恋愛すると必ず不安感がセットになる私【アメブロ「大人の恋愛術」より】

私、昔はいつも恋愛が始まると不安で仕方がなかったです。

きっとフラれる。
きっと恋愛に終わりが来る。

そう思う気持ちがあったから。

でも今はめっちゃ幸せ!
どうしてそう変われたのか?

本日アメブロにアップした記事です。

1238124039578[1]

チャコモリフクロウ    チャコモリフクロウ

お付き合いが始まると、ほんの些細なきっかけからものすごく不安感に襲われる。

ラインの返事が遅いと、もしかしたら今、他の女性とデート中なんじゃないか?とか。
デートの予定をなかなか決めてくれないと、もう好きじゃなくなったんじゃないか?とか。
今日は飲み会に行くと聞けば、女性が来ていてその人のことが好きになっちゃうんじゃないか?とか。

だから恋愛が苦しいものに感じちゃう。
これは本当に辛いですよね。
本来恋愛は、安心感や幸福感に包まれるものなのに。

結婚前の私は、実は毎度毎度お付き合いが始まると同時に、この不安感と常に戦っていた感じでした。

もしかしたら、もう冷めちゃったんじゃ、、?
もしかしたら、他に好きな人が、、?

という気持ちを隠しながら、表面上では平気な振りをしてお付き合いをしていたのです。

だから変に強がってしまって、
「君は一人でも大丈夫だね。」と言われてフラれたり。ゲッソリ

不安感を隠し切れずに、すがるような行動にでて
「重いんだよ」と言われてフラれたり。ゲッソリ

もう散々でした。

でも、今は結婚25年過ぎてもなぜ愛されて幸せなパートナーシップを維持できているのか?
それは、「自分はきっと大丈夫」という安心感を得られたからなのです。

この「自分はきっと大丈夫」の柱は大きく3つあります。

一つは自己肯定感。自分への信頼。

もう一つはプロセスへの信頼。きっと私は大丈夫、つまり運命の流れへの信頼。
これは実は「女性性」の力なのですよ。
運を受け取る力。流れにゆだねる力。

この私達が持つ女性性を信頼できると、自分への信頼度も増しますし、プロセスの流れへも信頼できるようになります。

もちろん女性性は、つまり
柔らかさ、受容する力、軽やかなエネルギー、やさしさ、ふわふわ、やすらぎ、安心、
といった男性が求めるものと合致しています。

この女性性の部分を信頼して伸ばしていくと、本当に男性に愛されやすくなりますよ。
私が心から実感していることです。(私、今めちゃめちゃ幸せですから☆)

この女性性のエネルギーは、お母さんから流れてくることが多いので、あなたのお母さんとの関係性がとても影響してきます。

あなたのお母さんへのイメージはどんなものでしょうか?
優しいイメージ?
わかってくれる一番の味方のイメージでしょうか?

ヒステリックなイメージ?
それとも過干渉?

お母さんとの心の距離が近いほど、女性性のエネルギーはお母さんから沢山流れてくるので、子供側も沢山、開花させることができます。

実は本来、皆がこの女性性の要素を持っているのに、開いていないことがあるのです。
それはお母さんを拒絶している時。

お母さん自身も「自分が女であること」を楽しめていたかしら?
お母さんは女性のシンボルの代表格ですから、お母さん自身が女性をどうとらえているか?

がそのまんま、あなたが女性に対してどのように感じるか?に影響されてきます。

そして最後の柱はインナーペアレント。
お母さんに「なーに!お母さんがついてるから、大丈夫よ!あなたは大丈夫!お母さんにはわかるよ!」と言われたら。

子供時代のあなたはどう思うかしら?
安心しませんか?絶対的な安心感。
不安感を吹き飛ばすくらいのパワーがありますよね。

お母さんは女性性そのものの原点であり、あなたに寄り添うもう一人の心の中のあなたの声、インナーペアレントの原点でもあります。

「大丈夫よ。あなたは大丈夫!」と声をかけてくれるこころの中のお母さん、インナーペアレント。
そう信頼できる心、力を育てること、是非取り組んでみるとパートナーシップはものすごく楽になりますよ。

あなたの中の女性性、そしてインナーペアレントに是非意識を向けてあげてくださいね。
意識を向けると、女性性やインナーペアレントを育てることができますから。
ないものとして扱わうと、ないものになっちゃいますから。

だからこそあなたの女性性、そしてインナーペアレントを大切にして、一緒に育てていきましょう。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
あなたは愛される女性ですよ!自信をもってね。

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
沢山、あなた自身を愛してあげよう!あなたならできますよ!自信をもってね。

【まもなく満席】この講座はまもなく満席となります。ご検討中に方はどうぞお早めにお申し込みくださいね。(2018/12/4 11:55現在)
【満席】この講座は満席となりました。ただいまキャンセル待ちを受付中です。(2018/12/7 11:45現在)

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
>>キャンセル待ちフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる