悩みにしがみつく?手放す?〜あなたの心の癖を知る〜

私たちが悩みを抱えている時。
多くの場合、今を生きていません。

は?今を生きていないって?
いやいや、意味がわかりません。

そんな声が聞こえてくるかな。
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

悩みは過去か未来で作られる


私たちは、過去に起こった嫌だと感じる出来事、例えば

「上司に怒鳴られた」
「仕事で失敗した」
「パートナーに振られた」

といった、悲しい出来事を思い出しては、もう一度嫌な感情を感じ、それが「悩み」と感じられたり。

これから起こる未来、例えば、

「試験に落ちたらどうしよう」
「これからうまくいくか、不安」
「将来、パートナーに出会えるのかな?」

と、今ではない、実際に起こってはいないことに不安を感じて「悩み」と感じられたりします。

だから、今を生きていない、とも言えるかもしれません。
心が、もう過ぎてしまった過去にとらわれたり、まだ実際に起こるかどうかもわからない未来を妄想しているから。

これは、心の癖、なんです。
癖は習慣なので、変えることができます。

私は昔、過去に嫌なことがあると、何日も何日も思い出しては嫌な感情を感じたり、どうしてあんなミスをしちゃったんだろう、、と何日も何日も引きずる心の癖を持っていました。

だから、神経性胃炎に結構かかることが多かったのですよ。(う〜、胃がいたい〜😭)

でも、ある時、気がつきました。
あ、これ、私の心の癖なんだ。じゃあ変えられるんだよなーって。

2019-06-17_123138

元気、勇気が出る言葉たち


具体的には、「元気や勇気」を選択しよう、選択できる心の癖を自分で作っていこう、と決めてみました。

そう、自分で決めたのです。松岡修造さんを心の中に住まわす感じ?とでも言いましょうか?

私が心の中によくよぎるのがこんな名言。

「壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁があるときはチャンスだと思っている。

イチロー」

「しがみつくことで強くなれると考える者もいる。
しかし、時には手放すことで強くなれるのだ。

ヘルマン、ヘッセ」

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

相田みつお」

あなたが少しでも多くの時間を「悩み」じゃなく「幸せ」を選択できますように。

心が幸せを感じられる状態だと、周り全てに共鳴するからこそ、幸せな人、幸せな出来事がどんどん集まりますよー。

😃 しくじり恋愛先生〜あの頃、私はバカだった〜
  4時限目「国際線CAになったのに、振られまくった先生」

>>講座内容詳細はこちら<<

講師:沼田みえ子
日時:2020年7月23日(木祝) 16:45 〜18:20
参加形式:ZOOM
料金:1日参加  14,300円
   2日参加  22,000円 

支払い方法や申し込みについては、以下をクリックしてご覧ください。

 

😃東京オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ)
(17:00〜17:30 講演 沼田みえ子
 『親密感が怖いケド、寂しがりやのあなたへ』)
>>講演内容の詳細はこちら<<

日時 2020/8/1(土) 10:00 〜 17:40
料金:3,300円 (税込み)
開催形式:ZOOMオンライン

>>お申し込みはこちら<<

参加方法など概要は以下をクリックしてご確認くださませ。

>>参加方法の詳細はこちら<<

😃7月前半のカウンセリングは以下の通りです。(最新の空き状況は 06-6190-5131でご確認ください)

   面談カウンセリング(東京で対面、ZOOMでオンラインどちらでも)

 7月12日(日)  10時  13時  16時  19時


  電話カウンセリング

7月10日(金) 14時 15時 16時 
7月11日(土) 11時 13時 14時   15時 →週末電話枠

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる