女性が素敵に歳を重ねる方法

私は毎日、「フィールサイクル」というジムに通っているのですが、ここの会員さん達、特にアラフィフ女性は本当に見た目も素敵な方が多いなぁ、、と感じます。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

歳をとるとは?

私たち女性は、年齢が怖い!という意識が心の深い部分でありませんか?

私ね、49から50になる時が一番怖かった気がします。

だって50代ってなんとなく、「老い」を感じてしまいそうだから。

閉経があったり、更年期があったり。あー、そうそう老眼が進んでいる実感も加わって、人によっては白髪対策も大変なのよね。そして体力的な衰えをひしひしと実感する日々があったり。

私の実生活では92歳の義父の介護が今月から始まり、おむつを処理してビニール袋に入れている瞬間なんて、「あー、次は私が介護される射程距離に入ったのかも?」なんて思う今日この頃です。

でも、大事なことは、「歳をとるとは若さが減っていくのではなく、歳を重ねるごとに魅力的になるにはどうしたらいいのか?」にフォーカスすることって大事なんじゃないかと思うのですよ。

表情は生き方を隠せない

エステで自分磨きをすることは、確かに大切な事かもしれません。

自分へのご褒美ですものね、あの時間と空間は!
私も20代、30代の頃はよく行ったなぁ〜。

でもどんなにエステに通い詰めても、エステでは手に入らないものがあります。
それは

顔つき、表情

なのですよ。

顔つき、表情は生き方がそのまま現れるものなのです。

楽しい人生を送っている人は、いつも笑顔が自然と作れているでしょうし。
穏やかな毎日を送っている人は、表情が穏やかなのです。

新しいことにチャレンジしたり、好きなことを追求している人は、やはりイキイキとした表情をしているのですよね。

別にフィールサイクルの宣伝をしている訳ではないのですが、このジムで仲良くさせて頂いている方達はほとんどアラフィフ、アラカンです。

でもね、みんな「えー、その歳に見えないですよー!」ってな方ばかり。

フィールサイクルって1ヶ月30レッスンマックスで受けられるのですが、結構皆その30マックス近くまで通っているのですよ。

なぜかって?それは楽しいから。私も楽しいので、寝不足で4時間睡眠でも5時半に起きて朝7時からのレッスンに毎日通っています。

好きなことを自分にさせてあげるって、本当に「いわゆるおばさんにならないために」大切みたいですよ。

イタイ女性にならないために

私たち人間は、

ホメオスタシス

という機能が身体的にも心理学的にもあります。

ここでは特に心理学的な話をしたいのですが、要は「変化を嫌う。現状を維持しようとする心理」と理解してください。

メイクなど、長く使っている「ファンデーションの色」や、「眉毛の書き方」をしていませんか?

髪型もずっと10年近く、同じ髪型を維持、なんてありませんかね?

私、バブル期のソバージュ的な髪型、7年前までしていました。7年前って47歳ですよ!いた過ぎる!!
流石にソバージュではなく、デジタルパーマ、と呼ばれるやつでしたけれど、今信頼しているスタイリストさんに怒られました。

沼田さん、歳、考えよ!!

って。

古いマイおメイクやマイ髪型は、手放すことも必要かもしれませんよ〜!

私も今はすっかり年齢に見合った、バブルを背負った女じゃなく、年齢に見合った髪型にしています。

3日前に友達と食事に行った時の写真です〜!

介護があっても、楽しい時間を確保するようにしています。

もちろんカウンセリングの時間も確保していますよ。
一人でも多くの方のお話を伺って、幸せな人生を実現してほしいですから!!

今回、介護のヘルプの見通しがたったので、面談枠を増やせました!

10/8土曜 10時 13時 16時 19時
10/9 日曜 10時 13時 16時 19時

の8枠がご用意できましたので、是非面談にお越しください!
今月からやっと対面で面談ができるようになったので、私も嬉しいです〜!

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分をもっと知って幸せマインドを育てる」


日時:2022/10/21(金) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/10/20(木) 15:00

>>講座概要はこちら<<
>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次