何だか上手くいかないなぁ、、そんな時は「明日があるさ!」

何だかやることなすこと、上手くいかないなぁ、、
人間生きていると、そんなこともありませんか?

今朝、朝のうちにブログを書こうと思いきや、パソコンを充電するための
コードがないことに気が付きました。

「あちゃーっ!昨日面談ルームにパソコンを持って行って、
コンセントコードだけ置いてきてしまった!」

私は普段パソコンを「スリープモード」にしていることが多く、
なので充電しないとパソコンを立ち上げていなくても、ちょっとずつ充電が
減っていきます、、。

明日のお昼には「あるある対談記事」をあげなきゃならないし、
仕方ない、確定申告のために税務署に行った後、面談ルームに
コードを取りに行ってくるか、、と税務署へ。

すると、やはり「相談窓口」は長蛇の列!
私の知り合いがこの時期だけの臨時職員をやっているのですが、
やはり今日も税務署でばったり!

「沼田さーん!またこの時期ですね~。今朝オープン時はお天気のせいか
ガラガラだったんですよ~。今はかなりの混雑ですけど、、」
「ですよね~。仕方ない、本読みながら待ちますよ。」

と待つこと45分。
やっと呼ばれ、相談は2、3分で終了、、。
今度は提出カウンターに並んでいると、
「沼田さん、沼田さんが終わったら、並んでいる人もゼロ人になりましたよ。」( ´_ゝ`)
と先の知り合いに言われ、、。
確かに相談窓口のコーナーは待ち人ゼロ!(((( ;゚д゚)))

何なんだ、このタイミングの悪さ、、。

その足で今度は面談ルームに1時間近くかけて行き、フロアに残されている
パソコンコードを発見、、。
またえっちらおっちらと電車に乗って戻ってきました、、。

で、こうしてブログを書いているところです、、。
生きていると、「なんだかなぁ」とぼやきたくなること、ありますわなぁ、、。

こんな時は「明日がある」というジョージアの缶コーヒーの歌を思い出します。
その歌詞の中で、

会社をおこした奴がいる
会社に残ったオレがいる
あせることないさ、あせることないさ、自分に言い聞かす、、

というくだりがあります。

本当に上手くいかないなぁ、、
周りは皆そつなくやっているのにさ、、
なんで自分は、、、
そんな風に思ったりしませんか?(私は思っちゃうなぁ)

今日は大事な会議。
なのにこんな日に限って子供が熱を出す、、。
「え~!?なんでよぉ~!なんでいつも上手くいかないんだ~?」
なんてことがあったり。

そんな時は、「いい時もきっとまた来る。
明日があるさ!」と自分を慰めて、ゆっくり寝るのも大事かな~と
思います。

カウンセラーしていて、皆様のお話を伺って、アドバイスを時にはしている
人間でも、ぼやきたくなる日はあるんですよ~(特に今日みたいな日!)

DSC_0060

そうそう、昨日は面談の時、クライアント様が
「男の子のママはお雛様、お祝いしないのでもしかしたら「ひなあられ」も
買う機会がないのかな~と思いまして。
はい、これどうぞ!」
とひなあられのプレゼントが!

そのクライアントさんも男の子のママで、やはり以前、そう言われてひなあられを
もらったそうで、その時、とてもうれしかったんですって。なので「私も誰かに、、」
と思われたそうです。(やさしーっ!)

「沼田さん、オトコばっかりのご家族だからきっとおうちではプリンセスなのかな~っと思いまして。
沼田さんのイメージでプリンセスバージョンにしました☆」

とうれしいお言葉まで!ありがたかったです~!

人生凹むときもあれば、うれしい時もありますね。
「よし!明日はきっといい日になる!、、、といいなぁ」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる