なかなか前に進んでいない自分に情けなさを感じる時

夫の浮気がわかったのは、もう2年半も前の話。
最初は親友に愚痴のような話を聞いてもらっていて、寄り添ってもらっていたんだけど、、。

いまだに「許せない!」「悲しい!」という感情に襲われる。
この気持ちを夫に伝えたことがある。

でも、「またその話?」
「もう2年以上も前のことでしょ?」
「今はもう切れている仲なんだよ?」
「いい加減にしてくれよ!」

と言われてしまい、もうこの気持ちを話せない。
友だちにも「まだ引きずってるの?」とあきれられる気がして、話せない。

私がおかしいのかな?
私が「しつこすぎる」のかな?
私の気持ちってあの2年半前から全然成長していない気がする。

進歩ないな、私って。
自分が自分で嫌になる、、。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

例えば、、
去年別れた人のこと、ずっと頭から離れない。
まだ失恋の悲しみが残っている。

例えば、、
過干渉だった母親のことが憎くてたまらない。
もう実家を離れて18年経つけれど、今でも母を許せないでいる。

進まなきゃいけないのに、全然自分が進んでいない気がする。
ずっと同じ場所でウジウジしている気がする。

進みたいのに、早くこんな気持ちから脱却して、
もっともっと幸せになりたいのに、、、
どうしたらいいのかがわからない。

わからないから、だからずっと現状が変わっていかない気がして、気持ちが焦る、、。
2016-08-29_094305

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こういう気持ちって嫌ですよね~。
なんか悶々としちゃうと言いますか、、。
特に夕方から夜にかけて、こんな気持ちで、どーーーんと落ち込んじゃうことも多いかもしれません。

でも、、
許せない!
悲しい!
悔しい!
どうしてくれるのよ!!


といった気持に襲われるの、当たり前の感情だと思うのです。

何年たっても感じるのは、それだけ心が傷ついたからですよね?
ショックが大きかった証拠です。

3か月たったから立ち直る。
1年経ったから水に流せる。

そんなこと、誰が決めたんだろ?
3か月たっても、1年経っても、気持ちがまだ晴れ晴れとしないこと、あると思うのですよ。

ニンゲンだもの。
当たり前の感情で、当たり前の心の動きだと思うのです。

周りがなんと言おうと、あなたが感じている感情に間違いはありませんよ。

悔しい!!⇒あぁ、そうでしょうよ!悔しいですよね。
許せない!⇒ですよね、許したくはない!!って思っちゃうのも無理はないよ。
悲しい!!⇒そうか、まだ悲しいか、、。まだつらいよね、、。

と、実はその感情を否定せず、自分の感情を大切に扱ってあげることがとーーーーーっても大切です。

特に、「前に進みたいのであれば!」

「まだ悲しんでるの?もっと前向きになりなよ!」
と、今の感情さえ否定されたら、さらに悲しい気持ちの上乗せ、、ですよね~?

さらに「私がうじうじしているのは、オカシイことだ!!自分が弱っちいからだ!」
と自分さえ味方になれなかったら、いったい誰があなたの見方になれるの?

ねぇ、、?そんなひどい話はないですよね?

感情に正しいとか、間違っているってないのですよ。
今実際に感じている感情が、そう感じて「当たり前」なんですよね。

でも、確かに「3か月で失恋から立ち直る人」はいますし、もしかしたら自分もそんな心を持ちたい!!と思うかもしれません。

なるほど、その方が、なんだかより幸せに生きられそうな気もします。
そうならなきゃいけない訳じゃないけれど、そんな人になれたらいいな、、、。

そんな心を育てていくのが、カウンセリングかな~っと思います。

心の考え方や心理パターンは、親がどうあなたと接してきたか。
親はどんな言葉をいつもかけてきたか、


そういったことにとても影響を受けています。
子供から大人にかけて、どんな「刷り込み」があるかによって、心の在り方が変わってきます。

人の目が気になったり。
出来ないことばかりが目に入ったり。
前向き思考だったり。
「なんとかなるっしょ?」のようなおおらかさがあったり。

カウンセリングでしていくことの一つは、「心の育てなおし」。

赤ちゃんの頃の「快、不快」を感じわける段階。
2歳児のイヤイヤ期の「NO」がわかる段階。
僕は、私はこうしたい!の自我の目覚め。
依存から自立への一歩の思春期。

あなたが感じている気持ちは、あなたの感情です。
その感情を感じるのには、必ず訳があるのですから。
もっともっと大切にしてあげることが、前に進む1歩になりますよ。

過去開催した講座全て満席となった大人気のスペシャルコラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきます!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  

<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
>>お申込みフォームはこちら<<

20181110Numata_Morikawa6h_twitter

日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる