年齢が気になる私はどうしたらいいのでしょうか?~ネンコワ講座アンケートの質問に答えたよ~

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

先日5/18(土)に満員御礼の元開催された「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」で頂きましたアンケートの中で、いくつかご質問を頂きました。
どんな講座?と思った方はコチラをタップ

今日はその一つにお答えしますね。

明らかに私より若そうな女性が「もう私おばさんで、、」や、「もうこんな年齢で、どうしようかと思う」などと言うのを聞くと、「それより年上の私ってなんなん?」と嫌な気持ちになりますし、落ち込みます。

こんな時、どう気持ちを持っていけばいいでしょうか?

うわ~、こんな状況あるあるですよね~。
うんうん、そうですよね。いやーーーな気持ちになったなー、昔の私も。

「あなたがおばさんなら、私なんておばーーさんかいっ!」ってツッコみたくなるかな、私だったら。(笑)50代だとなんかそう思われそうだし。

今、上の文章で「(笑)」っと最後に入れたのは、実はまだまだ私より若い女性が「私、もうおばさんで、、」なんておっしゃるのを聞いたら、

「あらー、あなた、残念ねぇ、、自分で自分の首絞めてるよー。そのうち、私を追い越してあなたが先に私よりも老け顔になるよー!」

と思うかな。昔の私は傷ついたかもだけれど、今の私は全く傷つかないのデス。

なぜならワークショップでもお伝えしましたが、
「年齢を気にする人ほど、早く老ける」ことを私は知っているからねー。


2019-05-27_173829

●あなたは「自分はダメだ」の理由探しをしてはいませんか?

年齢を今回は「自分なんか、だめだめちゃんだ、、」と自分は大したことない理由付けにしているけれど、もしかしたら若い時にも、

「私、背が低いし」
「私、太ってるし」
「私、目が一重だし」
「私、胸小さいし」

って、色々理由付けして「だから自分はダメ!」ってやってなかったかなー??
(無意識にやってしまっている可能性が、あるんだにゃー(=_=))

この「自分はダメ」をはずしてあげられると、ほんと、強みに変わるんですよ。

私なんて、「50過ぎた!」という、その年に。

⇒「じゃあフィールサイクル毎日行って楽しみながら体力付けよう!」
⇒「もっと頑張っちゃおう!と思い、電車辞めて今度はフィールサイクルのジムまで片道自転車で20分かけてさらに体力をつけようとチャレンジ!(体力勝負なのでハイカラな電動じゃなく、自力自転車(ようはママチャリ)ですよん!あ、変則ギアはついてます)」
⇒「さらに脂肪燃焼が進み、体力がついてきた!」
⇒「ジムで51歳に見えない!と言われた!」
⇒「じゃあこのノウハウをワークショップにして、みんなで50過ぎても若くいられる方法を伝えよう!」

と「年齢なんか怖くない!ワークショップ」を作り、今では「私は実は51なんじゃよ!」と周りに言いまくっています。

2019-04-15_152005

あ、フィールサイクルって「暗闇フィットネスバイクエクササイズ」のことです。

こんな写真のように、洋楽ヒット曲ガンガン聞きながら、体を1コマ45分間動かして汗を大量にかけるジムなんですわ。
まるでクラブ、我々世代はディスコ感覚です。

51だって、なんでもできるよー!
51でも、笑顔で口角を意識すると、あらら~、ほうれい線がなくなるよー!

そうあなたに伝えたいし、もっともっとあなたの人生を楽しんで欲しいから!!

10代の子が「ほうれい線がない!」のは、当たり前なの!
でも50代では「強み」なのよー!

年齢を武器にしちゃいましょうよ~。
年齢を重ねたからこそ、生まれる武器はいっぱいありますよー。


っということは、あなただからの強みがあるってこと!!

先日NHKの「あさいち」にデヴィ夫人が生出演されていたけれど、79歳に見えないくらい、めっちゃ元気!そして、綺麗だったなー。うん、言葉の発し方もやっぱり「品」がありました。
さすが、元大統領夫人。

イルカショーにでて、イルカに突き上げられて空中高く飛んでるデヴィ夫人、70代には見えませんよー!(当時73歳だったと思います)
”Yahoo news”から画像を引用させていただきました。

2019-05-27_153816

あなたがそんな歳の取り方をしたい!!っと決めたら、一緒にその道に進みましょ!
私は、そんな思いを持つ女性と、一緒に時を重ねていきたい、と思っていますから。

明日も朝8:00からフィールサイクルで汗を流してから、仕事しまーす!
運動すると、成長ホルモンがバンバン出るからね~。運動はおススメですよー。

この講座はキャンセル待ちも定員に達しましたので終了しました。多くの方にお申込み頂き、ありがとうございました。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディー講座 ~(女神編) 愛されオンナ、オトコを成功に導くオンナになるスペシャルレッスン~」


日時:2019年6月1日(土) 16:00~18:00
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト: 高梨弥生  樋掛豪



>>キャンセル待ちフォームはこちら<<


>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(女神編)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる