「こういうこと言われると、僕も家に帰りたくないなって思うんだよ。」
先日旦那さまにズバッと言われたセリフです。
次男がまたしても週末TVゲームの約束を破り、旦那さまの怒った声で目が覚めました。
「何時だと思っているんだ?いい加減にしろ!!」
「今、ちょうど辞めたところだよ。もう寝る!」
そんなやり取りが1階のリビングから聞こえてきました。
時計を見ると、既に夜中1時。
あちゃー、またやっちゃんたんだ、次男の奴・・。
翌日。
次男に事実関係をきくと、今のテレビゲームはインターネットに接続でき、
マイクで会話をしながら、ネットで同時に同じゲームを国を超えて皆でプレイ
できるとのこと。
夜中1時は一緒にプレイしている子たちは時差の関係で、夜の10時だったり、
国によってはお昼3時だったり。
だからどうしても遅くなっちゃうんだよ!
週末だけなんだからいいじゃん!
テニスだって勉強だって、ちゃんとやっているよ!
と言うのが彼の言い分。
「パパだって夜シャワーしないで、ネットみて寝ていること、良くあるよ。
ネット見る前にシャワーしないといけないのに。
だからパパのベッドは匂うんだよ!
パパだってちゃんとしていないじゃないか!」
言っていることは確かに筋は通っているかも。
私もベッドがなんか匂うよなぁ・・っと最近思っていた。
どこかで「なんとかしてくれよ!」と責める気持ちがあったのだと思います。
で、旦那さまに言ってしまいました。
「次男は次男で言い分があったみたいよ。
それよりも、パパは人にあれこれ言う前に、自分の事をちゃんとしたらって
言ってたよ。
子供は見ているもんだよねぇ・・。
シャワーちゃんと浴びてからネットみたらどうなの?」
こう伝えると、
「みえぽんカウンセラーだったら、もっと男性心理知ったほうが良いね。
こういうこと言われると、僕も家に帰りたくないなって思うんだよ。」
ここで、私はちょっとショックを感じました。
あー、この人も帰りたくないって感じるんだ。人並みにって。
そうしたら私はとんでもないことを言ってしまいました。
「じゃあ、帰ってこなくて、いいから。」
な、なんてこと言っているんだ!!私は?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
っと冷静なもう1人の私がいたのですが、
でも「言っていること、間違っていないもん!」と思っている私もいました。
自分は正しい、相手が間違っているってジャッジしていたんです。
つまり責めていたんですね。
「僕だってくつろぎたい時もあるんだよ!
会社で責められ、家でも責められ、どんどん小さくなって行けばいいんだね?」
「そのでっぱったお腹だけ、小さくなると良いねぇ~」
で、笑い話で終わったから良かったのですが、
(というか、無理やり笑い話に持って行こうとした私がいます、はい・・(反省))φ(.. )
彼が言ったことは本音だろうなぁと思いました。
どうしてなのか、ついついパートナーに対して「上から目線的」な発言をしてしまうこと、
あるんですよね、私。
「○○するのは当然でしょ?」
「○○もできないの?」
「○○しなさいよ!」
みたいなセリフ。
心理学を学んで、このようなセリフは言わないようにしているのですが、
ひょんな時に出てきてしまいます、いまだに。
このセリフ、ほとんどの男性達が嫌う言葉。
プライドがずたずたになるからです。
皆さまも私のように、うっかり言わないように気をつけてくださいね。
本当に、反省です・・。
たまにはくつろぎたい時もある・・
確かにそうですね。
そこでマメにシーツを交換することにしました。
それで匂い対策には、ちょっとはなるでしょう・・から?