ブログを読んで人生変えるには?(ちょっと辛口記事です)

カウンセリングでも様々なワークショップでも、
「沼田さんのブログ、読んでいます~!」
と沢山の方から声を掛けていただきます。

ありがたいですねぇ。(しみじみ)

でも、現代の方は本当に時間に追われて忙しい人が多い。

暇つぶしに読むというよりは、
もっと人生いいものにしたいから読む、のですよね?

夫婦関係もっと良いものにしたい
人間関係、もっと楽にしたい
もっと皆に好かれたい
彼と結婚したいけれど、どうしたらいい? ナドナド

そんな気持ちで読んでくださっているんじゃないかと思います。

だから書き手も「こういう情報は知っておいた方がいいんじゃないかな?」
と思う記事を発信しています。

でも、多くの人はブログ読んで、
「あ~、なるほどね」
と思うのですが、そこで終わっているんじゃないかな。

だからどんなに読んでも、現実が変わらない。

相変わらず彼とは平行線。
相変わらず人と話すの苦手。
相変わらず仮面夫婦で孤独感が募る。
相変わらずお金が足りない現実。

なんでなんで?

きっと「読んで満足」しちゃってるんだよね。

参考書買って、それを本棚にならべて満足、みたいな。
あっちこっちのセミナーに参加して、知識だけつけて満足、みたいな感じ。


ようは実行に移していない。
行動していないってこと。2016-12-20_104508

カウンセリングでは、この部分、半強制する部分があるのです。

夫に感謝できること、次回のカウンセリングで30個
私に伝えてもらいますからね。

お父さんのお墓参りに行って、お父さんに言いたかったこと
ちゃんと伝えてきてね。
証拠写真、忘れずにとってきてね。

女性性を許すために、
次回のカウンセリングでは明るい色の
スカートをはいてきてね。

などなど、ミッションが課せられます。
 やりたくないけれどやらざるを得ない。

宿題として「やってね!」と私に言われ、
何よりもお金を払っているわけだから、
「元をとらなきゃ!」と必死になりますよね。

福沢諭吉先生のお札を払うわけですから・・。
ねぇ?

だからこそ、現実を確実に変えていっている。
「すごいぞ、みんな!」と日々思うこと思うこと!
本当にものすごく感心します。

「次(のカウンセリング)までにミッションは何をしたら良いですか?」
とクライアント様からきいてくださることも結構あります。

やる気に圧倒されつつも、
やっぱりこちらもガチで頑張ります。

でもブログってそういう強制力、ないですし。
やらなくても無料だから、損しないし・・。

だーかーらー
行動しない。
当然現実も変わらない。

でもね、ブログを読んで実行してくれる人も
少なからずいるのですよ!

先日の「忘年会の席で、うまく楽しめるか心配だ!」の記事に
ゆきさんからコメント頂きました。

先日、ある忘年会では私が22歳で最年少、私の次は48歳、
50代、60代、70代…とにかくどんなお話をすべきか、ぼっちになるんだろうな…

社会経験の少なさから不安で仕方なかったです。
ですが、最初から最後まで笑顔でオウム返しや『私も○○なんです!』
の共感で良い会となりました!

むしろ、私にはない視点でのお話等、勉強になった忘年会でもありました。

沼田さんのブログから少しずつ実践できてきた気がします。
いつもためになるブログありがとうございます。

こういうコメント、本当に嬉しいです。
ちゃんと行動してくれたのですね~。

じつはゆきさん、以前からコメントを沢山入れてくれています。
感想だったり、報告だったり。

アウトプットすると、感情に落とし込むことができやすく、
現実を変えていくことにつながります。 

このような方は、ブログだけでも現実を変えていける方ですよね。 

 ===
 
カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

12月の予約枠も残り少なくなりました。(12月19日現在)
1月のご予約は今月23日からお受けいたします。

面談枠 12月22日(木)  10時  16時

電話枠 12月21日(水)  11時  21時
    12月22日(木)  21時 
    12月23日(祝金) 9時 

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる