パートナーシップの問題はあなたの●●関係の問題から生まれることが多い

なんでだかいつも付き合う人が、モラハラ気味。
いつも威圧的な態度に、ビクビクしながら一緒にいる私。

とか、、

私の彼は何を考えているのか、よくわからない。
自分の気持ちをあまり話してくれないし、仕事をハードにこなす毎日だから連絡もなかなか取れない。
正直寂しさを私はいつも感じてばかりだ、、。

とか、、

いつも付き合う人は既婚者。不倫関係ばかりを繰り返してしまう。

とか。

●親子関係が与える影響

パートナーシップの関係性には、実は親子関係がとっても影響を与えてきます。

お父さんやお母さんがとても威圧的だったり、ヒステリックだと、そのもとで育った子供は
親の顔色をうかがうようになります。

するとね、顔色をうかがう立場になるパートナーシップを作りやすくなることがあるのです。

その関係性がながらく住み慣れた世界だから。
深層心理では、だからどこかしっくりくるからなのですが。
(でもこういう心理って、なかなか自分では自覚できないのですよね)
2019-03-04_090501

または親から愛されていない!!と子供のころから思っている人は、
パートナーをコントロールしてまたは過度に依存して、愛を確かめようとすることがあります。

でもこうなると、当然いつまでたっても愛されているという満足感は得られない。
だから怒りがわいてきて、それをぶつけて、相手に逃げられる、、なんてことも起こりうる話。

でもさ、、
どんな子供もお母さんやお父さんに愛されたい!!と思う気持ちはあって当然。
褒められたい!と思う気持ちはあって当然なんですよ。

それが叶わないと、心に傷ができる。
その傷を回避しようとすると、生きにくさを感じちゃったりするんだよね。
上手くいかない恋愛パターンを作ってしまうんだよね。

育ててもらったんだから感謝しなきゃ、、
大人になってまで親のせいにするの?

そんな世間の声にモヤモヤ感を感じたり、。苦しさを感じたり。

「だってだって、私はもっと大切にして欲しかったんだから~!!」
「私の事、もっともっと見ていて欲しかったの!!」

まずはそんなちっちゃかった子供時代のあなたの声を聴いてあげようよ。
その声にウソはない、あなたの本音だよね。

今あなたの目の前に起こってるパートナーシップの問題はダミーで、本当は親子関係で抱えていた問題かもしれない。

ってことはね、そこと向き合って癒していくと、パートナーシップの問題は解決されることも多いんだよね。

あなたのパートナーシップの参考になりますように。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>申し込みフォーム<<  

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

こちらもただいま受付中のコラボワークショップですよ☆

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる