不安感でいっぱいになるのは、あなたが弱いからじゃないよ

職場に苦手な人がいる。
今日も職場に行かないといけないのはわかっている。

でも、また自分が嫌な気持ちになるんじゃないか、、。
また嫌なことが起こるんじゃないか、、。

そう思うと逃げ出したくなる。

いつも不安感を感じることが多い。
そのたびに、自分が弱いニンゲンだからだ、、。

そんな気持ちが襲ってきて、自分が情けない存在に思えてしまう。

xxx

こんな気持ちを抱えているとき、本当に一人ぼっちな感覚を感じちゃうんじゃないかな?と思いますが、あなたはどうですか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

うまくいかない時がある、というのはあなただけじゃない

例えば人間関係が上手くいっていない時。
例えば資格試験を受ける前とか。
彼の気持ちが離れていっちゃってるんじゃないか?といってもたってもいられない時。
今関わっている仕事が、上手いっていない時なんかに。

どうせうまくいかないんじゃないか?って不安になったり。
もう投げ出しちゃいたい!って弱気になる気持ちを抱えてしまう。

そんな気持ちになるの、当たり前だよー、っということを知って欲しいな。
だからどうか自分を責めないでね。責める必要はこれっぽっちもないのですから。

きっとあなたは頑張り屋さんだから、怠けちゃいけないって思っているんだよね。
逃げちゃいけないって思っているんだよね。
皆と同じように、もっと努力しなくちゃって思っているんだよね。

きっと、きっとさ。

でも、カウンセリングで色々な人に、長い期間関わらせてもらっていると、やっぱり人生の波ってあるんだなーっと思うのです。

上手くいかない時期って、誰にでもあるんですよ。

2019-10-03_093122

でも私たちがやりがちなのが、上手いかないからもっと頑張らなきゃって頑張っちゃって、
余計うまくいかなくて、さらに「自分がダメなやつだから?」ってもっと自己攻撃しちゃったりする。

こういう時って、自分以外はみんな幸せでトントンと人生上手くいっているように見えるから不思議。
でも、あなただけじゃないよ。

私も含めて、みんな

「なんだか上手くいかんなー」
「あー、すっごい不安感を感じるなー」
「もう逃げ出したいよ!」
「もう、頑張ることに疲れた!」

と思う時はあるのです。

あなただけじゃないから、安心してください。
あなたが特別に弱いわけじゃないから。

スランプから抜けるには?

そんな時って、だれもあなたの気持ちをわかってくれていない感覚に陥りがちで。
一人でがむしゃらに格闘している感覚って感じがちなのですよ。

だから心が疲れちゃうんですよね。

そんな時こそ、「よしよし、大丈夫だから。そんな時もあるんだよね。」と今の自分にOKを出してあげる事が大事。

「自分はなんてダメなんだ!」という自己攻撃は、やりがちだけれど、やると余計心が疲弊して、結果が上手くいきにくくなります。

多くの場合、心の深い部分から「もっと努力しなさいよ!頑張らないあなたはダメよ!」という声を発しているのではないかと思うのですが、どうですか?

これは「内なる母」と呼ばれる声で、あなたが子供の頃、お母さんがあなたにかけてきた言葉に結構リンクすることが多いです。

厳しい声だと、ちょっと辛いよね。

でもね、あなたは今日の今日まで生きてきたわけで、もう、色々なことを乗り越えてきたと思うのです。

十分頑張ってきたんじゃないかな、このストレス社会の中で。
だからね、ちょっとリラックスする時間も大切ですよ。

2019-10-03_093748

また運気が上向くときは、必ずやってきますから。
その時に向けて、心を元気にしてあげましょう。

またチャンスをつかむために、ね?

私はよく近所の川を散歩して、水鳥をぼーっと眺めてみたり。
泳いでいるお魚をのんびり眺めてみたりしています。

あとはカウンセラー仲間に話を聞いてもらったり。
猫のYouTubeをひたすら見たり、、。(もちまる日記って知っています?)
缶チューハイをベランダで飲みながら、夜風にあたることもしばしば。

あなたの癒す方法はどんなものがありますか?

もしもよかったら、カウンセリングで心に元気を与える時間を作ってみませんか?

・一人ぼっちな気がしてたけど、すっごく心があったかくなったのを感じました。みえこさんの言葉と、声は本当にパワーがあります!

・そしてたくさんの元気をもらえました!!カウンセリングの後はすっきりとした気分で、東京から大阪に戻った。

・本当にあの沼田さんの声には癒されますよ~☆ミ あんなに泣くなんて、予想だにしてなかったです!それまで泣くつもりがなかったのに、声を聞いた瞬間にする~っと涙が自然と溢れてくるんです! 

・しっかりとお話を聞いていただき、ほっとしました。ありがとうございます。
最初はどんな方かな?と思っていたのですが、とても落ち着きがあって、話をしっかり受けとめて下さる方だとわかり安心しました。

過去のお客様からの声からいくつかコピペして抜粋したのですが、「心があったかくなって、パワーがもらえた!」というご感想がとっても多いです。

あなたが、前に進む力を得て沢山の幸せを手に入れますように。
私もあなたのお役に立てるよう、待機して待っていますからね。

直近の面談カウンセリング枠

9月25日(土) 10時  13時  16時  19時
9月26日(日) 10時  13時  16時  19時
9月29日(水) 10時  13時  16時  19時

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「罪悪感と無価値感〜幸せに生きるためにめっちゃ大切な心の仕組み〜」


日時:2021/10/6(水) 19:00~20:50
料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
形式:ZOOM
締切:10/5(火) 15:00


>>講座内容詳細はこちら<<

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる