心と現実を一致させようとする心理を知っていますか?

昨夜(というか、今日の未明)はいきなりスマホの地震警報が鳴り響き、おもわず飛び起きてしまいました。

時計を見たら深夜2時近く。
有難くも私が住む地域はそんなに大きな揺れではなかったので、やれやれとリビングに水を飲もうと降りたら、私以外家族全員が起きていて、勉強したりPC見たりしていました。

みんな夜型なのねー、とそっちでも驚きました。

新型コロナに連日の地震。思わず「この先大丈夫か!?」と不安になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
2020-02-25_163142

●あなたは無意識に「不安」な情報を探していませんか?

今日の感染者数は〇〇人です。
救急車で運ばれるも、4時間もたらいまわしにされた。
県外ナンバーの車が、傷つけらる被害にあった

もうテレビをつければ、不安なニュースばかり。

で、さらにさらに「こんな世の中で大丈夫だろうか、、。いーや、もう真っ暗な未来が待っている!」
なんて思ってはいませんか?

人は無意識に心の状態と、現実世界を一致させようとします。

「夫が浮気しているんじゃないか?」疑いだすと、証拠を見つけるまで探したくなりませんか?

夫は浮気している(心)   =   現実も浮気している(現実)

じゃないと、心がなんとなくすっきりしないから、なのです。

だから、浮気の証拠を見つけると、「あー、やっぱりねー」となんだか心が納得するといいますか、どこか胸のつかえがとれた感覚になります。(いや、もちろんめっちゃショックはショックなんですよ)

2020-02-06_142241

● 心があなたの現実を作る

っということは、逆も然りで、現実社会を「楽しいもの、チャンス」という見方ができると、心は不安でいっぱいではなく、ワクワク感を感じることができるようになる、と、理論上はなるわけです。

で、実際にそうです。

先日見た情報番組で「エイジングシート」という、肉や魚を熟成させるシートを使って、現在お店を開けられない飲食店のフードロスを回避させる取り組みについて紹介されていました。

うわー、この男性、こんなすごい取り組みを頑張っているんだ~!!とその番組をみて勇気をもらった気がしました。

今SNSでも、「コロナ支援、訳あり商品情報グループ」という、コロナの影響でお客様が激減したために売れなくなってしまったものや、事情があって売れなかったものを、値引きした値段で必要な人が買い取るサイトが立ち上がっています。

コロナで人との距離は離れてしまった気がしますが、どっこい、助け合いの気持ち、みんなで乗り越えようの気持ちは、ちゃーんとあることを実感させてくれます。

私も、今度の日曜日はオンラインで講演させて頂きますし、6月には2本、心理学系の講座をさせて頂きます。(まもなく2本目の告知をさせていただきますね~)

今までは関東近郊の方にしか、お届けできなかった講演や講座が、日本だけではなく、世界に住む方にお届けできることになるなんて、ほんと、こんな状況にならなければ実現しなかったかもしれないです。

楽観視することは私も賛成ではありませんが、「不安探し」をするよりも、これがチャンスになるとしたら、、と思えたら、あなたの現実はきっとチャンスがある現実に変わるのでは?と思います。

私がめっちゃ実感していますから。

ちなみに私は外食に行けない食いしん坊の家族のために、料理のレパートリーを増やそうと外出自粛期間中、取り組んでいます。

IMG_1209

IMG_1210

そうしたら、温泉卵ってめっちゃ簡単に家で作れることを知り、(15分熱湯の中に放置するだけ!)赤ワインのみで煮込む牛肉はこんなにもおいしいと知りました!

温泉卵入り冷やしなめことろろそばは、暑いお昼にピッタリですよ~。

家でも結構色々と食べられるものですねー。

おいしいたべものは、心を元気にしてくれますから~☆

ちなみに、今度の日曜日のZOOMでの講演、きっとあなたに元気をお届けできる講演だと思いますよ

不安感を払しょくしたいあなたにピッタリな講演です。

そうしてあなたの現実を「チャンスや幸せ」に変えていきましょう!
人は心と現実を一致させようとしますからね。

お申込み方法など詳細は下記をクリックしてください!

一緒にこの時期を乗り越えましょう☆今日も明日もあなたが守られていますように。

=======

東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

6月6日(土)オンラインで心理学ワークショップを開催!!世界中からのご参加をお待ちしています☆

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる