頑張らない世界って何なんだよ?

こういった心理学のブログやらカウンセリングで、
「頑張りすぎですね。頑張りすぎをやめてみましょうか?」
と書かれているのを目にしたり、実際にカウンセラーに言われたこと、
あるかもしれません。

でも、この社会、頑張らないといけない気がしませんか?

何度も書きますが、頑張る事自体が悪いわけではないんです。

志望校に入るために、必死に受験勉強すること。
きっと必要な事。
年号を憶える、英単語を覚える、数学の解き方を理解する。
そのためにがんばること。

大いに結構です。
自分の夢のために、頑張って欲しい。

大切な家族のために。
一生懸命、お父さんは今日も通勤電車で会社に向かう。
家のローンも抱えている。
子供の教育費もかかる。

だから今日も仕事、頑張らなきゃ。
本当にご苦労様です。

大事なのは、

頑張らないと自分が評価されない。
頑張らないと価値がない自分が浮き彫りにされる。


そんな動機から頑張らざるを得ないとき。

苦しくないですか??

そこが問題なのです。

頑張らないと、自分には価値がないと思う、その気持ちが問題なの。

で、頑張らないと怖いよね。
だって価値がない自分を受け止めきれないから。

本当にそう??
価値がないの?

そんなコメント、いただきましたよ!

今年は沼田さんのカウンセリング、たった一回で頑張りすぎる生きかたを
すこし手放せて心から感謝しています。

がんばらなくなったら、ぼんやりほんわか・・・しっかりモノの私が姿を消して、
なんと今、気になる人とラブラブモードです笑。

デキル自分のポジションを相手に譲ってあげることに
何の悔しさも抵抗感もなくなっていました。
これには自分でもびっくりしました。

恋愛の行方はわかりませんが、無理な自分を止めて、
今すごく幸せな気分です。また来年もどうかよろしくお願いします^^
沼田さん、ご家族でよいクリスマスホリデーをお過ごしくださいね♪

コメントありがとうございます。
余りに嬉しく、許可なく載せちゃいましたよ!

たった一回ということは、初回無料ということで、
私に実入りなく、あなたは楽ちん世界に行ってしまわれた、と言う事ですね~!

それもカウンセラー冥利に尽きます、です。、はい。( ̄▽ ̄;)
何かの時には、沼田を指名して、またカウンセリングしてくださいね(笑)←(本心(≡ω≡.)

頑張っている人は、頑張らない世界が怖いのです。

自分の価値がなくなるのでは?
ドンドン追い抜かされていくのでは?
生活に立ちゆかなくなるのでは?って。

でもそうだろうか?
このコメントをご覧になってもそうですが、もしかしたら違うんじゃない?
って思いませんか?

頑張っても頑張らなくてもあなたの価値は変わらない。
頑張らなくても、あなたには価値があるんです!

私も明後日から、仕事もブログの更新もなげうって、
のーーーんびり、旅に出ちゃうんです。

えーえー、アメブロのもっとラブラブにのコメントも出来ません。
カウンセリングの予約枠も2週間ほどいれていません。完全お休みです。

これって干される?
頑張らないと、カウンセラーとしてやばいんじゃない?

頑張らないとダメなんじゃないの???
同僚のカウンセラーに抜かされ、売れないカウンセラーのレッテル、貼られるのか~!?

そんな想い、あるかもしれません。

でもね、私は信頼しているのですよ。

頑張らない生き方でも、大丈夫だよって、示したいのです。

実際に私のクライアント様が、コメントでちゃんと証明してくれていますからね-。
カウンセラーがクライアント様を信頼できなくてどうよ?です。

頑張らない世界は楽ちんですよ。
自分に無理がないから。
自分のやりたいことをやっている世界だからです。

だからこそ、大好きなカウンセリングを、心を込めて提供できるのですよ。
大切なクライアント様のために。

頑張らない生き方をすると、いろいろな新しい世界がやってくる。
先ほどのコメントの方で言えば、「ラブラブモードな世界」ってやつです。

まだ頑張ることを手放す怖さ、あるとしたら当然。
今までその生き方だったですからね、長い間。

ゆっくりでいいのです。
「あ、そのやり方で良いのかな?」って思えたときで。

早く、こっちの世界においで~~(o^∇^o)ノ

(って復帰後干されて消えていましたら、まずいですね~。・゚(゚`Д)゙)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる