自己イメージと手に入る幸せの大きさは連動する

昨日の面談カウンセリング、クライアント様は入れ替わるのですが、テーマが共通していたなぁ~とあらためて実感します。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもありがとうございます。
今朝も朝8時からのフィールサイクルで大量の汗をかき、気分爽快です!

● なぜ人は自分を小さく見積もってしまう?

なぜ友達は私をランチに誘ってくれるんだろう?
こんなつまらない私と一緒にいても、楽しくないだろうに、、。

とか。

同期の男性は、私と今度一緒にドライブに行こうと誘ってくれる。
私なんかに声をかけるくらいだから、きっと誘いたい娘に断られたから、仕方なく私を誘ったんだろうな。もしかしたら「やれたらラッキー」くらい、思っているのかもな、、。

とか。

私は他の人よりも仕事もできていないし、要領よくないし、ダメ人間だよなー。
ホントはもっと頑張らなきゃいけない気がするけれど、心が落ち込んじゃって、なんだか気力がわかない毎日。

とか。

2020-01-20_111401

なぜだか自分なんか大したことない、人並み以下、全然ダメな自分、そんな風に自分自身の事、思っちゃうこと、ありませんか?

この心理パターンを感じやすい方は、お母さんにダメだしされた子供時代を過ごした方、お母さんにあまり褒めらた記憶がない方に多く見られるな~と私自身が感じます。

世界人口77億人のなかの、たった一人のお母さんからどうあなたが見られていたか、、どんな言葉をかけられていたか、がこんなにも影響を与えるのは、本当に驚かされます。お母さんの力ってすごいですよね。

あなたのお母さんが「あなたは本当にダメな子ねー」と言っていたとしても、他の69億9999万9999人の人は「あなたはすごいよ~!」と思っているかもしれないのに、です。

もう一つの理由。

自分はもしかしたら「愛されちゃうキャラ?」と自分を大きく見積もってしまうと、実はそれが勘違い、つまり「愛されていなかった!」という現実にぶつかった時、調子にのった分だけものすごく傷つきます。だから最初から自分に期待しない、、なんてことをしちゃったりするのですね~。

2020-01-20_110840

● 自分はダメだとダメ出ししないだけで、手に入る幸せの大きさが変わる

え?本当?と思ったあなた。
本当なのですよ!

例えばの例でお話しましょう。

同期の男性は、私と今度一緒にドライブに行こうと誘ってくれる。
私なんかに声をかけるくらいだから、きっと誘いたい娘に断られたから、仕方なく私を誘ったんだろうな。もしかしたら「やれたらラッキー」くらい、思っているのかもな、、。

先ほど記事冒頭で出した一例ですが、このようなネガティブな考え方ではなく、

「もう、この同期ったら私の事、すきなのねー☆」と彼の愛情をちゃんと受け取ることができる人ほど、パートナーシップは上手くいくのですね。

「どーせ誰かの代わりでしょ!」
「私の事、別に好きでも何でもないんでしょ?」

こんな気持ちだと、無意識の行動に「喜ぶ」のエネルギーが入らないのです。
「スネ」のエネルギーが入っちゃうから、パートナーシップは上手くいかなくなっちゃうのです。

もう一つ言えるのは、自分はダメだ!と無意識に自分をイジメちゃうと、心は疲れた状態をずっと維持しているのですよ。

誰かに悪口言われると、心がめっちゃ落ち込みますよね?
それと同じダメージを慢性的に心に与え続けているということ。

その状態ですと心が落ち込んでいる時に見る世界を、どうしてもネガティブな感情と結び付けてしまいます。

家族連れを見れば、「あぁ、私は結婚できてない!」と思ったり。
キャリーバックを引いている人を見れば「あぁ、旅行かな。いいなー、私お金に余裕ないし。」と思ったり。

何を見ても「私は不幸だ」という思考になっちゃうのです。
これは本当に辛い世界ですよね。

● 自分の意識の外から、あなたの自己イメージを変えていきましょう

自分の思考だけだと、どうしてもできていない自分に焦点が当たりがち。

この場合は第三者の目から、あなたのできている点を教えてもらうことがあなたの自己イメージを変える近道になります。

あなたのお友達、先輩、後輩。あなたを知る人から是非教えてもらってみてください。
あなたはあなたが思う以上に、めっちゃ素敵な人、なのですよ。

素敵なあなたを否定し続けるのは、ほんとーーーに残念なお話。
あなたはもっともっと幸せになれるのですから。

カウンセリングでは、この点にも力を入れて、あなたの心に自信と元気を与えていきますよ。

そうそう、昨日の面談カウンセリングで、「沼田さん、干し芋が好きだってブログに書いてあったので」とお土産を頂きました。

IMG_1115

どこのブログ記事に書いてあったのかな?
私がすっかり忘れちゃっているのに、ブログを読んでくれて、そしてそれを覚えていていてくれるとは!!(感激☆)

おいしくいただきました。どうもありがとうございました~。

焼き芋、干し芋などサツマイモ系が大好きなんです!

冬の今が旬ですね。(´∀`)あぁ幸せだ、、。

直近面談カウンセリング予約可能枠

1/22(水) 10時 13時 16時 19時
1/24(金) 10時 13時 16時 19時
1/25(土) 10時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

 沼田みえ子 講演のお知らせ(東京カウンセラーズフェスタ)
    タイトル 「あなたの幸せに必要なこと」
日時:2020/2/1(土)10:00~17:40(沼田の講演は14:20~14:50です)
会場:上野・TKP上野駅前ビジネスセンター(MAP)
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる