人間関係に壁を感じているとしたら、お母さんとの関係をもう一度見つめてみよう

今回、私のカウンセリングを受けてくださった女性は、「人間関係において深く踏み込めない」を感じている方でした。

私なんかと一緒にいても、その人はつまらないのではないか?
こんな私のことなんか本当は受け入れたくないのではないか?

そんな怖れをずっとずっと長いこと感じているような女性。
あなたにも当てはまりませんか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもありがとうございます。

2019-07-22_114030

人間関係に何かしらの問題を感じるとき、多くの場合、お母さんとの関係が関わってきます。

先日カウンセリングをしたAさんは、転職先のきつい対応をする先輩に我慢できなくなり、退職することになりました。
かなり精神的にダメージを受け、2か月ゆっくりと過ごすことに。

そしてこの1月から再び転職活動をすることになったのですが、次の職場でまた人間関係でもめたら、、と怖れが出てきてしまっていたのです。

そりゃーそうですよね。人として、当たり前な反応です。

Aさんは小学生の頃からフルタイムで働くお母さんに「お米を研いでおいて!」「洗濯物取り込んでおいてね」と家事を手伝うように言われてきたのですが、出来ても褒められることはなく、うっかり忘れると怒られちゃった子供時代を過ごしてきました。

妹さんがいらっしゃるのですが、お姉ちゃんであるあなたがやりなさい!とAさんだけに家事の指示が出ていたのです。

子供時代あるある、ともいえるのですが、このような

出来ても当たり前とされるので褒められない、
出来ないと怒られる、
兄弟間の不公平感

などが人間関係をはじめとする、多くの場面の自信喪失感に繋がることはとても多いです。

そのAさんから先日、次のようなメールを頂きました。

沼田みえ子先生
先週の金曜日、初回無料電話カウンセリングをありがとうございました。
『最近のクライアントさん皆、変化の時を迎えてるんです。すごい偶然!』というお話から始まりました。
先生に

「Aさんは変わる必要はありません。」
「次の職場では『みんな私のこと大好きだよね』と思って下さい。」

と言って頂きました。

母との関係もテーマの一つだったのですが、翌日目が覚めたら
『みんな私の事好きなら母も私の事好きに決まってるよね。直接聞きたいから、ちょっと電話して聞いてみよう。」
という軽いノリで電話しました。
母に「小さい頃、私のこと好きだった?」と聞くと「大好きだよ」と言ってくれました。
まるで、その一言が、私に一番伝えたかった事のように思えました。
お互い元気なうちに、きちんと話せて本当に良かったです。
私が辛かった頃、母も大変だった時期で、私に支えられていたそうです。
母から思いもかけず『楽しんでね』、と言って貰えたのが本当に嬉しくて。
そして今日、私の方からも、大好きだよ、と伝えるカードを送ることができました。
母とこんな時間を持てたのも先生のおかげです。
本当にありがとうございました。
カウンセリングのあと、先生のブログを拝見しましたが、カウンセリングの前日にYoutubeでお話を聞いた先生でした(お写真で分かりました)。
私の側にもすごい偶然があった様です!
先生はとても軽やかで私の周りにはいないタイプの方です。
また何かエネルギーを貰いたくなったら、カウンセリングして頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

「Aさんは変わる必要はありません。」
とお伝えしたのですが、カウンセリングでは「今のあなたを否定して、あたらしい別物のあなたになる」ということはしません。

それは本末転倒!!
今のあなた、そのままでいいのです。

ただ、そのままのあなたに新しいパーツを付け足すことは場合によってはお伝えしていきます。
それは「成長」という日本語に当てはまるかな。

ブログ掲載の許可をうかがったところ、以下のメールを頂きました。

沼田先生
こんばんは。
お返事ありがとうございます!
そして先日は本当にありがとうございました。
感じ方に新しい視点を取り入れることで、こんなに事態が変わるだなんて、と驚いています。
母との関係改善は沼田先生のおかげです。
私のメールで良ければブログでご紹介下さい。
どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。
> 安心してお仕事探してください。Aさんは大丈夫。私はそう実感しています。
ありがとうございます!
心強いです!
でも、もしかしたら近いうちにまた電話カウンセリングをお願いするかもしれません。
やはり現実は落ち込むことも多いですし、何より今、いろいろな感じ方を変える時なんだなあと思ってるんです(『みんな私大好きだよね!』のように)。
今まで辛い時は、グーっと縮こまって耐えていたのですが(そして怒りが溜まってきたように思います)、今まで耐えたご褒美に(?)人の力を借りてもいいのかも、と思い始めました。
先生のブログに『おかげさまで経済的にも豊かですし、幸せです』と書かれていたのを拝見しました。
素直に羨ましいですし、憧れます。
私もそうサラッと言えるようになりたいです!
これからも、どうぞよろしくお願いします。
感じ方に新しい視点を取り入れることで、こんなに事態が変わるだなんて、と驚いています。

とAさんはおっしゃっています。

この場合新しい視点とは、すなわち「みんな私、大好きだよね」です。

Aさんは、お母さんとの関係から「自分はダメな人間」という誤解がありました。
でもね、伺うと

下校で一緒に帰った友達と30分立ち話をした
学校の廊下の隅で、みんなでおしゃべりをしていた

という経験をしています。
でも、、、Aさんはただただ皆の話を「ボーっと聞いていた」のだそう。

そこで私はききました。
友達のいい所ってなに?って。

言いたいことをポンポン言えるところ
とっても明るいところ
笑顔が素敵なところ

私 「これはぜーーんぶAさんの持っている魅力です。投影の法則ってなんだか意味不明な心理学の法則がありましてね。ようは、Aさんにこの魅力がなければ、友達の中にこの魅力は見えてこないってことです」

なんてことをお伝えしました。

類は友を呼ぶ、とも言いますが、同じレベルの人間で人は出会うのです。

こんな素敵な友達とつるんでいるとしたら、Aさんも間違いなく、その魅力を持っているということ。
ご本人は全く自覚を持つことなく、「私なんかといても、、」と引け目に感じる日々を過ごしていたわけです。

お友達もAさんの事、好きだったはず。じゃなきゃ30分も立ち話はしません。

でも人は、この素晴らしい出来事でさえ、マイナスに解釈してしまうことがあります。

つまらないけど、わざわざ付き合ってくれたのでは?

って。

カウンセリングで扱うのは、その「とらえ方」です。
今のあなたでいいのです。

ただ、そのとらえ方に気が付いて欲しいです。
それだけで、あなたは勝手に人生を良い方向に変えていけますから。

Aさんのように。

私のメールで良ければブログでご紹介下さい。
どなたかのお役に立つことがあれば幸いです

頂いたメールを掲載するとき、私はブログ読者の方の生きるヒントになれば!という視点で掲載をお願いしています。

こうしたら上手くいった
これを試してみました
この言葉で変われた

皆さま、自分の経験を誰かのために、、というありがたいお気持ちで掲載をご快諾頂いています。
本当に人は「愛」で出来ているのだと、そのたびに実感します。

本当に尊いお気持ち、ありがとうございます。
そうしてどうか、このブログを読んでくださったあなたが、幸せになりますように。

そしていつか、あなたが誰かの「キラ星」になる日が来ますね。
私はその日が待ち遠しいです。

Aさん、本当に掲載ご快諾ありがとうございました。

直近面談カウンセリング予約可能枠

1/24(金) 10時 13時 16時 19時
1/25(土) 10時 19時
1/26(日) 10時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!PART2☆」

日時:2020年3月7日(土) 16:00~18:00
 
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
私、沼田が毎日実践している老け顔にならない方法を知りたい方

国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
沼田式老け顔にならない方法を知る事が出来ます。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。

>>講座の詳細はこちら<<

 沼田みえ子 講演のお知らせ(東京カウンセラーズフェスタ)
    タイトル 「あなたの幸せに必要なこと」

カウンセラーズフェスタは間もなく満席となります!お申込みはお早めに。(2020/1/22  12:30現在)

日時:2020/2/1(土)10:00~17:40(沼田の講演は14:20~14:50です)
会場:上野・TKP上野駅前ビジネスセンター(MAP)
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる