主体的に生きられると、なぜ人生はうまくいくのだろうか?~自分軸のお話~

例えば不倫のお話。

付き合っている彼は既婚者で、かれこれ3年近くのお付き合い。
奥さんとはもううまくいっていないらしいけれど、
子供がいるからなかなか離婚まで踏み切れない彼。

彼が離婚してくれないと、私と結婚できない。
もうどうなっているのよ!
話を進めることに消極的な彼に、本当にイラつくし、
私も不安。

XXX

仕事も本当にやりたい仕事じゃないから、
もうやめたくて仕方ない。

本当は結婚を機会に退職したいから、
今は婚活も頑張ってる。

でも毎週末婚活パーティに行くのだけれど、
本当に「この人!」という人に全然出会えない。

もっと会費が高いところに入った方が良いのかなぁ~。
なんで世の中、イイ男っていないのかしら?2016-11-30_105938

どちらのお話も、自分の判断ではなく、幸せを周り任せにしちゃっているの、
わかりますか?

彼が離婚するかしないかは、彼が決めること。
自分がどんなあり方だと、幸せなんだろう?

結婚が幸せの条件ならば、既婚者よりも独身者の方が
絶対的にハードルは低い。

でも、あえてこの彼を選んでいるとしたら、
誰がこの状況を選んでる?といえば、自分、なんですよね。

でもどうしても
彼が離婚して、独身者になって、自分と結婚する。

というストーリーを勝手に考えちゃって、

彼にそれを演じてもらわないと、幸せなハッピーエンドにはならない!
となっている。としたら・・。

自分自身は手出しが何もできない訳です。
自分の人生なのにっ!

あれ?おかしいぞ!?
と気づけるかどうか、なんですよ!!

幸せの分岐点は!

クライアントさんの中には、カウンセリングをしていく中で、
「自分の幸せは、自分軸で考えると、それはいったい何か?」

ということで、既婚男性と別れて、別れたとたん、独身者と縁があって、
結婚街道まっしぐらの方が何人かおります。

「もっと早く決断すればよかった」
とおっしゃっていますが、まぁ、あれこれ悩んでぶつかって、
そしてやっと出した答えじゃないと、なかなか納得もできなかったのでしょう?

というと、「ですよね~」と笑いながら話してくれます。

お仕事も、結局好きなことを仕事にしたい!と
辞めちゃう方もいらっしゃいました。

今はビジョンのために、専門職のスクールに入られています。

自分の本当の気持ちとつながること
は、
幸せ感を感じる生き方をするときには、とてもとても大切なことなんですよね。

※自分軸の過去記事はこちらもあります。
  ↓   ↓   ↓

自分の軸を持って生きるということ・・・(上)

 自分の軸を持って生きるということ・・・(下)
   

こんな自分軸をテーマにしたワークショップが今週末12月3日(土)に東京でありますよ!
とても面白そうなので、私、沼田も参加いたします。

3つのそれぞれの切り口での「自分軸」に関するワークショップ。

ご興味がありましたら是非☆

◆東京スペシャルワークショップデー◆
心のおけいこ~「自分軸」講座~


Lesson1 13:30~15:30  大野愛子
「夢を叶えるための頭と心の整理術」

Lesson2   16:00~18:00   土肥幸司
「ブレないあなたになる ~どんな時も優しくあるために~」

Lesson3 18:30~20:30    大塚統子
「ネガティブ思考をリニューアル ~本質とつながり、自分軸を作る~」

日 時:2016年12月3日(土)
会 場:機械工具会館  >>写真付き道案内はこちら

交 通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営浅草線三田駅徒歩5分
料 金: 3,240円

<ただいま受付中!>
 
 <<お申し込みはこちらから

お申し込みについて
上記お申し込みフォームより、ご希望のワークショップを1本ずつお申し込みください。

料金について
2本以上参加される方には、通常1本あたり3,240円のところ割引料金を適用させていただきます。
(1本・・3,240円  2本・・5.940円  3本・・8,640円)

受付について
受講料は当日現金にてお支払いください。
その際、どのワークショップを受講されるのかを受付でお伝えください。

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。
 (詳しくは>> 
こちら のページでご確認ください。)

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

12月のご予約を受付中です!
>>>12月のスケジュール<<<

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる