自分の魅力、自覚していますか?【アメブロ「大人の恋愛術」より】

どうして人は「自分のだめなところ」「できないところ」は
すーーぐに目につくのに、
「素敵なところ」はナイ!!そうよ、ナイに決まってる!
と無価値感に入ってしまって、

「だから恋愛なんかうまくいくはずがない。
だってこんな、ダメな私なんか・・」

なんて声に引っ張られていたら・・・
あ~~、なんとモッタイナイ!

あなたが魅力的だって知っています?
どこが魅力的か、知っています?

今日はそんなブログ記事です。 

1238124039578[1] 

こいのぼり   こいのぼり

人ってどういうわけだか、
「自分のダメなところ」
「自分のできないところ」
ばかりが目につきやすく、

「だから私は嫌われる」
「だから恋愛がうまくいかない」

と思ってしまう傾向があります。

でも欠点だらけで、1つも長所がない、
という人はまずまずいません。

依存と自立

女性性と男性性

心のエネルギーはいつもバランスをとりますから、

欠点があれば、同じ分だけ長所もあるのですよね。

けれども、友達など周りの人から、

「〇〇さんって、本当に笑顔が素敵ですよね。」
「〇〇さんって、本当に仕草がエレガントで、話し方にも品があって、ものすごく魅力的です。」
「〇〇さんって、本当に思いやりにあふれてて、人に対しての気遣いをいつもしていらっしゃって、自分もそうありたいなって思わせてくれるような人です。」

などと言われると、
「いやいや、そんなことないですよ」
とすぐに否定したくなるというか、バツが悪いような感情が
湧き出ることはありませんか?

もし肯定しちゃったら、自分自身が天狗になっちゃうんじゃ

ないか?
とか、
「調子に乗ってるんじゃないよ!」
と攻撃されるのでは?

といった怖れの感情が出てくるため、
そんな素敵な魅力があるなんて、絶対に認めたくない!
と無意識に思ってしまうのでしょうね。

こいのぼり  こいのぼり

でも折角私たちの中にある「素敵なところ」「素敵な魅力」

を認めずに、先ほどブログ冒頭に書きました、

「自分のダメなところ」
「自分のできないところ」
ばかりを意識してしまい

「だから私は嫌われる」
「だから恋愛がうまくいかない」

と思ってしまって、恋愛がうまくいかないのは本当にモッタイナイ!

と思いませんか?

魅力を受け取れば受け取るほど、人は自信をつけていくことができます。
自信をつけていくと、

「こんなに魅力的な私は嫌われるはずがない」

なんてオメデタイ(?)気持ちになり、
恋愛が上手くいくことが本当に多くなります。

実際にカウンセリングで、自信をだんだんとつけて

いった方たちには、

恋愛がうまく行き出したり、
急にモテ期がやってきたり、
パートナーシップの分野だけではなく、仕事の上でもうまくいくことが増える、といったことが起こることが多いです。

こいのぼり   こいのぼり  

でも私なんかに「魅力」なんかないよ!と思ってしまう方、
良いところなんかないよ!と思ってしまう方、
に読み進めていっていただきたいのですが、

自分の魅力や長所は、なかなか自分ではわからないことが多いのです。

それはなぜ?
当たり前すぎるから、なのです。

優しい人は「優しくしよう」と意識することなく、
自然とできていることも多いので、「やさしさ」は自分では魅力とは思わず、
むしろ「普通のこと」であり、
「は?そんなことが魅力?」
と思いがちなのです。

なので、是非周りの人にきいてほしいのです。

「私のいいところってどこかなぁ?」って。
もしもきける人がいなければ、カウンセラーを使っていただけると嬉しいです。

心理学のワークショップは昨今(さっこん)とても増えて、
あちこちで開催されていますが、
「魅力」をテーマにしているワークショップでは、
大抵、「みんなで魅力を伝えあう」というカリキュラムを取り入れていることも多いので、
そのようなものに参加してみるのも一つの方法です。

魅力を伝えてもらうと、

「そんなにすごくないです」
「そんなことありません」

と、ついつい抵抗したくなるかもしれませんが、
ここは、「あ~、そう思う人もいるんだな~」
「へぇ、私ってそう見えるんだ」

といった
「とりあえず受け取ってみる」
ということに挑戦してみてください。

そして、心の法則には
「与えれば与えるほど、増えていく」
という特性があります。

例えばあなたが「やさしさ」という魅力を持った方だとしましょう。
「やさしさ」を周りの人にどんどん与えていくと、
あなたはどんどん「やさしさ」を失っていき、意地悪な人になってしまうのでしょうか?(゚Ω゚;)

違いますよね。

返報性の法則というものが心理学ではあります。
自分を助けてくれた人には、その人が困っている時には「是非助けてあげよう!」と人は思うもの。
優しくしてくれた人には、やはり優しくしてあげたくなるもの。
それが返報性の法則です。

優しさを周りに与えれば、周りからも優しくされ、さらにあなたもまた優しくしたくなります。

あなたの魅力をどんどん与えてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、魅力はさらに強化されていきます。

優しさを与える(優しく接してみる)
笑顔を与える(笑顔を向けてみる)
無邪気さを与える(素直に接する、甘えてみる)
元気さを与える(褒める、勇気づける)

そのように魅力である部分を実際の行動で使っていくと、

魅力はどんどんと強化、磨かれていきますよ。

皆さまが自身の魅力を一つでも多く知って、
それを受け取って、どんどん増やしていくことができますように。

  東京カウンセラーズフェスタ   

2017年5月13日(土)
沼田みえ子 講演
10:50~11:20  「パートナーにダメ出しされたと感じる自分。どうやって復活する?」

会場:三田・機械工具会館
交通:JR三田駅より徒歩7分/都営浅草線三田駅より徒歩5分
料金:3240円(税込)出入り自由フリーパスです。

注:おかげさまでカウンセラーズフェスタ、満席となりました。
ありがとうございました。(2017/5/7)

>>>キャンセル待ち専用フォームはこちら<<  

header

  沼田みえ子&森川陽介 コラボレーション  

「恋愛カウンセラーが見つけた、恋がうまくいくたった1つの方法」

日時:2017年6月3日(土)18:30~20:30
講師:沼田みえ子&森川陽介
会場:機械工具会館 (東京・三田)⇒アクセス
料金:3240円 

>>>講座についての詳しい内容はコチラから<<<

>>>講座の申し込みはコチラから<<<



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる