心のありようが現実を作る、という事実

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

さぁ、長い連休が明けた今日、「あー、また日常が戻ってきた~」と思われた方も多いかな。
私も弊社社長の還暦お祝い7日間ヒーリングワークセミナーに参加していて、普段お会いできない方にお会いしたり。

また面談カウンセリングでも、遠く海外から来られた方とお会いする機会がありました。
その国で人気のチョコを頂きました。濃厚なお味でおいしかったです☆ありがとうございます~。

IMG_0027

GWや夏休みなど長期のお休みの時は、こういった感じで海外のお客様にお会いする機会が多く、本当に嬉しく思います。

さて、その7日間のヒーリングワークセミナーでお会いした方で、
「今婚活中でめっちゃモテ期が来ています~!」とおっしゃっている方がいらっしゃいました。

「私は50代だけれど、モテてるよ~。だからみんなも大丈夫!」
と心強いことをおっしゃっていたので、もう私は前のめりで聞き入ってしまいました。

その方はこう言いました。

「心のありようを変えたら、素敵な男性と出会うようになった」
って。
(ほんと、シェアしてくださってありがとー(^^♪)

●心が現実に投影される

カウンセリングをしていると、本当にそんな事象に出会うことは多く、心って大切だよなーと思わされることはしょっちゅう。

私はパートナーシップのお話を伺うことはとても多いのですが、例えばこのような話を聞くことがあります。

好きになった男性に素直になれない方がいました。
好きなのに、好きじゃないふりをしてしまったり、わざと嫌われるような発言をしてしまうので、いつも恋愛が上手くいかない。そんなご相談でした。

カウンセリングを進めていくと、小学校高学年の頃、お父さんが転職をしてそこからお父さんが一時期家族の中で荒れる、ということがありました。

今になるとわかるのですが、当時お父さんは慣れない仕事に焦りを感じ、しかしながら家族を路頭に迷わすわけにはいかないので必死だったのでしょう。余裕がなく、ストレスを抱えていました。

でも、子供にはその事情がよくわからず、大好きなお父さんにつらく当たられた。それはすなわち、自分を否定された、自分は拒絶された、と解釈されてしまったのです。

潜在的に「大好きになった異性には、傷つけられる」という思いがこころの中にでき、無意識に近しい関係性を作らないような行動に出てしまっていたのです。

この方には今の素直な気持ち、「お父さんのことが大好きだったから、子供の頃嫌われたと思って悲しかった」ということを伝えてもらいました。
お父さんは自分の行動がそこまで娘を傷つけていたとはつゆ知らず、大変驚かれたそうです。

でもそこで、お父さんの余裕がなかった気持ちや、娘のことを本当に大好きだったことを聞かされ、彼女の「大好きになった異性には、傷つけられる」という思い込みは消滅しました。
2019-04-07_085012

するとね、その方の男性に感じる感覚が大きく変わり、男性の優しさや愛情を見つけやすくなりました。そしてそのことに感謝を感じられるようになり、優しさや愛を受け取れるようになったのです。

●どんな分野でも心と現実は繋がっている

もう一つ、お金の例でこんな事例があります。

その方が育った家は経済的に豊かではない家でした。だからお母さんの口癖は
「うちにはお金がない」
「贅沢なんかしちゃだめ」
というもの。その方は大人になって親元から離れても「私はお金がない」という思いから抜けられず、絶えず欠乏感を感じていました。

お洋服もお化粧品も買うもの全て、「安いもの」で、自分の好きなものは買いません。
だからどこか心が満たされず、つい余計なものを買ってしまう。
だから「お金がない状況」を無意識に作り出している状況でした。

この方のカウンセリングでは、どんな感情を感じた時に買い物をするのか。
買い物をしたときにどんな感情を感じるか?を最初に聞いていくことから始まりました。

そしてお金がない、と常に口にしていたお母さんを助けたい!という思いが子供のころからあったこともわかりました。だから欲しいものを欲しいと言えない悲しみがあったのです。

この方には「ちょっと贅沢で行ってみたいレストラン」にお母さんを連れて一緒にご飯を食べる、ということに挑戦してもらい、お母さんへの想いや自分を満たす大切さに向き合ってもらいました。

2019-02-27_160253

その方は「豊かさがある」と、「ある」を見つけられるようになり、お金の使い方がガラッと変わり、貯金もできるように変わっていきました。

あなたが現実に問題だと感じることがあるとするならば、それはどんな感情が投影されているのでしょうか?

そんな見方ができると、きっと現実を変えていけますよ。

直近の面談カウンセリング可能枠

5/10(金)  10時  13時   16時   19時
5/11(土)  10時  19時
5/12(日)  10時  13時   16時   19時

東京面談ルームについては⇒こちら

直近の電話カウンセリング可能枠

5/8(水) 16時
5/9(木) 15時 16時
5/13(月) 11時 15時 16時

5月電話夜枠は残り以下3枠のみです。

5/13(月)    22時
5/28(火) 21時 22時

予約センターGW稼働日は5/2(木)  5/3(金) のみです!
5月のスケジュールは⇒こちら

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

東京カウンセラーズフェスタ

日時 2019年5月25日(土) 10:00~17:40
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

私、沼田の講演は14:10~14:40 「人生のチャンスの見つけ方、つかみ方」です。
>>講演の詳細はこちら<<
2019-04-24_172629

>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディー講座 ~(女神編) 愛されオンナ、オトコを成功に導くオンナになるスペシャルレッスン~」

日時:2019年6月1日(土) 16:00~18:00
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<


>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(女神編)

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

ゲストカウンセラー:高梨弥生  帆南尚美

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<


年齢なんか怖くないAgain

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる