自分の良さって案外自分じゃわからない~魅力アップの方法~

「あなたのいいところはどこですか?」
「あなたと付き合うと、ここがお得ですよ~!
というイチオシはどこでしょうか?」

という質問と、

「ここがいまいち!というところは?」
「自分のどこが嫌?」

という質問をカウンセリングですることがあるのですが、
どういうわけか、いいとこ探しには
「う~~ん」と悩んでなかなか答えてくれるまで時間がかかり、

短所など「できていないところ」「いまいち好きになれないところ」
は即答!という方が多い気がします。

この質問をする趣旨は、いかに「自分を批判的に見てしまっているか」
を知ってもらい、もっといいところがわんさかあるよ~という
事実を知ってもらうときにするカウンセリングなのですが、、。

自己肯定感に関するカウンセリングですね。

悪いところばっかりを見つけて、
だから私はだめなんだよなぁ~と自信を失っていってしまう。

自信を失うと、なんだか自分の人生、うまくいかないことだらけ
に思えるから、本当に心って大事だな~と思います。

特に日本は
「80点取れたら、間違った20点の問題を探して、
そこをどうフォローするか、考えましょう」
という文化で、ダメなところを探す文化なんだよなぁ~と感じます。

イギリス駐在中、息子の学校の先生との面談では、いいところばかり
指摘されるので「どこか直すところはありませんか?」と
私があえてきかないと、改善すべき点を教えてはくれませんでした。

「良いところをどんどん伸ばす文化」なんだなぁ~~と今でも先生との
面談でのやり取りを覚えています。

XXX

私が20代の頃はバブルがはじける直前だったのですが、その時に
ソバージュヘアというものが流行っていました。
長い髪の毛で、クルクルとパーマをかけた状態で、ブローなど
しなくて良いので、ずぼら君の私は長いことそのヘアスタイル
でした。Σ( ̄ロ ̄|||)ほにょー

27年ほども、、。(ながっ!)
今年の夏前、6年ほどお世話になっている美容師さんから

「沼田さん、このヘアスタイル何年やっているの?
もうこの髪型、卒業しよう!」

「え?だってこの髪型が一番似合っている気がするんだけれど?」
「沼田さんをもっと魅力的にするのが僕の仕事。
僕に任せてもらえまんせんか?」

と、パーマを初めてかけず、カットのみで終了。

カットを終えた直後、鏡で見た私の自分の印象は
「すっごい地味じゃん!><!」
だったのですが、周りからは
「雰囲気変わりましたね~。いいですよ、その髪型!」
という反応。

え?なんか違和感あるんだけれどなぁ~、
私の魅力、自分でよくわかっていないのか?と目から鱗な心境でした。

2017-10-15_155746

そして先週。
「木村さん(美容師さんです)、皆の反応がすごくよかったです」
「でしょう?僕はヘアスタイリストのプロなんだから、
僕に任せてくださいよ。沼田さんの魅力は僕がちゃんと引き出
しますから!」
(`・ω・´)キッパリ!

と言ってくださいました。
プロ意識高いっ!

木村さんに指摘されなかったら、私この先もず~っとロングの
クルクルパーマ頭だったと思います。
自分の本当の良さって、自分じゃなかなかわからないのですね~、きっと。
懲り固まった「概念」があるから、なのでしょうね。

自分の魅力や才能は、なかなか自分一人ではわからないもの。
私と一緒に、そして参加者みんなであなたの魅力や才能、
あなたの素晴らしいところをみつけてみませんか?

もっとあなたの魅力を知ってもらいたい!
才能を磨いてほしい!
と思うことがカウンセリングをしていると本当に多いのです。

 沼田みえ子ワークショップ 

「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

日時:2017年12月2日(土)16:00~18:00
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
>>>お申し込みはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

このような方に是非参加してほしい講座です。

いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
恋愛が始まっても「どうせ終わっちゃう」と思ってしまう人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
一生パートナーシップは持てないとあきらめている人
ラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人

この講座に参加すると

自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


心を込めて、講座の準備を進めております。
楽しみにしててくださいね。

>>>お申し込みはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる