人生が上手くいかないと感じる時にこそ、知っているといいこと

私のブログで時々載せている、「お客様の声」。
私のカウンセリングを受けて、こんな風に変われました!という声なのですが、ほぼ100%上手くいった声ばかりです。


でも、もちろん全てがうまく結果オーライになっているわけでは、残念ですがありません。
後で解説していますが、最初の主訴(クライアントさんが望む結果)がうまく解決しないことも実際にはあります。

でも実際はそうなのかもな(うまく行かないこともあるのかな)、と分かっていても、うまくいったお客様の声を読んで、モヤモヤすることはありませんか?

「私は色々自分なりに頑張ってきたのに、この人たちのように、まだ幸せになれてないじゃん!!」

そんな気持ちって、もったりしちゃいませんか。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

2019-12-06_093038
時には靴紐を締め直す時間も大事です、まだまだ歩かなきゃならないから。
目次

幸せの意味はその時その時で変わる

昔々放送されていたドクターXというドラマ。主役の外科のお医者さん、米倉涼子さんの決め台詞「私、失敗しないので!」。かっこよかったですねー。

失敗しないカウンセリングができたら、もう最高ですけれどね。

カウンセリングの現場で、例えば夫の不倫問題の案件。
奥様は「どうしたら夫を愛人と別れさせられるか?もう一度夫を取り戻せるか?」とカウンセリングにやってきます。

男性心理を学んだり、自分自身と向き合ったり。
あの手この手で何とか夫を取り返そうと頑張ります。

でも結局、努力むなしく夫は愛人と別れない。
それどころか、家も出て行ってしまい、一向に関係性は前進しない。
そして最終的には離婚届にハンコを押す羽目に、、。

この状況ですと、主訴は「夫を取り戻したい!」ですから、カウンセリングとしては「失敗しました」と言えます。

でも、私達カウンセラーはここで「失敗した」とは思っていないのです。

「は?開き直り?カウンセラーの自己防衛?何言っちゃってるの?」と思ったあなた。
そう思いますよね、だって「夫を取り戻せなかった」わけですから。

でも、私達カウンセラーはクライアント様のもっとその先を見ているのですよ。

私はクライアント様が幸せになるのを見届けることがゴール、だと思ってます。

あなたはいくらでもハッピーストーリーを書ける余白を持っている

実は先の「離婚」になってしまった方。

私の過去の実在のクライアント様です。この方、離婚成立した後はしばらく「傷を癒すカウンセリング」をしていたのですが、その後、こんな話になりました。

沼田さん、私、離婚したので仕事しなくちゃならないのですが。
でも、子供も大きくなって卒業まであと1年。学費は夫の慰謝料と養育費で何とかなります。

だから私は好きな仕事をこれからはしていきたい。「癒しに関わる仕事」をしたいと思っています。
アロマと心理学をミックスした「癒しの空間」を作りたいのですが。

そこから起業に向けての話、そして、あたらしいパートナーシップを得るための話。
その両輪をどう実現に向けていくか、、。

そんなカウンセリングに移行していきました。

今現在、籍はまだ入れる段階にはなっていませんが、お付き合いしている方が出来ました。

お仕事は、まだそれで余裕で食べていける段階にはなっていませんが、そのクライアント様は毎日を大切に未来につなげていこうとしています。

まだ発展途上。でも、この方から悲壮感は漂ってきません。
幸せの形は人それぞれ。そして自分の想定外のことかもしれません。

まさかずっと専業主婦だったクライアント様が、自分の好きなことを仕事にする日が来るなんて、ご自身が想像していない事でしたから。

2019-04-11_140053

今、うまくいっていないと思うあなたへ

婚活中の方は、結婚が幸せのシンボルに感じることでしょう。
結婚できない自分が、ダメな人間だと自分を責めるとしたら。

でも、私のもとには結婚生活が上手くいかない!というご相談を受けることがあるのです。
なので、結婚そのもの自体が幸せではないということ。究極結婚しなくても幸せにはなれるんですよ。

何が大切かと言いますと。

沢山カウンセリングしてきて思うのは、自分にどうかダメ出しをしないでください。
自分へのダメ出しをしなくなると、どんな場面でも「幸せ」をGETできます。

なので幸せ感を感じられますし、自己攻撃をなくすと、幸せへの道を進めるのですよ。

上手くいっていないのは、まだその道の途中だけの事。
それだけの事です。まだ途中駅。

だから、あなたはちっともダメじゃない。
絶対に絶対にダメ出ししないで。

「ここまでよくやってるよね!」と言えると、これから先、どういうわけか上手くいきますから。
お客様の声に寄せてきた人達、その道をたどってきた方も実は多いですからね。

あなたの人生は、そんなに短いものですか?
絶対にリベンジの時間、チャンスはあります。

だから今上手くいっていなくても、明日から上手くいくためにできることをすればいいだけの話。

だから、今日は自分に優しくしましょう。
今日はダメ出しを、ちょっと控えてあげてくださいね。

カウンセリングでは、あなたの「出来ていること」を沢山お伝えして、ダメ出しするパターンを変えていきますよ。

それが幸せになるためになにより大事だと、実感していますから。
大丈夫、あなたは幸せになれるんだよ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次