【オンライン心理学講座】10/21(金)自分をもっと知って幸せマインドを育てる

※この講座は講師が怪我のため、中止されました。

YouTubeでも話題の神戸メンタルサービス。
この神戸メンタルサービスでは、1ヶ月にだいたい10講座、心理学に関する講座をオンラインで提供しています。

8月に引き続き、10月の心理学講座を担当することになりました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたの人生態度とは?

あなたが問題に直面した時、それとどう向き合うかには、人それぞれに傾向があります。

あなたの人生への基本的な取り組み方、その人特有の反応を、心理学の分野では「人生態度」と呼びます。

人は3歳までに、両親、特に母親との関わりの中で、自分をどのように捉えたかによって人生態度が決まる、と言われています。

親がどのようにあなたに接してきたか。

肯定的だったのか、否定的だったのか。

これによって、私たちは「自分や他人をどう捉えがちなのか」という心理パターンを作っていきます。そして成長してからも、そのパターンによって。習慣的な心の動きや言動、行動を引き起こしていきます。

例えば、あなたの彼氏にLINEをしてもなかなか返事が来ない状況としましょう。

あなたはどんな感情になりますか?

「あ、今は仕事が忙しいんだな。時間ができたら返事が来るだろうから、まぁ3日4日待ってみようか。で、あるあるだけれどLINEって件数多いと埋もれがちだから、4日たった時点で再送、入れてみようかな」

と思うか。

「あぁ、もう冷めちゃったのかな。もう終わりなんだ、きっと。」

と思うか。

実際に彼の状況を確認もせず、瞬時に自分にとって慣れ親しんだ心の癖に入り込んでしまうのですね。

心理学では4つの人生態度に分けることができるのですが、あなたはどの分野に入るのでしょうか?
これは講座内でチェックできますよ♡

そして幸せを感じやすい人生態度についても解説します。
そして、どうしたら「幸せを感じやすい人生態度になれるか?」についてもお話しようと思います。

楽しみにしていてくださいね。

あなたの心の底にあるものとは?

私たちには、意識しないで行動する、つまり無意識に行動に移していることはたくさんあります。

パートナーシップでも、「なぜかいつも相手が浮気して終わってしまう」「いつもなぜかいきなり音信不通になって終わってしまう」などと、恋愛の形がパターン化されている場合、あなたが無意識に相手が離れていく行動パターンを繰り返している可能性があります。

私たちの心の深い部分は自分で認識ができないので、何をいつも思い込んでいるのか、認識できないことも多いもの。

今回は、この講座内でこの心の奥底にフォーカスしていく手法をお伝えしますね。
遊び感覚で、楽しみながらきっと出来ると思いますよ。

自分でも思いもよらないものが発見されるかも!!

やばっ!私ってこんなこと思っていたの?

この講座では多方面から「自分」を見つめて自分自身を知る方法を多数紹介します。

自分を知らなければ何も手を打てませんが、わかれば「じゃあどうすればいいのか?」と、幸せに向かうための選択肢を選ぶことができます。

病名がわからなければ治療法の選択もできず、薬を処方できないのと似ているかもしれません。

余談ですが、先日あるセミナーに参加したのですが、講師からこんな質問をされました。

「100%死ぬのに、私たちはなぜ生まれてくるのでしょう?」

そして講師の方はこう解説されました。

「私たちはこの世に観光にきたのですよ。つまり「光」を「観(み)に来た」のですね。」

光を見る、そう、幸せになるためにこの世にやてきたのですね〜。
なるほどなぁっと腑に落ちてしまいました。

もしもそうだとしたならば、幸せマインドを是非育てなくちゃ!と、思いませんか?

この思いにご賛同いただける方、是非講座にお越しくださいね。

今回もライブ参加の方は、中休みに「ご質問、ご相談」を是非チャットに書き込んでくださいませ。
金曜日開催なので、講座の後は30分2回グループ入れ替えのZOOM飲み会もありますよ!!こちらも楽しみましょう〜♪

沼田みえぽんのON LINE心理学講座
「自分をもっと知って幸せマインドを育てる」


日時:2022/10/21(金) 19:00 〜 20:50
会場:ZOOMオンライン
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
締切:2022/10/20(木) 15:00


>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次