自分ばかりが上手くいかないと感じるとき

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

例えばのお話。

「結婚しました!」
「赤ちゃんが生まれました!」

そんな友達からの連絡に、正直落ち込む。

私なんてつい最近失恋したんだよ?
また振り出しに戻っちゃったんだよ?

何で友達は次々と結婚しているのに、なんで私はできないの?
なんで、いつも恋愛が上手くいかないの?
どうしたらいいのよ、、。
もうわかんないよ、、。

例えばのお話。

転職活動を頑張っているのに、なかなか採用通知をもらえない。
前にいた会社は入ってみたら、ブラックだとわかった。
その前の会社は、上司のモラハラでやめることにした。

学生時代の友達は、こんなに苦労しているようには見えないのに。

なんで自分ばっかり上手くいかないんだろう?
2019-03-28_122540

●焦りからの行動、罪悪感からの行動は裏目に出やすい

皆は上手くいっているのに、自分はずっと同じステージをぐるぐるしている感覚。

こういう時って自分の不甲斐なさを感じたり。
「やっぱり私ってダメなんだ」と自分いじめをしちゃうから、落ち込んじゃうんだよね。

で、焦って行動しようとするんだけれど、何をどうしたらいいのかわからないから、
中途半端な結果ばかりで、さらに落ち込んだりね。

私ね、結婚する前って本当にパートナーに出会えるかどうか、焦っていた時期がありました。

だから月に10日間合コンの予定を入れまくっていたり。
40万だかの英会話学校に入って、夜のコースをとって出会いを求めたり。(なんとクラス全員女性で、がっかりしてすぐに行かなくなりました!40万を無駄にしてしまった、、)

当時はバブル時代で、3高という言葉がありました。
高学歴、高収入、高身長がもてはやされていた時期。

当時お付き合いしていた中で、1番印象に残っているのが、東大卒のエリート商社マン、顔はジャニーズ系のめっちゃイケメン男性でした。

「やった!大物をゲットしたぜーぃ!」と浮かれたのもつかの間、実は社内に婚約者がいることが付き合って8か月後あたりに判明。つまり二股掛けられていたんですわ。
最後には「うーん、なんか飽きちゃった」といわれて私はバッサリと捨てられました、、。

私のトホホな思い出です。
でも、それを機に「肩書きで選ぶのはもうやめよう」と合コンからは足を洗いました。

周りはどんどん結婚していく中、私は「もうしばらく恋愛はいいや~」という心境でした。

その様子をみて、私の友達が「縁結びの神社に行けば?」と言ってくれ、
(⇒その話のブログはこちら)その後今の夫に出会ったのですが、当時の彼(今の夫のことです)は、まだ若かったこともあり、積み立てやら税金やらもろもろ引かれて、更に現物支給というシステムもあった時代。手取りひとケタという時もあったくらい、当時は高収入とは程遠い人でした。
2019-03-28_122719

●あなたの人生のタイミングを信頼する

でもね、エリート商社マンに二股掛けられ、挙句「飽きちゃった」の一言でフラれた経験をした私は、「人柄重視」に変わっていたんですよね。

そう、エリート商社マン君とのことがなかったら、きっと夫にトキメクことはなかったはずです。
肩書重視ちゃんでしたからねー。
(しかし蓋を開けたら結局海外駐在員18年という、エリート商社マン君と負けず劣らずの立場に夫は急成長を遂げてくれました!)

そういう意味ではあの失恋は、プロセス的には必要な出来事だったのですね。

50年以上生きてきて感じで思うのは、

自分を責めることではなく、あなたの人生のタイミングを信頼すること
周りや世間の常識と比べて焦るのではなく、あなたの人生のタイミングを信頼すること

が、ホントーに大切だということです。

自分を責めまくっていると、あなたの人生のタイミングがせっかく来ても気が付かなくなっちゃうから、自分責めはやめようねー。

直近の面談カウンセリング可能枠

3/31(日) 13時 16時 19時
4/3(水)   19時
4/5(金)   10時 13時 16時 19時

東京面談ルームについては⇒こちら

3月の電話枠は満席です。

4月のスケジュールは⇒こちら

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

このワークショップは残席3です!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる