結婚さえできたら、、に潜む落とし穴【アメブロ「大人の恋愛術」より】

こんにちは!
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

婚活を頑張るあなたは、この題名のような気持ちがあるかもしれません。
だからこそ、落とし穴に落ちて欲しくない!
そんな思いでブログ掲載です。

隔週金曜日にアップしています、アメブロ恋愛テクニック。
こちらのライブドアブログでもお伝えしますね。

1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

今、婚活を頑張る毎日。

仲良しの友達が次々と結婚していく。
人によっては子供が生まれたこもいる。

正直焦るなー。

なんか結婚していない自分が劣ってる気がするし。とにかく早く結婚したい。

結婚さえできれば、私は幸せになれるのに、。

● あなたは「不満探し」がくせになってはいませんか?

結婚さえできれば、私は幸せ。

一見ごもっともな考えに見えます。
ってことは、今結婚していないあなたは幸せじゃない訳だ、、。

「類は友を呼ぶ」ということわざもあるけれど、幸せ感で満たされていない人には、幸せ感いっぱいの人は寄ってきません。

「結婚していない」と言う「不満」を理由に、私は今幸せじゃない!と思っているとしたら、きっと結婚できたとしても、

「夫の稼ぎが少ない!」
「子どもがなかなかできない!」
「家が狭い!」
「私の時間がない!」
「家事は私ばっかり!」

などと、次々に不満を探し出すんじゃないかな。

もっと稼ぐダンナだったら幸せだったのに
子供がもっと素直だったら幸せなのに
持ち家が買えたら幸せなのに
などなど、、

と嘆きぼやき続けるんじゃないかな、、と思うのです。

● さらには「不安探し」もクセになっているかも?

例えば結婚しても

「夫は浮気するんじゃないだろうか?」
「私はいつか嫌われるんじゃないだろうか?」
「もしかしたら夫に借金があるんじゃないだろうか?」
「貯金はこれで足りるんだろうか?」

と、ずーーーーっと不安感が付きまとう。

100万貯金があっても不安な人は、きっとそれが300万になろうが1000万になろうが、永遠に不安感を感じる傾向があるんじゃないかな。

不安や不満は、つまりは「不足感」。
安心するには何かピースが足りないと思い、満足するには何かピースが足りないと思う。

不足なものばかりにエネルギーを向けていると、目の前の人に感謝もできなければ、今ある幸せな気持ちも味わう事が出来ません。

あなたはそんな人と付き合いたいと思いますか?
あなたに「ありがとう」も言ってくれず、いつも不幸だ、つまんない、満たされない!とぼやいてばかりの人と、

お付き合いしたいですか!?

● これはマジな話!! あなたを幸せにできるのは、あなたなのですよ!

彼からLINEの返事がなかなか来なくて不安だ、、と思っている時。
「彼から返事が来たら、私は安心できる」って思うんだよね、きっと。

でも返事がたとえ来ても、またその1時間後には「不安」がきっと押し寄せるんじゃないかな。
「他の女性ともLINEしてるんじゃないか?」
「本当は私のこと、そんなに好きじゃないけれどとりあえずしとこ、、レベルなんじゃないか?」
なんて感じに。

つまりね、あなたの不安な感情は状況がどうこうじゃなく、あなたの中から湧き出ているということ。

あなたが「不足感」探しをやめよう、「ある」を探すようにしよう!と決めない限り、結婚してもしなくても「不満感」「不安感」は続くんですよ。(おー、こわっ!)

そうしたら、いつまでたっても幸せは感じられない。

でも、今あるものに「感謝」ができたら。
結婚していなくても、

こんなに素敵な友達がいてくれて、私は幸せだーっ!
お仕事があって、お金が手に入って、だからこのお洋服が買えた!私って幸せ者だなー☆
今日もいいお天気!お洗濯物がパリッと乾いたよ!太陽さん、ありがと~!

なんて楽しそうにしている人は、やっぱり魅力的なのですよ。
で、楽しそうにしている人に、人は引き寄せられるんです。

なぜ?

人は自分も楽しい気持ちになりたいから。
きっとあなたも、楽しい気持ちを感じたいでしょう?

そういう人は、彼氏ができたら

わーい、彼ができたー。
わーい、LINEがきたー。
わーい、今日はちょこっとでも会えた~。

と感謝が沢山出来る。

いつになったら「結婚」を口にするのよ!
もしかして私とは遊び?
あ、カラダ目当て?

なんてピリピリ、イライラ。

どちらと一緒に男性はいたいか、一目瞭然ですよね。

だから私のカウンセリングでは「ありがとう探し」をいっぱいします。
感謝ができるとき、人は「ある」を見つけられているとき。

この「ある」を見つけられる目を持っている人ほど、幸せを感じられる人なのです。
パートナーに「ありがとう」を沢山伝えられる人なのです。

だから愛される。
だから幸せな結婚ができる。
だから結婚してからも、幸せでいられるのですよ。

なので「ある」を見つけられる目を、私のカウンセリングでは徹底的に育てていきます。その大切さを自分の体験からよくわかっているから。
私が今の結婚生活がとても幸せなのは、この目を徹底的に育てたからなの。

結婚さえできたら幸せ、なのではありませんよ。
この考え方の方は、結婚してもきっと幸せを感じられない。

でも、結婚していなくても「今ある幸せ」を感じられる方は、結婚したらもっともっともーーーーっと幸せが増える方です。

私もまだまだ修行の身。いまだに「不足感」に目が行ってしまうこと、あるあるです。
一緒に、頑張っていきましょう!

●8月電話夜枠は満席となりました。8/13以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

8/10(土)  19時
8/11(日) 13時 16時 19時
8/12(祝月) 10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30 
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる