人生の大きな流れを信頼して、幸せを掴み取ろう!

今、人生に行き詰まりを感じたり。
問題にぶつかって、にっちもさっちも行っていない方に是非お伝えしたいです。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

自分の幸せが突然強制終了された時

2年同棲してきた彼。この彼と結婚するものだと思っていた。

なのに、突然「別れよう」と言われて、終わってしまった恋、とか。

ずっと仕事が順調だったのに、大病を患い、しばらく入院することになった。

ここでまさかの戦線離脱、、。うまく出世できると思っていたのに、、とか。

子供の中学受験も無事終わり、晴れて第一志望校に入ることができた。

このままいけば、有名大学にも進めそうだ、、。そう思っていたのに。

突然中3から不登校になってしまい、ずっと家に引き篭もる毎日。うちの子、これからどうなっちゃうんだろう、、と

か。

今までそこそこ幸せだったのに、なぜだか幸せから遠ざかるような出来事だ起こること、人生で時々起こりませんか?

私、受験で失敗した時も、結婚するつもりだった彼に振られた時も、子供がいじめに遭った時も、夫との関係に暗雲が立ち込めた時も、そして今回肋骨鎖骨折まくって、右手が一時麻痺した時も、

「なんでこんな出来事が、起こっちゃったんだ!」

と嘆きたくなりました。

途方に暮れるし、不安感満載になるし、絶望的な気持ちにすらなりました。

でも、そんな時こそ、意識してほしい。スーパープランの存在を。

スーパープランとは?

この彼と結婚したい。

ずっとこの結婚生活が続くといいな。

この会社で40までには課長になれるだろう。

子供は35までには一人欲しいな。

色々な自分なりの計画や願望ってあると思うのです。

これを私はマイプランと呼んでいるのですが、この計画が頓挫してしまうことって生きていると、起こりうるもの。

一見、不幸に転落したかのように感じますが、

もしももっと素晴らしい人と出会う未来があるとすれば?

出世するよりも、もっと成功する道があるとすれば?

神様的視点から見ると、「この会社ではあなたは十分力は発揮できませんよ。もっとあなたに合う適職がありますよ!」というメッセージで、突然今の仕事が続けられない状況に追い込まれているかもしれないのです。

解雇だったり、大病を患ったり、左遷という現象だったり、という形で。

その神様的視点を持った計画が「スーパープラン」です。
このスーパープランは、私が勝手に命名したものですから、グーグルで検索しても出てきません。

super(スーパー)とは、英語で「超」「上の」という意味。まさに大いなる創造主がもっと長期的目線であなたのために計画した「超」がつくプランということ。

スーパープランは一見、「試練」や「問題」と感じる出来事としてあなたの前に現れるので、それが幸せにつながる計画だなんて、最初は到底思えないもの。

でも、「もしもこの出来事がスーパープランだとしたら、この先、どんな幸せが待っている?」という見方ができると、あなたはこの先、必ずや幸せをつかみ取れるはず。

心が幸せにフォーカスされているから。

マイプランよりも、実はスーパープランの方がパワフルで、あなたの想像の域を超えたやり方で、あなたに幸せをもたらせてくれるものです。

今、とてつもなく大きな試練の中にいるあなたであっても、例外ではありません。

大丈夫、未来は明るいですよ。

この出来事が幸せにつながっているとしたら。一体どんな未来が用意されているんだろう?

そんな視点で今日から生きてみてください。

もう一度言います。大丈夫、あなたの未来は明るいですよ。

スーパープランがあるんだな〜、位でいいですから、是非頭の片隅に意識して置いてみてくださいね。

カウンセリングで、是非あなたのスーパープランを紐解いていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次