職場に意地悪をする人がいる。どうしたらいいですか?

職場の人間関係のご相談も多い案件の一つです。

※>>>過去記事「上司とウマが合わないクライアント様が
なぜ状況を変えることができたのか?」も合わせてごらんくださいね

職場だけではなく、

子供の幼稚園が同じのママ友
同じ趣味のサークルのおばさま 
お姑さんや親せき

などなど人間関係全般に言えることでもありますよね。

私にだけ挨拶を返してくれない
私だけランチの声をかけてくれない

なんてことがあって、

「ショックー!」
「傷ついた~!」

という経験、ある方もいらっしゃるかもしれませんね。

会社をやめる理由一位は「人間関係がうまくいかない」
というものですから。

~~~~~~~~~~

このような方に共通していることは
「自己嫌悪感」が強いことが多いです。

「こんな私大っ嫌い!→私ってホントに嫌な奴!と自己攻撃をする」
という心の構図があり、

私たちの心は「フィルターを通して世界を見ている」という投影の法則を
使っていますので、

「あいつが大っ嫌い→あいつってホントに嫌な奴!と他者を攻撃する」

ということを無意識にしてしまうんですよね。2016-10-28_092033

だから嫌いだ!と思う人のやることなすことがすべて「自分への攻撃」ととらえてしまう。

「あ~、こんな私だから嫌われているんだ~!がびーーーんっ!」

ととらえる人、いますよね。(私は以前、この考えでどーーーんっと落ち込むクチでした) 

ランチに誘ってもらえないことはもちろん、ショックはショック。

でも、
「あんなに人に酷いことができる人と、ランチしなくてこっちもせいせいしたわ~!」
「ランチの時まで気を使わなくって超ラッキー☆」
「なぁんだ、私が仕事できるからってきっと嫉妬してるんだ~」

なんておめでたいとらえ方ができる人もいるのも事実。

このおめでたい考えの方がストレスもなく、
きっと幸せ感を感じることの方が多いように思います。

このおめでたい人間になるには、「自己嫌悪感」をできるだけ手放し、
自分を好きになること、許す気持ちを持つことが大事です。

「自分自身、よくやっているよねぇ」
「こんなところ、できているじゃん!」

毎日寝る前に「できたこと探し」をしてもらう
こと、カウンセリングでも多いです。

また、好きなことを自分にやらせてあげましょう~!

ということにも取り組んでもらいます。

好きなことをしている時は、「自分責め」はしていませんからね。

1週間に1回でも、1か月に1回でもいいです。

ちなみに私は「ちょっと高くてもおいしいものを食べることを許す!」
ということをしています。

(10年前の私には、こんなことをすると途端に罪悪感を感じちゃっていました!)

先日は黒毛和牛の鉄板焼きを食べに行き、
「もうミエポン、喜べよ~」
と自分の口にとろけそうな黒毛和牛ちゃんを放り込んでいきました。

「私にこんなにおいしいものを食べさせてくれるミエポン、本当に大好きだわ~」
と自分をいたわり、自己愛を育てていくんです。

もちろん今でも私、自己攻撃しちゃうこともちろんあります。

以前もうまく講演できないと、
「あ~、もう自分にがっかり・・。最低な私・・」
なんて自己嫌悪感満載でしたが、

「ま、がんばった、がんばった!」
「次、またベストを尽くそう!」
「失敗は成功のもとじゃ!」

なんて、すっかりおめでたい人間と移行しつつあります~。

するとね、「嫌な奴!意地悪をするやつ!」って人が目に入らないのか、
実際いないのか、
鈍感になっただけなのか、

いやはや私の世界にいなくなりました。

本当に心のフィルターを変えるだけで、世界は変わって見えますよ~。

  東京感謝祭2016で講演をいたします  

 私、沼田は感謝祭で講演も致します!
しかもトップバッター、紅白でのAKB枠(!?)でございます~☆
是非こちらも聴いてくださいませ。

沼田みえ子講演 10:40~11:10

愛され体質を作る方法~愛されやすい人と愛されにくい人の違いはこれ!~」
(詳細はタイトルをクリックしてくださいね)

 恋愛がなんだかうまくいかない方
 婚活を頑張っている方
 夫婦関係もう一度やり直そうとお考えの方 
 特にパートナーと大きな問題はないけれど、もっとラブラブになれたらいいなぁ~、

  と思っている方そんな方にお届けしたい講演です。

カウンセリングサービス東京感謝祭2016
 
講演・ミニカウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪ 
日時:2016/11/6(日) 10:00~19:00(*開場/受付9:30~)
会場:三田・機械工具会館 6階ホール 
料金:3,240円 (出入り自由のフリーパス制。打ち上げ参加費は別途。)
東京感謝祭の詳細は>>>こちら 
満席御礼!キャンセル待ちエントリー受付中です。
キャンセル待ち受付専用フォームは>>>こちら
Facebook東京感謝祭2016は>>>こちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる