気分が落ち込んだ時、どうやって元気になろうかな?

仕事、頑張っているんだけれど、努力が報われていない気がする。
なんで私は認めてもらえないんだろう?

気が付けば、もうすぐ12月。
街の街路樹には電飾がついて、どこかクリスマスの雰囲気が漂う。
でも、今年もパートナーができなかったな。
なんだか寂しいな。このまんまずっと独りぼっちだったらどうしよう、、。

なんだか心がモヤモヤするな、、。

こんな時、あなたはどうしてる?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございます。

なんだか皆は上手くいってるのに、なぜか自分は上手くいっていない。
でもそうすればいいのか、よくわからず、何気なく占いのサイトを見たり。
神社で神頼みしてみたり。

でも心が一向に晴れないなーって時、ありませんか?

私、結構多かったんですよ、こういう症状。
こんな時って孤独感も感じやすいのですよね。だから余計、気持ちが落ちて行っちゃうんですよね、、。

● 「運」を「動かす」と書いて「運動」
2019-11-21_141403

私、ほぼ毎日朝8時~か、または朝10時半~のフィールサイクルという暗闇バイクフィットネスジムレッスンに通って汗だくになって運動しています。

(ほんと、照明や音楽がまるでクラブ、昔のディスコみたいで朝からノリノリです(^^♪)

1999年、アメリカのデューク大学医学部でブルメンタール教授たちが、一定条件を満たすうつ病患者156名に大規模な研究を行いました。抗うつ剤、運動、抗うつ剤と運動を組み合わせた場合、の3通りで患者の回復傾向について調べたのです。

その結果として得た結論は、「運動は抗うつ剤と同じだけの効果が期待できる」のだそうです。

その理由として、運動をすることで脳内に神経伝達物質セロトニンやエンドルフィンが多く分泌されるから、、とのこと。

セロトニンは精神的安定をもたらしてくれるので、不安感を抑えてくれます。
エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれるくらい、高揚感、多幸感をもたらしてくれます。

実際、フィールサイクルで汗だくになった後、シャワーを浴びて帰宅すると、とっても気分がリフレッシュできています。

お天気がいい時は自転車で通っているのですが、帰りの自転車から見る景色はすがすがしく感じます☆

これは「投影」という心の法則からで、私の心がすがすがしいから、景色もそう見えるのですね~。
だから「運がいいな~」と感じる出来事が多く起こっている感覚になります。(運を動かすと書いて運動、とはよく言ったものです)

● カウンセリングでは心のエネルギー交換をします

なぜ私自身が自分の心を常に「すがすがしい状態」に保つように汗まみれになってまで、楽しみながら(楽しむ、というのがまた大切!)努力しているかと言いますと、カウンセリングで「エネルギー交換」をしているから、なのです。

カウンセリングでは、「つらい、悲しい、苦しい、焦る、不安」といった感情のお話を伺うことがとても多いです。

感情はエネルギーですから、そのエネルギーを受容、つまり私の心で受け止めます。

私達カウンセラーは分析をしながら「共感したり、励ましたり、解決法をアドバイスしたり、別の見方を伝える」ことをしながら、「元気が出るエネルギー」をクライアント様に還元していきます。

エネルギー交換ですね。

2019-11-21_161507

だから、カウンセリングをする前に「心のフィルターをすがすがしい状態」にしているのです。

よどんだエネルギーを与えちゃって、カウンセリングを受けてくださったあなたが、さらに落ち込んだら大変ですものね(;´・ω・)

私のカウンセリングを受けてくださった方達からは「元気が出ました」と言われることがとても多いです。

本来、あなたは元気を持っているのですよ。
でも、「問題だ」と感じる出来事で、あなたの元気は不安感に埋もれてしまっている状態になっています。

その隠れてしまった「元気」を引き出すカウンセリングは私の最も得意とするところ。
だから特に「不安、悲しい、心配、落ち込む」といった気持ちを感じているあなたとお話したいな。

そのために、今日もフィールサイクルで心のメンテナンスをしてきていますからね。
今日も腕から顔から汗が滴って、バイクの下に汗の水たまりが、、\(◎o◎)/!すごい運動量です!
(カウンセラーなら瞑想なんかで心のメンテしそうですけど、、私は運動なんですわー(;^_^A)

元気を取り戻せると、「幸せ感」を感じやすくなります。
あなたは一人じゃない!一人じゃないからね。
安心してお任せくださいね!(^_-)-☆

ダウン下記日程で女性性を味方につけるワークショップを来月開催します!

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「潜在意識と女性性を味方につけてイキイキした女性になるプロセス、教えます!」

日時:2019年12月7日(土) 18:30~20:30
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし1歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲストカウンセラー:樋掛豪 森本みすず

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<

潜在意識と女性性の講座

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる