あの人のせいでイライラしないためには?

15年ほど前、私がドイツに駐在していた時。
子供は5歳と1歳で育児に明け暮れ、母国語が日本語ではない環境で、ストレスは最悪なくらい大きかった時。

夫は週末出勤か、ゴルフか、出張か、、、で、週末いないことが多かった頃。
「あ、明日ゴルフだから、、。」と言われるたびに、

「またぁ?」
「ねぇ、平日も休日も私一人で育児ばっかり!不公平じゃない?」

と嫌味の言葉を倍返しにネチネチというような、ブラックミエポン妻でした。
(ブラックミエポンとは、真っ黒い感情をもった私のことです)

夫の行動にイライラする!
あなたのせいよ!?
この気持ち、あなたが何とかしなさいよ!

っと、イライラしっぱなしで、きっと子供たちも怖いママと思っていたことでしょう、、。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

昨日は関東雨でしたが、夫は会社関係の方とゴルフに出かけていました。
私は面談カウンセリングのお仕事に出かけ、帰りがけにスーパーによって夕飯の買い物をして、
家で夕飯の支度中に夫がゴルフから帰宅。

私「あ、お帰り~。今日はサーモンのお刺身がお買い得だったからカルパッチョ作ったし、カマンベールのしょうゆ漬けがワインに合いそうだよー」
「やったー。今日は雨で前半のスコアが崩れちゃてさー」
私「せっかくのゴルフだったのに、雨だと楽しくなくなっちゃうんだよね~。お風呂には入ってきたの?」
「シャワー浴びてきた」
「じゃあすぐにご飯にしよっか?」

と夕飯を3人でわらわらと食べました。

昔の私だったら、
「あなたは1日ゴルフで遊んでいた。
なのに私は昼間仕事をして、そして夕飯の支度まで私にさせて、あなたはただ食べるだけ?
いいご身分だこと!」

と嫌味たっぷり言ってのけ、
「片付けもやらない、サイテーな男!」とイライラMAXだったことでしょう。

でも、昨日は、、というか最近は全くイライラすることがなくなりました。

それは「自分で自分の機嫌がとれるようになったから」です。

感情は「誰かに感じさせられる」ように人は思いがちですが、
実は感情は自分で選択しています。

だからこそ、自分が「いい気持ちだな~」と感じる状態を自分で選択出来たら、
相手がどう行動しようと、関係がなくなります。

相手任せではなく、自分の心は自分のものですよ~~という考え方です。
でも、この考え方はできん!
あいつのせいで!!!と怒りが大きく、感情が抑えられないとしたら。

あなたの心がきっと悲しみで傷ついているからだと思います。
そんな時は、まず「傷と癒す」ことがオニ大事。

傷ついている時は「自分はかわいそうな傷ついた被害者」でいたくなるものだから。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

仕事をしている時間が、実は私が一番好きな時間。
カウンセリングでお客様の生き方に向き合っている時間が、とても大切に思える時間なのです。

暗闇をクライアント様と2人で歩きながら、光を見つけていく時間が、本当に
「インディジョーンズが財宝を探しに行く道筋」のように感じると言いますか。
癒しの時間に立ち会える、というのは本当に人間の愛を実感できる瞬間でもあるのです。

そんな時間を1日のうちで何時間も持てる現状。
本当に充実した時間をおかげさまで持つことができています。
もうこれだけで、私は常に「機嫌がいい状態」でいられています。

他には、今の季節ならば寝る前には窓を開けて、ベッドでしばらく虫の声をきくこと。
これ、本当に心がリラックスできますよ。

波の音や虫の声って、ほとんどの人の心を落ち着かせることができるようで、、。
「f分の1のゆらぎ」というリズムがあるようで、これはα波を脳波上に発生させることで、
リラックス効果を生み出すのだとか。
DSC_0020

後はとり溜めしてあるドラマをみることであったり、「おいしいもの」を食べることであったり。
お手軽に気楽にできることが多ければ多いほど、自分の機嫌を取りやすくなります。

とにかく、「自分が心地よい」と感じる時間を持つことで、こんなに同じ「夫がゴルフ」という現状にも反応が変わるんだな~~と再実感しました。

もう最近は食欲の秋で、身体がどんどん肥えていくにもかかわらず、今日はまたまた
「自分の機嫌を取る」ということで、三浦半島にマグロを食べ日帰り温泉に行ってまいります。
自宅から1時間かからない場所なので、お手軽に楽しめそう。
(みさきまぐろきっぷは電車賃、レストランや温泉施設などセットなのですがコスパ2倍近くなのでとってもお得!関東の方にはおススメ)

カレンダー上は連休中日ですね。
皆様にとっても良い1日でありますように。

過去開催した講座全て満席となった大人気のスペシャルコラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきます!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  

<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
>>お申込みフォームはこちら<<

20181110Numata_Morikawa6h_twitter

日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる