私は人見知りくん(汗)~会話のとっかかりとは?~

例えばあなたがマクドナルドでアルバイトをしていたとします。

「いらっしゃいませ!こちらでお召し上がりですか?」

と笑顔でお客様にカウンターで話しかける事が出来る。
話す内容は、注文を聞き、釣銭の受け渡しをすることなど、だいたい決まった内容。
お店側とお客様。
役割が決まっていると、話すことはなにも躊躇ない。

でも、この役割が外れて、一個人となった時、あなたは同じように自分から話しかけることはできますでしょうか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもありがとうございます。

● 挨拶はできるかもだけれど、、

昨日、東京駒場の面談カウンセリングルームに向かう途中、面談ルーム近くの駒場小学校の塀のところに、

「あいさつって気持ちいいね」

とにこちゃんマークか、太陽が笑っている笑顔と共に、そんなフレーズが書かれたポスターが貼られていました。

歩きながら「これって言われたほうが気持ちいのかな?いや、言ったほうも気持ちいいものだよなー。でも、顔だけ知ってる人にいきなり挨拶するって、なんか勇気いるよな~。」

などとあれこれ自問しながら面談ルームに向かって歩いていました。

2020-02-10_132821

「そもそも挨拶した後の会話力って、難しい時あるよなー。会話が弾まなかったら、つまんないやつ!!って思われそうだしなー。」
などと、「うーん、そうだそうだ、、」などと一人で納得していたり、、ね。

ワークショップやら講演でお会いする方には、もしかしたら信じられない事かもしれませんが、私はめっちゃめっちゃ人見知りです。

例えば、今ほぼ毎日通っているジムのフィールサイクル。
朝なら朝、夜なら夜。
だいたい人の行動パターンは毎日同じなので、来る時間帯で会う人ってだんだん決まってくるのですよね。

でも、そういった場って、何を共通の話題にすればいいのか、なかなか私は難しかったりします。(滝汗)

ご近所さんも同じ。
時々ゴミ出しすると会う、近所の方。
「おはようございます、今日も冷えますね~」とまでは声掛けできるけれど、そこから「しーーーん」となるとなんか気まずい、、。

あぁ、会話って難しい~(汗)

● こだわりポイントを見つけると、上手く会話が運びやすい!

実は今朝もフィールサイクルに行った時、更衣室で何度も顔を合わせている人がいました。

う~、あの小学校のポスター、「あいさつって気持ちいいね」は何かのメッセージかも、、。
これは「今日は実行しろ!」ってことか?
こんなに色々と考えるって、私人見知りだけど、ほんとは人が好きなんじゃないか?

あー、もう、こんなにぐちゃぐちゃ考えるなんて、私はめっちゃメンドクサイ性格だー!

などとグルグル考えていたら、その人のはだしの両足の指がキラキラしてる!!

2020-02-10_132040

こんな冬で素足なんて人目につかないのに、綺麗なペディキュア!!

私「うわー!めっちゃ綺麗なペディキュア!!夏ならともかく、冬にも見えないところのおしゃれするなんて!!すごーーーいですね~。」(と思わず、心の声がだだもれ、、でもこれでスルーされたら気まずいよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

女性「え、そうですか?ありがとうございます。」(うわー、返事キター(((o(*゚▽゚*)o)))←私の心の中

私「お洒落さんなんですね~。いやー、すてきです~。いつもこの時間に来ているんですか?」

なんて会話が弾みました☆(でも、もーぅ内心ドキドキじゃよっ!)

人は自分の頑張りを認めてもらうと、ちょっと嬉しいのですよね。
でも、今回は偶然ペディキュアが目に入ったけれど、なかなか会話のきっかけを探すのって難しいです~(;^ω^)

でも今日はなんだかフィールサイクルからの帰りも、いつもより心が軽ーくなった気分で家路に戻りました。

髪型を変えた
服装の色をコーディネートした
スケジュール帳のデザインがお気に入り

何かその人のこだわっていることを見つけられたら、、。
ちょっと勇気を出して、「ステキですね~」を伝えられると、会話のきっかけになるかもかも、ですよ^^!
(先日、面談でクライアント様から「ちょっと早いですが、バレンタインです~」と頂きました。甘くておいしかったです。ありがとうございました。)
IMG_1121

直近面談カウンセリング予約可能枠

2/12(水)  10時   13時 16時 19時
2/14(金)  10時   13時 19時
2/15(土)  10時   16時 19時

2月のカウンセリング面談と電話の全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

東京面談ルームの場所は⇒ここををタップ
カウンセリングの料金など詳細は⇒ここをタップ      

※2月の電話夜枠は満席です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!PART2☆」

日時:2020年3月7日(土) 16:00~18:00
 
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。


以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
私、沼田が毎日実践している老け顔にならない方法を知りたい方

国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
沼田式老け顔にならない方法を知る事が出来ます。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。

>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる