CA時代に教わったお願いのワザ~8月のスケジュール本日より受付中!~

最近、パートナーシップのご相談に加えて、特に男性からは「職場の人間関係」についてのご相談がとても多いです。

その中でも、「何かを頼むとき、どう頼んだらいいでしょうか?」というご相談も結構あります。

上から目線だ!と思われて嫌な印象を与えたくない。
相手から「迷惑だなー」と思われるんじゃないか?と不安。

そんな気持ちが浮上してきてしまうから、、、とおっしゃいます。

確かに確かに。
2018-04-27_083611

私がCA時代、色々な国籍、色々な年齢層やら職場でのポジションの方をお客様として接するとき、

荷物を上の棚に入れて欲しい。
洋食と和食のチョイスなのだが、和食が人気でなくなってしまい、洋食しかチョイスがなくなてしまった!
映画を上映するので(昔はなんと!機内の前方スクリーンで映画を上映していたのです!今の個人画面とは大違い!!)シェードを閉めて欲しい

などとお客様にお願いしなければならない機会が沢山ありました。

どう、嫌な気分にせずにお願いするか。

それは「依頼形」でお願いすること。

「お荷物を上の棚に上げていただけませんか?」
「あいにく和食を切らしてしまいました。洋食でお願いできませんでしょうか?」
「窓のシェードを下げていただけませんでしょうか?」

雰囲気としては「YES」「NO」の選択肢があるかのようですが、ほとんどの方は「YES」つまり、
お願いしたことを行動に移してくれます。

一応、「NO」と言える状況を言葉上では与えているので、強制感は少なくなります。

なので
上から目線だ!と思われて嫌な印象を与えたくない。
相手から「迷惑だなー」と思われるんじゃないか?と不安。

という心配は払しょくされますし、事実これでクレームになったケースは私の場合、1度もありませんでした。

もちろん最後の「助かりました。本当にありがとうございます」の感謝の言葉は必ず!!ですよ。

XXX

今日から8月のご予約を承りまります。
8月の中旬は夏休みを1週間ほど頂いておりますので、中旬の枠が少なめです。

また夜枠を中心に既にご予約が埋まってきていますので、最新の空き枠は予約センターにお問い合わせくださいませ。

いつも本当にありがとうございます。

>>8月のカウンセリングスケジュール<<
===

  8/4(土)に東京カウンセラーズフェスタで講演しますよ。是非聞きに来てくださいね~。

15:40~16:10 講演 沼田みえ子 『自分を好きでいると見える世界』

今回の会場は今までの田町ではなく、上野ですから、お間違えなく!

>>申し込みフォーム<<

東京カウンセラーズフェスタとは?⇒詳細はこちら

20180804Tokyo-FESTA

日時:8/4(土)10:00~18:10
※開催場所は上野です。前回まで開催していた田町会場ではございません。近隣の「TKP上野ビジネスセンター」とお間違えないようにお気を付けください。
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)
※参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り、お一人様まで無料でご参加頂けます。
※会場には授乳・おむつ替えに対応出来るスペースやお子様の待機スペースがごさいません。
必要なものは各自でご準備の上、お持ちくださいますよう、予めご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次