お母さんがなんだかウザい!お母さんを許せない!そんなあなたに刺さる(?)本!!

「お母さんがウザい!」
「お母さんを許せない!」
「お母さんに進んで関わろうとは思えない」

そんなお母さん問題は、カウンセリングでもほんとーーーに多くうかがうお話です。

私の大好きな大先輩のみずがきひろみトレーナーが、作家デビューされました!
うえーぃ!嬉しいですね~☆
(左がみずがきひろみトレーナーです。この前一緒にイースターランチを食べに行ってきました☆)
IMG_0602

私も早速読んでみましたが、めっちゃめっちゃカウンセリングの現場を知っているカウンセラーならではの、深い目線で書かれています。
image6

あんまりにも「おぉ~!」と思う箇所満載!
この本の一番最初の冒頭にこうあります。

「虐待をされたわけではありません。
アルバムを見れば、子供の頃の私が母に抱かれて笑顔で収まっています。学校にも行かせてもらっていました。お稽古事もさせてもらいました。

私に何かあれば心配してくれました。大切に育ててもらったと思います。
にもかかわらず、私は、母のそばにいたくないと思っていました。どこか鬱陶(うっとう)しくて面倒くさいと思っていました。」
(”母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法”より抜粋)

この感覚、お持ちの方は多いのではないでしょうか?

昨今流行ったいわゆる「毒親」とまではいかなくても、きっといたってふつーーのお母さんだと思っていたけれど、でも、、、やっぱり文句も不満もある。そんな気持ち。

そしてもっともっと掘り下げていくと、

「私の話を聞いてくれなかった!」
「もっと褒めて欲しかったのに、褒めてくれなかった!」
「弟ばっかりかわいがっていた!」

といった悲しみが実は心の奥深くにあったことに気が付かれることも多いのです。

この悲しみは怒りに変わり、それが特にパートナーシップに影響を与えていく、、。

だから結婚したいのに、いつも変な男(女)にひっかかる。
いつも長続きしない。

そんな現象を引き寄せる。

じゃあどうしたらいいの?
そんな「どうしたらいいのか?」までをきちんと詳細に書かれています。

私個人的には
「あんな母親のようにはなりたくない!!とずっと思ってきたのに、自分が「あんな母親」そっくりになっていた(驚!)」という現象がなぜ起こるのか?を詳細で理論的に説明されているのを読んで、

「さすがひろみさん!これはわかりやすい!」

と感じたのと、

お母さんが持っていないものに注目して「お母さんにこんな風に愛されたかったのに、愛してくれなかった!」と母親に対して怒りを持っていた時、お母さんが持っていないものが見えるとするならば、そてはあなたが持っているからこそ、である。

だから、そのあなたが欲しい!と思っていた才能(ギフト)はあなたがお母さんに与えるために生まれてきたのかもしれません。

という内容の箇所。(文章はこの通りではないのですが、内容はこんな感じ。)

具体例を挙げると、

お母さんはちっとも私を褒めてくれなかった!!とあなたが怒っているとしたら、お母さんは「どう子供を褒めたらいいのか?」がわからないのかもしれません。
それはお母さんもその上の世代のお母さん(つまりおばあちゃんですね)から褒められたことがないから。

でもあなたが「褒めてくれない!」と怒っているのなら、「褒められる喜び」を知っているからこそ、なんじゃないかな。

つまり、あなたの中に「人を褒める才能」があるということなんだよね。

もしもあなたがこんな問題にぶち当たっているとしたら、、
IMG_0024

この本、めっちゃあなたに必要な本ですよ。
ホント、わかりやすいから!是非読んでみてね~。(下記枠内をクリックすると楽天ブックスの飛ぶよ~)

直近の面談カウンセリング可能枠

3/27(水) 16時 19時
3/31(日) 13時 16時 19時
4/3(水)   19時

3月の電話枠は満席です。

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

こちらもまもなく満席 (残席3!)となります。

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる