男性と女性への褒め方は違う?子供への褒め方も知りたい!

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

ただいま絶賛お申込みを承っている「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」に、沢山のご質問やメッセージを頂いております。

講座詳細はこちら↓

「男性と女性の褒めポイントは違うと思うのですが、人間関係円滑のために男女の違いを比較して褒め方の違いを伝授して欲しい!」

「子どもを褒める事が出来ません。子供と心の距離が近いからなのか、自己評価に直結してしまうから子供を褒められないのでしょうか?」

「兄弟を比較してしまうので、どうしても上の子よりも下の子を褒めてしまっている気がします。兄弟の場合、どう褒めたらいいのでしょうか?」

今回、「男性のホメ方」をタイトルに持ってきましたが、思いのほか「女性へのホメ方もしりたい!」「上司、同僚、後輩へのホメ方の違いはどうなのでしょう?」「子どもへのホメ方、大人へのホメ方の違いはありますか?」などなど色々なご意見が寄せられました。

いやはや、多くの方に関心を持っていただき、そしてお申込みをしていただきましてありがたいです!

●女性、男性、ほめポイントはちょっと違います。

ざっくりいうと女性は無価値感が強く、男性は罪悪感が強い、という傾向が子供のころから違いとして存在しています。

だから「家事が苦手でもあなたは十分がんばっているんだから、そのままでいいんだよ。」と、できないところをそのまま丸ごと受け止めて「その人自身」を褒めるやり方は女性にはよい場合が割と多いですが、男性にはあまり向きません。

褒め方の切り口がちがうのです。

その他、女性性の部分を褒める、男性性の部分を褒める、と言った差も出てきます。

今回男女別でホメテクを知りたい!と言う声が多いので、ここをさらに加えて「最強ホメテク講座」でお伝えしていこうと思います。

● 子供に大切な「比較しないホメ方」

また、子供、特に兄弟をどう褒めたらいいか?と言うお話ですが、ちょうど沼田家、ただいま旬のトピックでした。

先日、次男がFedExの高校生向けビジネスコンテストで日本代表に選ばれて、来月マレーシア国際大会に招待されました。

もうねー、国内大会決勝戦の日は家族で大盛り上がり!!

でも、、長男はもしかしたら「次男ばかりにスポットライトが当たってる」といじけてしまわないか、気になっていたので、私自身は長男のすごいところを務めて伝え続けていました。

兄弟で比較、友だちで比較、は子供時代とてもいやだったという声はとても多くうかがう話です

なので決勝戦の日を過ぎてからは、あえて長男の前では次男のビジネスコンテストの話はしないようにし、とにかく2人の素敵さをただただ伝えていたのです。

そうしたら、、

IMG_0892

長男もやはり、何かとエントリーしていたのですねー。
次男に負けじといい意味でライバル視していたのか、はたまた彼なりのマイペースで取り組んできて、ゆっくりと花開いたのか、このようなコンテスト歴は長男の方がガゼン長いのですが、とうとう日本国内会社主催のビジネスコンテストで賞を取ってきました。

兄弟で褒め合う2人もちょっとママとしては嬉しかったです。

人は比較は嫌なんですよね。
特に「相手のすごいところ」と「自分のダメなところ」を比較することが多いから、どうしてもいじけ虫マインドになりがち。

だから比較する褒め方は「ご法度」ですよ。

そういったお話もできるだけ「ホメテク講座」でお伝えしていこうと思います。

彼氏だけじゃなく女性にも子供にも使えるようなホメテクを身に着けて、あなたの世界をもっともっと生きやすい世界に変えていきませんか?

私とにしむらカウンセラーで2時間、たっぷりお伝えしていきます。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30 
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。


このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<

●7月電話昼夜枠共に満席となりました。8月電話夜枠満席となりました。8/5以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

7/26(金) 16時 19時
7/27(土) 10時 16時 19時
7/28(日) 10時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

  東京カウンセラーズフェスタ 

私の講演は
15:40~16:10の時間に講演します。
タイトルは「いつも私がパワフル元気でいられる訳、暴露します☆」

日時 2019年8月4日(日) 10:00~18:10 (18:30~20:30自由参加の懇親会)
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

20190804TOKYO-FESTA_OGP


>>講演の詳細はこちら<<

>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる