頑張ることが苦しいのなら、それは怖れから来ているからなのでは?

「頑張る」
ときいて、苦行やら我慢やら、
なんて感情がわいてくるとしたら

頑張る動機は「怖れ」からなのではないかな?
と考えてみます。

例えばあなたが年末に真夏のオーストラリアに行くとしますね。2016-12-05_164309

オーストラリアで旅行楽しみたい!
雄大なグレートバリアリーフでダイビングを楽しみたいし、
エアーズロックにも行きたい!

コアラも抱っこしたいな~。
現地のレストランでおいしいものも食べたいし!

せっかくだから、あっちでは英語で会話もしたいな。

そんな状態だとしたら、英語の勉強を頑張ること、
楽しくなるんじゃないかと思うのです。

オーストラリアで楽しく過ごす!
という夢を叶えるためだから、ですね。

でも、この仕事で結果出さないと来年はクビになる。
そうならないために、英語力を身につけないとまずい。

そんな「クビになる怖れ」と戦いながらの努力は
そりゃー楽しくもなく、苦しいものでしょう。

こんな時、先ほどのオーストラリアの旅行のように、
「夢」を行動動機にするといいですよ!

この仕事を、私はなぜこなしている?

家族に素敵な家をプレゼントしたいから?

子供に行きたい大学、いかせてあげて、
「パパ、ありがとう!おかげでやりたい仕事につくことができたよ!」
と笑顔で毎日を送らせてあげたいから?
(日本の教育費は、本当に高いですよねぇ(涙))

そんな笑顔を想像すると、頑張ることが苦しいことではなくなるかもしれません。

自分が頑張っていることの先に、

ワクワク
誰かの笑顔
楽しい未来

を置くと、やることに意味が見い出しやすいですよ。

おなじ「頑張ること」なら、
苦行にはしたくないですよね。

辛い気持ちは、人は感じたくないものですから。
1分でも多く、幸せを感じたもん勝ち、ですよね、人生は。

========

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

12月のご予約を受付中です!
>>>12月のスケジュール<<<

電話番号:06-6190-5131 

営業時間:12:00~20:30

定休日:月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日。

皆さまからのご予約、お待ちしております。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次