と思い込んでいる分、「愛されていない証拠」をかき集めようとしてしまうのですね、、。

で、一生懸命自分で自分に言い聞かすのです。

「みえぽん、わかってる?あなたは愛されるはずがないの。だから変に期待しちゃダメダメ。期待を裏切られると、あなたはもっと傷ついちゃうわよ。

もう傷つきたくないんでしょう?

 

だったら最初から「この恋は終わるものだ」って諦めておいた方が、傷つかなくてすむわよー」

ってね。

でも、愛されない証拠集めして、不安感で心を満たして、それって幸せ?

違いますよねー。

だから、全然楽しくないし、いつも不安感ばっかり抱えている彼女を見てる彼もまた、「僕のせい?」と罪悪感を感じちゃうから、なかなかパートナーシップがうまく行きにくくなるわけです。

だとしたら、、。

あなたの過去の恋愛でできてしまった心の傷を、癒してあげる必要があるのですね。

失恋は確かに辛い経験。

心にポッカリと穴はあくし。

自分は彼女として相応しくない!っとバッテンを付けられた感覚になって、自信も失いますし。

そんな過去の自分に優しい目を向けてあげるとしたら、どんな目で見てあげたい?

どんな言葉をかけてあげましょうか?

私がもしも昔のあなたのそばに居たら、とにかく抱きしめてあげたいです。

「辛かったね。でも精一杯あなたは彼を愛してあげたよね。とってもそれってかっこいいよ!いい女だよ!めっちゃ素敵なあなただよ!そんなあなたが私は大好きだよ!」って声をかけてあげたいです。

面談カウンセリングのイメージセラピーでは、そういったことに傷を癒すために取り組んでもらいます。

そうやって何度も何度も、過去のあなたを労っていきます。

あなたの辛い気持ちを受け取ってあげると、心の傷は少しづつ癒えていきますから。

あなたの心にはおおきな愛がある。

だから彼を沢山愛したかったのですよね?

そのあなたの愛をあなたが認めてあげられると、あなたの自信につながっていきますよ。

あなたの結婚のイメージは?

2019-06-19_142500

これはあなたが育った家庭環境に影響を受けやすい分野なのですが、あなたはどんな結婚を望んでいるか。どんなイメージを持っているか、を明確にすることはとても重要です。

なぜならここが曖昧だと、

結婚を考えていないパートナー

不倫

ダメンズくん

とばかり付き合うようなことが起こります。

もしもあなたが、「もう結婚サイコー!!朝日が白いレースカーテン越しに柔らかく降り注いで、そんな中、ハムエッグと野菜スムージを取りながら大好きな旦那さんと、私似の可愛い娘と朝ごはん食べたいなー!」

そんなビジョンを持っていたら、一体どんな男性とお付き合いをするでしょうか?

それが叶いそうな人を選ぶようになります。

でも、ここがブレブレだと、

「結婚?まだそんなの考えられないよ〜」なんて答える男性とずるずる付き合って、なかなか関係を切らなくなります。

人は心にイメージしたビジョンに向かって、無意識に行動をしていくことが本当に多いです。

沼田家のリアルな日常の「ゆかいな家族」のお話をブログで書いているのは、結婚ってこんなにいいもんだよ〜!!というイメージをあなたにつけて欲しいため。

↓ こんなブログです。(是非いいイメージをあなたの脳内に植えつけてくださいね〜)

あなたの幸せなパートナーシップのお役に立てるように、これからもカウンセリング、ワークショップ、そしてブログを頑張っていきますね!

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

あなたに素敵なパートナーシップが1日も早く、訪れますように。

😃ただいま8月のカウンセリング予約を承っています。(電話カウンセリング、残りわずかです)→ 8月のカウンセリングスケジュールはこちらをタップ

最新の空き状況は 06-6190-5131までお問い合わせくださいませ。 

😃福岡オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ
(16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」)
>>講演内容はこちら<<

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOMオンライン

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる