あなたのセルフイメージを低くしていませんか?

カウンセリングや、イベントで皆様にお逢いしていつも思うのですが、
本当に素敵な方ばっかりなんですよ。

カウンセリングを受けられたり、カウンセリングのイベントに来られる方は、
大抵「今の現実」に何かしらの

不安感
不満感
怖れ
寂しさ
悲しさ

などを感じられている方が多いと思うのです。

幸せ絶頂だったら
「心理学」だの「カウンセリング」ってあまり検索しない分野だと思うから、なのですが。

で、その何かしら「一見不幸」に感じる出来事を使って

「自分は全然ダメダメちゃん」

って決めつけているんだなぁ~って感じます。

そう、その「うまくいっていない現実をわざわざ使って」、セルフイメージを
下げようとしていることが本当に多いんです

でも、実際、私は先入観なく初対面で皆様に逢うことになりますので、
大抵、

「わぁ~~、素敵な人だぁ~!」

って思うんですよ。
(面談カウンセリングでも、最初の一言で「素敵な方ですよね~」なんて
言っちゃったこと、何度もありましたから、ね?)

何をお伝えしたいかといいますと、

「皆さん、とてもすてきなんですよ!」

ということ、なんです。

私も随分たくさんの方とお話させていただきましたが、
だからこそ、大きな声で言えるんです。

あなたは本当に素敵なんですよ!って。

世の中で2人くらいしか会ったことなくて、
そんな状態で「あなたは素晴らしい」といっても、全然説得力ないと思うのですが、

その昔は国際線でCAをしていて、本当にいろいろな分野で活躍なさっている方にも
お逢いしましたし、海外にあちこちすんで、いろいろな国籍の方とお話ししてきました。

だからこそいえるのですが、
私がお話させていただいた皆さま、本当に素敵です。

なんでカウンセリング受けるような状況になっちゃったの?って驚くくらい、
もっと自信をもって欲しいなぁって思うんです。

ここが重要なんですよ

それは、

セルフイメージが

恋愛などパートナーシップも
お金を引き寄せることにも

いろいろなことに影響を及ぼすから、なのです。

セルフイメージが高いと、それにふさわしい現実が付いて回ります。

セルフイメージをあげるには、自身を大好きになること。
そして、いつもありがとう~って感謝してあげること、自分自身に。


この人いつもうまくいってるなぁって思う方、周りにいませんか?
そんな人は大抵、セルフイメージが高い人ではありませんか?

セルフイメージをあげる効果の早い方法としては、
一番最初のステップとして、周りの「いい評価」に対し、
「ありがとう!」っと言ってうけとることです。

「鈴木さんって、いつも笑顔が素敵ですよねぇ。」
「ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいです。」

「高橋さんっていつもいてくれるだけで、癒されるよ。
安心感が本当にあるよね」
「ありがとう。本当にうれしいです。」

っとこんな感じに。

くれぐれも
「いやいやいや、そんなこたぁございませんぜ!」
なんて拒絶しないでくださいね、たとえ、恥ずかしい気持ちになっても。(≡ω≡.)

今週はセルフイメージをあげることに取り組んでみませんか?

さぁ、新しい1週間が始まりますね。
一緒に素敵な週にしていきましょうね☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる